10/21 今日の給食

画像1 画像1
ごはん 牛乳 玉子焼き しょうゆおっきりこみ 海藻サラダ

おっきりこみは群馬の名物料理ですね。冬に近づいた感じがしました。玉子焼きは子どもたちに人気のメニューで喜んでいました。

10/21 1年生算数

9+2をどのように答えを出したか説明します。ブロックを使ったり、サクランボ計算をしたりやり方は自由です。自分のやりやすい方法をみんなに説明していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/21 20分休み

空気がとてもさわやかに感じました。子どもたちは外で元気よく遊んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/21 2年生英語

音楽が鳴ってドンドン音がしたので行ってみると、元気よく踊っていました。Right・Leftを聞き分けてジャンプしています。1曲終わってももう1回アンコールしていました。踊った後に今日は建物を英語で何というか学習していました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/21 4年生理科

春に植えたヘチマがたくさん実をつけています。夏の暑い時にはほとんど咲かなかった雌花が9月の後半くらいからたくさん咲き始め、ヘチマの実ができています。暑い地方で育つヘチマなのに不思議です。プールや学校のフェンスに巻き付いてまだまだ成長中です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/21 3年生体育

かけっこ・リレーの学習です。どうしたら速く走れるか作戦会議をしています。「手を大きく振る」「足のつま先で走る」「手のひらをパーにして走る」話し合った内容を実際に試しています。速くなったかな?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/18 4・5・6年合同音楽

連合音楽祭に向けて体育館で練習を行いました。代表して3人が聞き、感想とアドバイスを伝えます。「もっと声を合わせて立体的に」「サビの部分が強調されるようにメリハリをつけて」アドバイスに全員で応えると美しい声が響いてきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/18 5年生総合

春に田植えをした稲の収穫です。残念ながら天気が悪く、カマを使った刈り取りはできなかったのでコンバインで刈り取る様子を見学しました。11月中旬に玄米になったお米が届きます。そのお米を使って家庭科で調理実習する予定です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/18 今日の給食

画像1 画像1 画像2 画像2
ソフトフランス 牛乳 クリスピーチキン コーンクリームスープ チーズサラダ

「からあげがおいしい!」と喜んでいました。ソフトフランスは塩気があるパンでした。コーンクリームスープにつけて食べている子も多かったです。

10/18 2年生生活

さつまいもを掘る予定でしたが雨のため延期です。前回の続きのおもちゃ作りをしていました。だれかを招待して作ったおもちゃで遊ばせてくれるそうです。「内緒だからだれを招待するか言っちゃダメだよ」と口止めされました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/18 4年生算数

算数の授業中になぜか握力を測っていました。「何の勉強?」と質問すると「およその数」と答えてくれました。自分の握力の小数点第1位を四捨五入して整数で表しています。
画像1 画像1
画像2 画像2

10/18 5年生国語

「よりよい学校生活のために」という単元では、話し合いの進め方を学んでいます。司会者や記録者を順番に行うなど、立場を変えて話し合いを行います。5年生は2つのグループに分かれて「給食の残量を減らすに」「廊下を走らないために」というテーマで意見を出し話し合っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

10/18 1年生国語

「くじらぐも」という物語の学習に入りました。何が書いてあるか読み取るためにも、文章をスラスラと読めるようになることは必要ですね。今日は句点ごとに読む人が変わる丸読みです。どこを読んでいるか目で追いながら、音読していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/18 6年生国語

「十二歳の主張」という単元では、『インターネットについて』自分で考えた意見文を書きます。インターネットの危険性を話し合う中では、「闇バイト」という言葉が出ていました。最近のニュースで取り上げられていることが多いので印象が強いようです。自分たちのインターネットやSNSの利用の仕方を見直すことにもつながりそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/18 3年生英語

パリー先生とアルファベットの学習です。先生が読んだ3つのアルファベットのカルタをとります。国語でローマ字を覚えたところなので復習にもなっていました。「T」と「P」、「M」と「N」などきちんと聞き取るのが難しいものもありますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/17 6年生総合

修学旅行の班別学習のコースが決まってきました。それぞれの場所で何分滞在するかを考えてスケジュールを作っていきます。タブレットは書いたものを調整することができるので、こういう作業には特に便利ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/17 5年生体育

体育は高跳びをしています。高跳びのバーが不安な子はゴムで練習しています。自分に合った場所を選んで飛べたら少しづつ高くしていました。
10月中旬なのに暑いです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/17 今日の給食

画像1 画像1 画像2 画像2
麦ごはん 牛乳 鶏肉ときのこのカレー こんにゃくパスタ

子どもたちが大好きなメニューのカレーです。今日のカレーには吉井産のしめじが入っていました。秋はきのこがおいしくなる季節ですね。

10/17 6年生社会

昨日は半分しかいなかった6年生も今日は勢ぞろいで活気があります。天下統一を成し遂げた徳川家康。徳川家を長く繫栄させるためにどんな作戦をとったのかを調べています。教科書などの資料を読み取る力がついてきている感じです。栃木県の日光東照宮に行ったことがある子もいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/17 1年生生活

秋の木の実などを使っておもちゃ作りをします。マツボックリのけん玉、どんぐりのマラカス、木の枝や紙の箱を使って迷路づくり。自分の思ったものができた時のうれしそうな顔が、教室でたくさん見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31