12/3 1年生体育

跳び箱がだんだん上達してきました。ペアの友だちが跳ぶところをタブレットで撮影し、良かったところや、もっと良くするにはどうすればよいかなど話し合っています。「手をもっと前の方がいいんじゃない」「着地がきれいなになるといいね」などお互いを高めあっています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/3 2年生国語

生活科の町探検で見たことや分かったことを友だちや家の人に伝えます。説明文で学習した「はじめに」「次に」「最後に」など話の順序を伝える言葉が入ると分かりやすくなりそうですね。後半は、先日習った漢字や言葉を覚えているかプリントで確かめていました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/3 4年生国語

司会や黒板係、提案者など役割を決めて話し合いを進行する学習です。テーマは「みんなが楽しめる新スポーツ」です。誰とどんな新スポーツをやりたいか提案し、質問に対して答えていました。それぞれの役割を理解して進められていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

12/3 3年生理科

虫メガネを使って光を集めます。紙が燃えるくらい集めるには、虫メガネと紙をどういう向きにすればいいか試行錯誤しています。「焦げた」「煙が出た」という子が出はじめると、コツを見て学べますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/2 6年生音楽

タブレット端末を使って、曲を作成しています。音階を選ぶと和音がついていい感じの曲が出来上がります。自分でつくったフレーズをリコーダーや鍵盤ハーモニカで演奏して確かめていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/2 3年生総合

「スーパー元気くんになろう」で元気になる計画を立てて、実行してきました。まとめとして実施報告書を作成しています。ローマ字打ちも上達したかな?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/2 今日の給食

画像1 画像1 画像2 画像2
麦ごはん チキンカレー 牛乳 枝豆とチーズのサラダ

今日は子どもたちに人気のメニューのカレーです。おいしそうに食べていました。

12/2 1年生国語

たぬきの糸車をいくつかに分けて学習しています。今日は4の場面「おばあさんが驚いた様子はどこからわかるか」教科書から見つけて線を引きます。まずは1人で学習、自分の意見をもってお友だちと一緒に学習です。1年生も自分の意見をはっきり言えるようになりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/2 4年生算数

ひし形の学習をしていました。ひし形は平行四辺形のなかまです。辺の長さがすべて等しいことに気が付きました。タブレットで確認してから、作図するにはどうすればいいか考えて書いてみましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/2 2年生英語

パリー先生と体の名前を学習しました。目、耳、口、膝、つま先など英語で言えるようになりました。覚えた後はゲームで使います。キャーキャー言いながらとても楽しそうに遊んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/2 5年生学活

今日は1年生教室に行き、一緒に活動しました。1年生が楽しめるように、様子を見たり声をかけたりできました。1年生はとても楽しかったようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/2 空気が乾燥しています

画像1 画像1 画像2 画像2
学校内にもクリスマスを感じられるものが飾られています。朝や夜の気温がぐっと下がって空気が乾燥してきました。風邪をひきやすい時期ですので、うがい、手洗いをしっかり行いましょう。

11/29 3年生図工

空き容器に紙粘土をつけて作品を作っています。とてもよく伸びる紙粘土で、混ぜ合わせていろいろな色をつくれます。みんな集中して作品を作っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/29 お昼休み

持久走大会が終わって、今日は暖かかったのでたくさんの子どもたちが外で遊んでいました。いい笑顔があふれていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/29 2年生図工

窓から何かが見えます。カッターを使って紙を切り抜いている子もいました。はさみとカッターのどちらを使ったらうまく切れるか、切るものによって選択していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/29 6年生家庭科

ナップザックが仕上がりに近づいてきました。ミシンで縫う部分は終わり絵柄が見えるようになりました。説明書をよく見てひもを通して完成かな。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/29 今日の給食

画像1 画像1 画像2 画像2
コッペパン ブルーべリージャム 牛乳 スパゲティミートソース ブロッコリーとツナのサラダ

今日は吉井西幼稚園のリクエストメニューです。子どもたちの人気メニューのスパゲティミートソースを口の周りを赤くしながらおいしそうに食べていました。

11/29 5年生国語

図や表を使って自然環境について調べたことを意見文としてまとめていました。昨日、グループになって内容を確認し、今日は全体に発表です。図や表を効果的に使うことで、意見文に説得力が増していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/29 3年生国語

「すがたをかえる大豆」の学習のまとめです。他の食べ物がどんなふうに姿を変えるのか調べて発表します。「たまご」や「トウモロコシ」など姿を変えた食品がたくさんありますね。図書室の本を使って調べていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/29 2年生国語

擬音語から連想することを文にしてみました。「ガシャン」「シャリシャリ」「パチパチ」。同じ音からでも連想することが違うので面白いです。自分で考えた文を、写真でとってみんなで見られるようにしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31