6年 国語(世代による言葉の違い)
”こうもり”が、”かさ”のことであると聞いて、子どもたちは驚いていました。逆に、子どもたちの使っている言葉が、家族に通じなかった経験もあるようです。言葉は世代によって違うことを学習していました。
体育集会
朝から強い日差しの中でしたが、素早く集合して体育集会を行うことができました。ラジオ体操の後、高学年が低学年の横に移動して行進の練習をしました。最後は行進をしながら退場しました。初めての1年生も上手にできました。
1年 生活科(夏をさがそう)
タブレットを使って教科書のQRコードを読み取り、写真や動画の資料を見ていました。
6年 図書
図書室の先生から課題図書の紹介をしてもらっていました。『海よ 光れ!』という本は、東日本大震災の時に、被災者を励ました学校新聞のお話(ノンフィクション)です。紹介後、子どもたちがすぐ手に取っていました。
4年 英語
時刻の言い方に親しんでいました。ALTの先生の一日の生活の様子を聞き取っています。
3年 算数(長い長さ)
学習したことを活用する問題に取り組んでいました。一人一人が真剣に問題と向き合っていました。
2年 道徳(森のともだち)
子どもたちは自分の生活と照らし合わせながら、よく考えて意見を発表していました。子どもたちの語彙力を増やせるように全校で取り組んでいる『言葉の宝箱シート』を手元に置いて、ワークシートに記入していました。
1年 外国語活動
慣れ親しんだフルーツの英語表現を使ってビンゴゲームに挑戦していました。子どもたちの発音がとても上手で驚きました。
第1回学校運営協議会
学校運営の改善や児童の健全育成のために、委員の皆様にお集まりいただきました。スライドショーを見ていただくなどして、鼻高小の取組についてお伝えし、ご意見をいただきました。たいへんお世話になりました。
6年 公園の植栽活動
学校の近くにある第一公園にマリーゴールドの花を植えました。事前に地域の方が、花を植える場所を耕して整備しておいてくれました。とても暑い中でしたが、鼻高町をきれいにする会の方にご指導いただきながら、上手に植えることができました。
第2回ピアサポート会議
4つの班に分かれて活動の計画を立てました。どの班も楽しいピアサポート活動になりそうです。第1回のピアサポート活動は、6月21日昼休みです。
6月12日の給食6年 学活(いざという時のために)
自分たちで調べ、わかったことを発表しました。”いざという時のために”日ごろから備えておくこと、釜石の奇跡、ハザードマップ、避難誘導マークなどいろいろな視点から調べていました。担任の先生から、『自分の身は自分で守る』ことや『家族でいざという時に備えて話し合っておくこと』が大切であるという話がありました。
3年 算数(長いものの長さ)
10メートルがどのくらいの長さなのかを実感できるようにしています。まず、自分の感覚で10メートルの長さを歩いてコーンを置きました。次に、巻き尺を使って実際に長さをはかってみました。20mを超えている子もいました。
5年 毛筆
点画のつながりと字形に気をつけて、丁寧に一文字一文字書いていました。6時間目でしたが、全員が真剣に取り組んでいました。5年生の集中力は素晴らしい。
3・4年 歯科指導
栄養士の先生から、ジュースの中に入っている砂糖の量を教えてもらいました。子どもたちは、「こんなに入っているの!」とびっくりしていました。むし歯にならないために、甘い物はひかえめにして、歯をしっかりと磨きましょう。
6月11日の給食第2回ファミリー班遊び
だいぶ日差しが強くなってきていましたが、子どもたちは元気いっぱいに走り回っていました。子どもたちの遊ぶ様子を見ていると、ファミリー遠足を経験してファミリー班としての絆が深まっているように感じました。
1・2年 プール事前指導
保健の先生から、楽しく安全なプール学習のために、おうちでしておくこと、学校でプールの前後にすることを教えてもらいました。
6年 国語(続:みんなで作ろうパンフレット)
パンフレット作りが進んできています。卒業生が残してくれた作品も参考にしていました。ろうかには、子どもたちの取り組んだ自主学習が掲示してあります。いろいろな教科で工夫して取り組めています。今週末から家庭学習強化週間です。
|
|