あなたはどう感じる【6年生】雨があたると気持ちいいので雨が好きな犬と濡れるのがいやで雨が嫌いなねこ。 いろいろなどんぐりが食べられるから秋が好きなリスと寒くなって体が動かなくなるので秋が嫌いなカエル。 雨と秋について自分は好きか嫌いか意見を考え、友達と交流しました。 それから、どうして意見の違いが生まれるのか考えました。 読み聞かせがありました【5年生】5年生はどちらのクラスも「さるじぞう」を読んでいただきました。 昔話に触れることが減り、桃太郎や浦島太郎のお話を知らない子も増えてきています。 読み聞かせで昔話に触れることは子どもたちにとってとてもよい機会になっています。 ボランティアの皆様ありがとうございました。 キックベースボール【2年生】来たボールを元気に蹴って全力でコーンを回ってきます。 守備のチームは急いでホームに投げます。 ルールもわかって楽しそうにゲームをしていました。 溶けたもののゆくえ【5年生】どこに行ったのでしょうか。 容器に入れた水と食塩をよく振ってしっかり混ぜます。 重さを量ると、溶かす前と同じ重さになりました。 目には見えないけれど、なくなったわけではないことが実験からわかりました。 どんなお話ができるかな【1年生】「(かぎカッコ)」の使い方に気をつけながら、会話文をワークシートに書きました。 「〜と言いました。」などの文章をつけて、誰の言葉かわかるように書いていきました。 未来のわたし【6年生】芯になる部分のポーズを考えて形にしていきます。 スポーツ選手?ピアニスト? どんな未来が待っているのでしょうか? 体育集会がありました全校で持久走をしました。 音楽に合わせて自分のペースを考えながらコースを走りました。 【11/12】今日の給食小松菜サラダは、野菜がしゃきしゃきでコーンの甘みが出ていました。 大根と豚肉のスープは、細切りの大根や人参が柔らかく、中華スープによく合っていました。 きなこ揚げパンは、きなこの香ばしさと甘さでおいしかったです。 よりよい食事【5年生】ご飯とさやえんどうしか摂らないAさんの食事。 どうしたらよりよい食事になるか、グループで考え発表しました。 牛乳を加える、みそ汁や焼き魚も一緒に摂るなど様々な意見が出されました。 「みそ汁はいろいろな具材が入れられるのでいい」など、給食センターの栄養教諭の先生からグループの意見についてアドバイスもいただきました。 重さ比べ【3年生】見た目ではわからないとき、どうやって比べればよいか。 ものさしやプラスチックのコップで天びんを作り、のりやハサミなどの重さを比べました。 お話をつなげよう【1年生】相手の話をよく聞いて、どうしたら会話がつながるか考えながら話しました。 相手の話の感想を言ったり、質問したりして上手につなげていました。 あいさつ運動黒門、青門、北門の3か所で運営委員が登校する子どもたちを迎えています。 運営委員に向かって元気にあいさつする子どもたちの姿がたくさん見られました。 【11/11】今日の給食五色きんぴらは、ごぼう、こんにゃく、さつま揚げにしっかり味が染みて、具材が食べやすい大きさにそろえてありました。 高崎丼は、餡にちんげん菜や豚肉などの高崎産の具材のうまみがよく出て、ご飯によく合っていました。 ワインゼリーは、ブドウの味がしっかり出ていました。 社会科見学3 【3年生】社会科見学2 【3年生】社会科見学1 【3年生】水の体積と温度【4年生】温度によって水の体積がどう変わるかの実験です。 試験官にさしたガラス管の中の水面の位置がどう変わるかよく観察しました。 温度が上がると体積が大きくなり、温度が下がると体積が小さくなるということを自分の目で確かめました。 はこで工作【1年生】箱を見ながら、子どもたちがあれこれアイデアを考えていました。 「ここを切るんだ」と楽しそうに作品を作っていました。 【11/8】今日の給食ホットドッグハンバーグは、背割りコッペパンにはさむのにちょうどよい長さと厚さで、ソースもパンにぴったりの味付けでした。 バターピーナッツかぼちゃのポタージュは、かぼちゃの甘みがよく出ていて、具に入ったカボチャが柔らかく、じゃがいもはホクホクでした。 マリネサラダのさっぱりした味がハンバーグとポタージュの濃厚な味をすっきりとさせてくれました。 連合音楽祭【5年生】合唱曲「ペガサス」「しあわせになあれ」を気持ちを込めて歌うことができました。 よりよい合唱を目指して音楽の時間や朝の会・帰りの会や休み時間に練習を重ねてきました。本番は、練習の成果が発揮され、澄んだきれいな歌声が音楽センター内に響き渡りました。 |
|