9/20(金) 貴重なすき間時間 〜マーチング練習〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 昼休みに、隊形移動を中心としたマーチング練習を行いました。
 幸いにも、20分休みには超えていた暑さ指数が基準値より下がり、太陽が雲に隠れ、おまけに風も吹いていましたので、貴重なすき間時間を活用しました。
 校庭に出て練習するのは3回目ですが、どんどん上手になってきていると思います。
 頑張っていますね。(校長)

9/20(金)【今日の給食】なすときのこのつけ汁うどん ほか

画像1 画像1
今日の給食の献立は、
「コッペパン・なすときのこのつけ汁うどん・ワカメとツナの和え物・牛乳」でした。

給食室「もぐもぐだより」
☆きょうのピックアップ☆ ★なすときのこのつけじるうどん★
 つけ汁には、なす、にんじん、ねぎ、しめじ、まいたけ、干ししいたけ、油揚げ、さやえんどう、とり肉が入っています。きのこのうまみがポイントです。うどんは、高崎産の小麦粉「きぬの波」で作られた「高崎うどん」を給食室で茹でました。するすると食べやすいうどんですが、よくかんで味わっていただきましょう。

■たっぷりのきのこやなす、鶏肉からいい味が出ていて、とてもおいしいうどんでした。うどんのめんも「高崎うどん」だったのですね。もちもちしていてのど越しもよかったです。和え物も、暑い日には酸っぱさがありがたいです。さっぱりといただけました。今週もおいしい給食をありがとうございました。(校長)

9/20(金) くり返しですね! 〜2の2【算数】〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3けた−2けたの筆算の学習です。
 くり下がりもあります。
 一つ一つの丁寧な作業のくり返しですね。
 「速く、正確に」を目指して頑張ってくださいね!(校長)
 

9/20(金) 性質に気づいた? 〜4の2【算数】〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 わり算の性質を調べる学習です。
 わられる数やわる数、商の関係について、考えを出し合っていました。
 「わられる数を2倍・3倍…しても、わる数を同じように2倍・3倍すると商は変わらない」ことに全員の子が気づけたかな?(校長)

9/20(金) 違いを比べながら 〜6の1【理科】〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 地層の学習に入りました。
 担当の先生が用意した2種類の土について、同じ容量の重さを比べたり、水に溶いた様子を比べたりしました。
 「なぜ、土の重なりが縞模様になっているのか」の謎にだんだんと迫っていきますね。
 楽しみですね。(校長)

9/20(金) 進行をありがとう 〜運動会全体練習〜

画像1 画像1
画像2 画像2
 朝行事の時間に、運動の閉会式の練習を行いました。
 司会役の子たちが、立派に進行が出来ました。
 その調子でお願いしますね。(校長)

9/20(金) 油断大敵一日注意 〜朝の交通指導〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 朝から暑いですね。
 予報では、今日が最後の猛暑日だろうとのこと。
 ぜひ、そうあってほしいものです。
 一日、学校全体で十分に注意していきたいと考えています。

 今朝は7名の方々にご挨拶が出来ました。
 今週もありがとうございました。(校長)

9/19(木) 近寄らないでね! 〜ゴールポスト移動〜

画像1 画像1
画像2 画像2
 運動会や持久走大会に向けて、サッカーとバスケットボールのゴールを職員で移動しました。
 持久走大会終了後、元に戻す予定です。
 それまでの間は、近寄らないようにしましょう。(校長)

9/19(木) 頼もしい姿ですね 〜係別打ち合わせ〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6校時に、5・6年生と担当の先生で、運動会の係別打ち合わせを行いました。
 さすが高学年の皆さんです。
 責任感をもって取り組んでいますね。
 頼もしい姿です。
 大いに期待しています。(校長)

9/19(木)【今日の給食】いわしの生姜煮 ほか

画像1 画像1
今日の給食の献立は、
「五目ご飯・いわしの生姜煮・きゃべつのおかか和え・すまし汁・牛乳」でした。

給食室「もぐもぐだより」
☆きょうのピックアップ☆ ★いわしのしょうがに★
今日の魚はいわしです。骨が柔らかくなるまで煮てあるので、そのまま丸ごと食べられます。いわしには、良質な脂やたんぱく質、カルシウムが多く含まれています。成長期のみなさんにおすすめの魚です。

