12月13日(金)1年生 道徳
「どうぶつのかぞく」のお話です。さるの親子が集まって互いに身繕いをしている写真を見た子どもたち。「親のさるは、どんなことを思っているのだろう?」「子どものさるは?」という問いに自分の言葉で答え、家族や親子のふれあいの温かさについて考えることができました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 12月13日(金)2年生 算数
箱の中に並んでいるチョコレートの数を、いろいろなやり方で求めます。1つのやり方を思いつくと式を立てて計算し、また次の考え方を見つけるなど、とても集中してがんばりました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 12月13日(金)2組 算数
かけ算の問題に取り組みました。九九を順番に思い出さなくても、一発で答えを出せることが増えています。すぐに答えが出ないときは、前の答えにかけられる数を足して答えを見つけ出すことができました。
![]() ![]() ![]() ![]() 12月13日(金)3年生 理科
「形が変わっても重さは変わらない」ということを、前回の粘土に続いてアルミホイルを使った実験で確かめました。重さ3gのアルミホイルは、ちぎってバラバラにしても、丸めても、予想通り同じ3gであることがわかりました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 12月13日(金)4年生 国語
「2つのことがらをつなぐ言葉」の学習です。「だから」「けれども」などの言葉のあとには、どのような文がつながるか。例文につなぐ文を各自が考え、次々に発表し合っていました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 12月13日(金)5年生 英語
ALTの先生の発音を聞いて、アルファベットを書く学習をしました。聞き取れて、どの文字かもわかるけど、形に自信がない、というときは、黒板に貼られたカードから文字を見つけるなど、ヒントを頼りにがんばりました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 12月13日(金)6年生 理科
プログラミングの学習です。LEDで文字や形を点滅させるプログラムの仕組みを知り、工夫して作りました。すぐにコツをつかんでプログラムをつくり、イルミネーションの作品を披露してくれました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 12月12日(木)下校風景
昨日は学校の近くでイノシシの目撃情報があり、保護者のみなさんには対応で大変お世話になりました。学校では今日あらためて子どもたちに注意喚起をしました。地域のみなさんにも、日頃より子どもたちの見守りではお世話になっています。引き続き、よろしくお願いします。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 12月12日(木)4年生 給食
今日の献立は「ひじきご飯・牛乳・たらの梅味噌ソース・ほうとう」です。かぼちゃがたっぷりの「ほうとう」をはじめ、とても美味しそうなメニューに、4年生の子どもたちも大喜びでした。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 12月12日(木)1〜3年生 体育
今日は準備体操を1年生がリードして行いました。みんなが交代で主役になっています。「跳」の運動のまとめとして、立ち幅跳びの記録を測りました。春の記録と比べると、みんな大幅に伸びていて、拍手が起こっていました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 12月12日(木)5・6年生 保健
交通事故を防止するために大切なことを学習しました。交差点のイラストを見て、どんな危険がひそんでいるか、どうしたら安全に横断できるかを考えました。止まっている車の陰からバイクが来るかもしれない、反対車線の車は止まってくれないかもしれない、など、もしもの危険を考えて、左右を確認しながらゆっくり渡ることの大切さを学んでいました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 12月11日(水)2年生 生活科
サツマイモのつるを使って、クリスマスのリース作りをしました。好きな飾りを選び、付け方を工夫して、すてきなリースができていました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 12月11日(水)3年生 社会
ガトーフェスタハラダの工場見学のまとめです。写真やイラスト、気付いたことなどの文章を貼って、内容がわかりやすく伝わる掲示物を作っていました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 12月11日(水)5年生 書写
「希望」を毛筆で書きました。書き初めの練習の意味も込めて、丁寧に清書をしました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 12月11日(水)4年生 理科
「空気はどのようにあたたまるか」の学習です。線香の煙を使って、電熱線であたたまった空気の動きを観察します。線香の場所を少しずつ動かしながら動画を撮り、注意深く観察していました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 12月10日(火)3・4年生 プラネタリウム学習
高崎市少年科学館内のプラネタリウムで太陽や月、星座などの学習に取り組みました。科学館の方から、太陽や月、星座に関する質問が出されると、「夏の大三角です」や「アンタレスです」などこれまでの学習を思い出しながら元気よくこたえる姿が見られました。このほかにもプラネタリウムを使った宇宙旅行を体験したり、プラネタリウム学習の後は、科学展示を見学したりしました。短い時間の訪問でしたが、子どもたちは、とても充実した時間が過ごせたようです。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 12月10日(火)5・6年生 書写
多胡碑記念館の書道展に、多胡碑から4文字を選んで書く作品を応募します。今日はあらためて碑文をよく読み、意味を確かめた後で、自分が書きたい4文字を選びました。書く文字を選ぶという視点で、多胡碑の碑文をじっくり鑑賞するひとときとなりました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 12月10日(火)1年生 国語
グリム童話「おかゆのなべ」というお話を読んで、言葉の意味を確かめます。「のいちご」の「の」はどんな意味?に、しばらく考えていろいろな意見が出た中で、「のはらの の?」という声が上がりました。ゆっくり言葉の意味を確かめながら読むことは大切ですね。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 12月10日(火)2組 国語
漢字の使い方と読み方の学習です。「いれる」は「入れる」、「はいる」は「入る」など、送り仮名の違いを見つけて正しく書きました。漢字の読みにも興味をもって楽しく取り組み、すらすらと読むことができました。
![]() ![]() ![]() ![]() 12月10日(火)2年生 国語
おもちゃづくりの説明書を書く学習です。作業の様子を撮影した写真を順番に並べ、ワークシートに書いた文と一緒にまとめていきます。「まず」「次に」などのキーワードを上手に使いながら、とてもわかりやすい説明書ができてきました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
|