2年 命の大切さについて27日の給食今日の給食は、麦ごはん ジョア いわしの薬味ソースがけ ごまあえ こしね汁の和食献立です。汁は右、ごはんは左に置けていますか。「いただきます。」の前に確認してみましょう。 今日の主菜は、いわしの薬味ソースがけです。薬味とは、料理に風味を増し、食欲をそそらせるもので、ねぎやしょうが、わさびなどの香味野菜や香辛料のことです。今日は、しょうがとねぎをたっぷりつかった、さっぱり味のソースをつくりました。サクッと揚げたいわしにソースがしみこんで、ごはんのおかずにぴったりの一品になっています。 薬味のおかげで、魚のにおいも気にならず、おいしく食べられますよ。ごはんと一緒に、味わっていただきましょう。 プログラミング基礎的なことを教わり、自分らしい花火を作成し、打ち上げ花火を楽しみました。 持久走大会の確認人権旬間
計画委員会の企画で、「言われて、されて嬉しかったこと」を葉っぱの用紙に記入し、貼り付けていく「なかよしの木」の作成に取り組んでいます。その他にも、「感謝を広げるあいさつ運動」を全校で実施しています。
24日の給食今日は、「はちみつレモンパン」を給食室で作っています。バターに、はちみつとレモン果汁を混ぜてつくったオリジナルのバターを、栄養士さんと技師さんが、いつものコッペパン一つ一つに塗ってオーブンで焼きました。はちみつとバターが香る甘いパンなので、牛乳との相性もよいです。 理科今日は、お湯に塩を溶かすなどの実験をして学びました。 朝の活動持久走大会が近くなってきているので、自分たちが走り出すスタートとゴールも確認しました。 算数今まで習った整数の引き算との違いや仕組みを知りながら計算をしています。 25日給食今日は噛みごたえのある食材「ごぼう」をつかったドライカレーと、こんにゃくサラダのよくかむことを意識したかむかむ献立です。 ごぼうは、日本では「野菜」として栽培されていますが、ヨーロッパや中国では古くから「薬」として用いられていました。 給食では、細く薄く切ることの多いごぼうですが、ごぼうの香りと食感を楽しむことができるよう、今日はコロコロの角切りにしました。カレーはついつい早食いになってしまいますが、ゆっくり味わっていただきましょう。 サラダには、カラフルな刺身こんにゃくを加えました。こどもたちは、しっかりとかんで食べていました。 6年 社会学習したことをワークシートにまとめ、振りかえる他、自分の学び方についても振り返りを行っています。 ぽっくり作成計画委員の挨拶の動画本校の挨拶のポイント「大きな声で、目を見て 笑顔で 進んで」あいさつをしよう。と伝えていました。 22日給食今日のデザートは、杏仁フルーツです。杏仁豆腐は中国発祥のデザートで、もともとは、薬膳料理の一種でした。あんずの種の中にある「仁」を粉にしたものが、ぜんそくや咳を治療するための薬として飲まれていましたが、とても苦いため、苦味を消すために甘くした料理が杏仁豆腐です。 薬としてのあんずの仁=杏仁は苦いですが、デザートの杏仁豆腐に使われている杏仁は、苦みは少ないものが使われています。 今日は、缶詰のパインと桃に、旬の果物のりんごを加えた杏仁フルーツです。 人権教室人権擁護委員の方を講師に迎え、人権について、紙芝居などを観たり、お話を聞いたり、人権の歌を歌ったりしてて学びました。 6年生 英語体育集会持久走大会も近づいてきて、子どもたちの持久力も伸びています。 21日の給食今日は、久しぶりのうどんメニュー「カレーうどん」です。 カレーうどんは、もともとおそば屋さんが、日本のうどんとインドのカレーを上手に使って、それぞれの国のいいところを取り入れて作りました。 演劇教室1年生 生活科 |
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