■しょうが風味のほろほろに煮えたいわしが大変おいしく、ご飯がどんどん進みました。五目ご飯も具だくさんで、かむほどにいろいろな具材の味がして、とてもおいしかったです。すまし汁やおかか和えも、ご飯のいいお供でした。とてもおいしい和食献立でした。ご馳走様でした。(校長)

9/19(木) 流れる水の力は? 〜5の2【理科】〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「流れる水のはたらき」の学習です。
 水が土を削る様子を撮影した画像を見ながら、気づいたことを発表し合っていました。
 よく見るといろいろな発見がありますね。(校長)

9/19(木) 英語で表現夏休み 〜6の1【英語】〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 英語で夏休みの思い出を伝える学習です。
 まずは、音声を聞きながら話す順をカードで確かめていました。
 頑張ってくださいね。(校長)

9/19(木) どんな将来かな? 〜6の2【図工】〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「未来のわたし」という紙粘土細工の学習です。
 人の形をした骨格となる芯に紙粘土を貼り付け、自分の将来像を表現します。
 担任の先生が、過去の児童の作品を紹介していました。
 看護師、美容師、サッカー選手等々。
 夢が広がりますね!(校長)

9/19(木) お店の工夫は…? 〜3の1【社会】〜

画像1 画像1
画像2 画像2
 熱中症予防のためにスーパーマーケット見学に行けませんでしたので、代わりに動画を視聴して、お店の人の工夫について学習し、まとめをしていました。
 お客の見えないところでの工夫がたくさんあるのですね。(校長)

9/19(木) つぶされないでね 〜1・2年生【体育】〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 運動会で行う「大玉転がし」の注意事項を聞いているところでした。
 ちょうど競技が終わった後の先生の話がとてもよく聞けていて、感心しました。
 本番も楽しみですね。
 大玉につぶされないでね。(校長)

9/19(木) 雨の木曜日ですね 〜朝の交通指導〜

画像1 画像1
画像2 画像2
 雨の朝です。
 いくぶん気温は低いものの、湿度が高いですね。
 本格的な秋の訪れもようやく近づいてきています。
 楽しみですね。

 今朝は6名の方々にご挨拶が出来ました。
 雨の中をありがとうございました。(校長)

9/18(水)【ぜっ校長!その14】今度はカマキリが…

画像1 画像1
画像2 画像2
 先日、イモムシの件をこの欄で紹介しましたが、今度はカマキリです。
 イモムシは一生懸命移動していましたが、このカマキリは一向に動く様子がありません。
 いくら羽があるとはいえ…。
 近くには、轢かれてしまっているカマキリもいます。
 これはさすがに…と思い、つまんで草むらに逃がしました。

 見ている人の心を打つイモムシの姿とは対照的でした。
 世話が焼けますね…。(校長)

9/18(水) 積み重ねの成果! 〜マーチング練習〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 昼休みに、初めて校庭でマーチング練習を行いました。
 幸いにも薄曇りの天気でタイミングがよかったです。

 一学期から夏休みを通して練習を積み重ねてきた成果がよく表れていました。
 見ていてとても感動しました。
 本番がますます楽しみです。(校長)

9/18(水)【今日の給食】タンドリーチキン ほか

画像1 画像1
今日の給食の献立は、
「こめっこパン・タンドリーチキン・グリーンサラダ・コンソメスープ・牛乳」でした。

給食室「もぐもぐだより」
☆きょうのピックアップ☆ ★タンドリーチキン★
 タンドリーチキンは、とり肉をヨーグルトとスパイスに漬け込み、焼いたインド料理です。給食では、ヨーグルトとカレー粉に漬け込んで焼きました。教室までとり肉が焼けるいいにおいがしてきたでしょうか?カレーの香りを楽しみながらいただきましょう。

■校長室付近にもタンドリーチキンの香りが漂ってきました。カレー風味がいいですね。肉ももちもちしていて、パンともよく合いました。グリーンサラダの程よい酸味と旨みたっぷりのコンソメスープもおいしくいただきました。ご馳走様でした。(校長)

9/18(水) 大事な確認ですね 〜4の2【学活】〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 運動会で披露するダンスの隊形を確認していました。
 3・4年生合同で練習するときに、各学級で確認できていることが大事ですね。
 広い校庭の練習でも素早く移動できるように頑張ってください。
 教科の学習ではないこのような時間の、先生と子どもたちとのやりとりを見るのが私は大好きです。(校長)
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
12/11 市学力テスト
12/16 大掃除

学校だより

各種お知らせ

学校評価

献立

給食だより

事務からの連絡

出席停止報告書

保健だより

PTA