【12/11】今日の給食「ココアあげパン、ワンタンスープ、だいこんとツナのサラダ、 ぎゅうにゅう」でした。 今日は、揚げパンの中でも一番人気のココア揚げパンでした。 子供たちもきっと喜んでいることでしょう。 そして、具だくさんでありながら、 優しい味わいのワンタンスープも美味しかったです。 揚げパンとの組み合わせも最高です。 サラダは、細切り大根とツナがよく絡み合っていて美味しかったです。 ドレッシングはさっぱりしていて、 こちらも揚げパンとの相性がバッチリです。 美味しい給食ごちそうさまでした。 【12/11】4年生−国語−多くの段落から、1つの段落を自分で選び、 タイトルを付けるとともに、選んだ理由などを詳しく書いていました。 タイトルには、「ウミガメの秘密」や、「ウミガメの産卵」、 「ウミガメの大変な旅」、「ウミガメの里帰り」等がありました。 大切な言葉や文に気をつけながら、まとめることができたようです。 【12/11】3年生−社会−道路には、標識はもちろん、直接書かれたいろいろな表示もあります。 これは、歩行者の安全を守るためだけでなく、 運転手の安全を守るためでもあります。 子供たちのいろいろな考えが発表されていました。 【12/11】2年生−外国語活動−アメリカの一般的なクリスマスの過ごし方等について教えてくれました。 また、クリスマス関連の言葉(ツリー、トナカイ、スター等)についても 学びました。 最後には、サンタさんにお願いしたいプレゼントを書いて、 クリスマスツリーに飾りました。 みんなうれしそうでした。 【12/10】今日の給食「わかめごはん、すきやきに、マヨネーズあえ、 ぎゅうにゅう」でした。 わかめご飯は、子供たちにも大人気です。 若干の塩味が、米の美味しさを引き立てています。 すき焼き煮は、豚肉・しらたき・ねぎ・白菜・厚揚げなど、 具だくさんで美味しかったです。 味付けが濃すぎず、素材の味をそのまま味わうことができました。 和え物は、小松菜ともやしのシャキシャキ感が素晴らしかったです。 マヨネーズで和えていたので、子供たちも食べやすかったと思います。 美味しい給食ごちそうさまでした。 【12/10】1年生−音楽−1年生も、とても上手になってきました。 指使いも上手な子が多かったように思います。 びっくりです。 練習を重ねることで、さらに上手になってほしいですね。 【12/10】3年生−算数−その前に、 「280」についても「どんな数」か考えてみました。 「200+80」や「300−20」等の考えが出ました。 そして、「280」と「2.8」の関係に目を向けながら考えたのです。 子供たちは、隣同士で思いつくことを生き生きと発表していました。 【12/10】学力調査1・2年生は国語・算数です。 3年生以上は、国語・算数・理科・社会です。 子供たちには、全力を出し切ってほしいです。 ファイト!! 【12/10】寒くなりましたね。本校から見える浅間山にも雪が・・・。 吹く風も冷たくなりました。 風邪をひかないように気をつけてください。 【12/9】今日の給食「コッペパン、いちごジャム、ふゆやさいのクリームスープ、 ハニーマスタードサラダ、ぎゅうにゅう」でした。 コッペパンと、いちごジャムの組み合わせは最強です。 いつも美味しいです。 クリームスープは、ブロッコリーを中心に野菜がたくさん入っていて、 大満足の一品でした。 サラダも、粒マスタードや蜂蜜が使われていて、 とても創作的なサラダでした。 味は、もちろん美味しく、色彩も美しかったです。 美味しい給食ごちそうさまでした。 【12/9】6年生−体育−体育館で、4グループに分かれての課題解決学習でした。 今日のポイントは「上半身の動き」です。 「タン・タン・タ・タ〜ン」のリズムで跳躍します。 言葉では簡単ですが、実際の跳躍は難しかったようです。 しかしながら、タブレット端末で様子を撮影し、 ポイントに気をつけた、よりよい跳躍を目指していました。 ナイスファイト!! 【12/9】4年生−国語−教材文は、「ウミガメの命をつなぐ」です。 各段落において、「大切な言葉・文」を見つけ、 主語と述語でつなげることを確認しました。 この学習は、5・6年生の「要旨をまとめる」につながっていますね。 学びの連続性という点では、各学年での学習が大切ですね。 【12/9】読み聞かせ&読書今日は、読み聞かせが2年生と1年生でした。 その他の学年は、読書です。 読み聞かせは楽しそうですし、 読書の時間も充実しています。 本から得る知識や感動を十分味わってほしいです。 【12/6】今日の給食「ロールパン、ポークビーンズ、はなやさいサラダ、 ぎゅうにゅう」でした。 ロールパンは、パンの中でも人気があります。 今日も美味しかったです。 ポークビーンズは、具材がたくさん入っていてとてもヘルシーです。 細かい具材が多かったので、よく噛みながらいただきました。 花野菜は、ブロッコリー、カリフラワーが入っていて、 まさに「花」をイメージしました。 マヨネーズ風味で、子供たちも食べやすかったと思います。 美味しい給食ごちそうさまでした。 【12/6】5年生−家庭科−ミシンを使ったり、アイロンを使ったりと、 日常生活に生かせそうですね。 このエプロンを使って調理実習をするのかな。 ますます楽しみですね。 【12/6】3年生−社会−自分たちで実際に見て確認してきた内容をまとめました。 タブレットや画用紙などを使い、表現豊かにまとめていました。 2年生の時に行った「町探検」も役に立ったようです。 【12/5】2年生ー生活ー【12/5】6年生ー社会ー【12/5】今日の給食花みかんは、みかんを半分に切った形がお花のようなので「花みかん」と名前がついています。 【12/4】今日の給食「むぎごはん、ハッシュドポーク、コーンサラダ、 ぎゅうにゅう」でした。 ハッシュドポークは、全体的にしっとりしていて、 ジャガイモや人参、玉ねぎなどが柔らかく煮込まれています。 とても美味しかったです。 サラダは、見た瞬間に「きれい!!」と感じる色彩でした。 人参やキュウリ、キャベツ、コーンの色合いが最高です。 味も、さっぱりしたフレンチドレッシング味で、 ハッシュドポークによく合いました。 美味しい給食ごちそうさまでした。 |
|