6/18 2年生活「なすの料理をしよう」

画像1 画像1
画像2 画像2
6月18日(火)
学校で育てたナスを収穫し、料理しました。
苦手かなと思っていたナスでしたが、チーズ焼きにしたり、お味噌汁にしたりしたら、おいしくいただけました。

4年生の鳴沢湖学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
車郷地域の5人の区長さんから、鳴沢湖のことをいろいろ教えていただきました。
昭和13年から工事が始まり、昭和25年に完成したということや、鳴沢湖にはたくさんの種類の魚がいること、湖の周りの遊歩道の全長が2600mあること、農業用の貯水池としてつくられた人造湖であること、鳴沢フェスティバルや散歩、ワカサギ釣りにたくさんの人が来ていることなど、鳴沢湖の魅力につながる貴重なお話でした。
今日は、雨が降ってしまって、鳴沢湖には出かけられませんでしたが、これから4年生で出かけたときに、鳴沢湖の魅力を自分の目でもたくさん見つけてきたいと、子供たちは思ったようです。

6/17 上毛新聞「青春短歌U20」

画像1 画像1
6月17日(月)
上毛新聞の上毛文芸「青春短歌U20」に本校児童の作品が掲載されましたので、ご紹介します。

【特選7首】
おるすばん遊び相手はかげぼうしくもりになったら消えちゃったけど 5年児童


【入選】
雨ふられ野草がぬれて虹色に地面かがやきダイヤモンドだ   6年児童

草原が朝日をあびて光り出す昼の星たち負けじと光る     6年児童


短歌は作り始めて日が浅いですが、どんどん上手になっていきますね。
次回作も楽しみにしています。

6月13日(木)体育集会(プール開場式)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
昼活動の時間に、体育館で、全校児童によるプール開場式を行いました。

昨年度は、いっぱいに水を張ったプールの周りで行った開場式。今年度は、プール工事(底面の補修等)のためにまだ注水していないことや、日差しや暑さが厳しかったことから、屋内での開催となりました。

プール利用開始に向けて、まず、体育・安全委員の児童から、「あんぜん(怪我なく安全に)」「きれい(清潔に)」「整理整頓(準備や片付けをしっかりと)」「あさごはん(体調管理)」の4つの話がありました。

続いて、養護教諭からも体調管理についての詳しい話がありました。「ほけんだより」でもお伝えしましたが、児童が元気に楽しく水泳に参加できるよう、体調管理にぜひご協力ください。

最後に、校長より、『車郷小よい子の合い言葉』「く」「る」「ま」「さ」「と」から、水泳の授業では、特に「る(ルールを守る)」「く(くじけずがんばる)」を心がけて取り組むようにとの話をしました。

ワーキング・グループの方々をはじめとした保護者の皆様、奉仕活動としてプール清掃をがんばってくれた高学年児童の皆さんのおかげで、1年分の汚れがたまっていたプールは、見違えるほどきれいな姿となって、水泳指導の開始を待っています。

今年度も事故なく、充実した活動ができればと思いますので、体調管理や水着の準備などでぜひご協力ください。

6月12日 3年 総合「ふるさとの梅を紹介しよう」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
先日、地域の特産品である梅の収穫体験を行いました。今回は収穫した梅のその後を知るために、梅の選果場へ見学に行きました。質問に答えてもらったり、選果の様子を見せてもらったりして、たくさんの気づきや学びがあったようでした。今後は今まで学んだことをまとめ、さらに発展的な学習につなげていく予定です。

6/12 4年 学活「うめタイム」(その3)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6月12日(水)
次は、2分間のフリートークです。
「さっき、水曜日が好きって言っていたけど、なんで?」
「沖縄に行きたいの?おんなじ!!」
など、盛り上がっていました。

話を聴くときのポイントは、「う」「め」「ら」「い」「す」。
う…うなずきながら
め…目を見て
ら…ラストまで
い…一生面名に
す…スマイルで

最後に、今日目標だった「うなずきながら聴けたか」班ごとに振り返りました。


6/12 4年 学活「うめタイム」(その2)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6月12日(水)
5本の指を使った特殊じゃんけん「アドジャン」です。指の本数をたして、1の位の数字を見つけます。
黒板にお題が0から9まで並んでいます。「好きな曜日は?」「今、一番行きたい所は?」「会いたい人は?」など、10種類の質問に対して、答えていきます。時間は2分間。


6/12 4年 学活「うめタイム」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6月12日(水)
ルールを確認して、「うめタイム」がスタートしました。
今日の目標は、友だちの発言をうなずきながら聴くことです。

6/11 6年社会「天皇中心の国づくり」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6月11日(火)
聖徳太子の死後、だれが、どのような国づくりを進めたのか考えました。
習っていない漢字が人名等で出てきましたが、頑張って書いていました。

6/11 図書館前なかよし本広場「POPコンテスト」

画像1 画像1
6月11日(火)
図書館前、なかよし本広場では、6年生が描いたPOPが展示されています。
丁寧に描かれていて、お手本のような作品です。
今年の夏休みの宿題のヒントになるかもしれませんね。

6/7 4年校外学習「若田浄水場、高浜クリーンセンター」(その6)

画像1 画像1
画像2 画像2
6月7日(金)
リサイクル、リユース、リデュースの大切さも学びました。

6/7 4年校外学習「若田浄水場、高浜クリーンセンター」(その5)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6月7日(金)
次々に収集車や一般車両がごみを積んで高浜クリーンセンターに入ってくる様子に驚きました。

6/7 4年校外学習「若田浄水場、高浜クリーンセンター」(その4)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6月7日(金)
その後、高浜クリーンセンターに移動しました。

6/7 4年校外学習「若田浄水場、高浜クリーンセンター」(その3)

画像1 画像1
画像2 画像2
6月7日(金)
八幡霊園中央公園でお昼休憩です。

6/7 4年校外学習「若田浄水場、高浜クリーンセンター」(その2)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6月7日(金)
自分たちの使っている水が、どこから来るのか、どこでどのように飲めるようにしているかなどを若田浄水場の職員さんに教えていただきました。

6/7 4年校外学習「若田浄水場、高浜クリーンセンター」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6月7日(金)
4年生は金曜日に、校外学習に行きました。
まずは若田浄水場。
この池にいいる鯉の様子で、川の水の汚染状況がわかるそうです。

6/10 全校集会「さわやか あいさつ」(その2)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6月10日(月)
とびっきりのさわやかあいさつを明日からも心がけます!

最後に、「幸せの眼鏡をかけるとよく見える」友だちや周りの人の様子について話がありました。
児童玄関を入って右手側の「あいさつ通り」に貼ってあるので、見てください。

6/10 全校集会「さわやか あいさつ」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6月10日(月)
全校集会を行いました。
校歌を全員で歌いました。指揮は6年生です。
そのあと、校長から「さわやか あいさつ」について本気で学んでみましょうという話がありました。

6/7 昼休み「図書・掲示委員による読み聞かせ」

画像1 画像1
画像2 画像2
6月7日(金)
昼休みに、図書・掲示委員による紙芝居の読み聞かせがありました。
今日は天気がよかったせいか、外に行った子が多かったです。
とても上手に読み聞かせしてくれるので、次回はぜひ参加してみませんか。

6/7 4年校外学習「若田浄水場、高浜クリーンセンター」

画像1 画像1
画像2 画像2
6月7日(金)
今日は4年生の校外学習です。
社会科で学んだことを、実際に現地に行って確かめたり、働いている方から話を聞いたりします。
普段はなかなか入れない所なので、しっかり学習してきてくださいね。
定刻どおりに出発しました。
気をつけて、行ってらっしゃい!!
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31