10/3(木)【今日の給食】チキンのマスタード焼き ほか

画像1 画像1
今日の給食の献立は、
「ツイストロール・チキンのマスタード焼き・ツナじゃがサラダ・ミネストローネ・牛乳」でした。

給食室「もぐもぐだより」
 ☆きょうのピックアップ☆ ★チキンのマスタード焼き★
 とりにくを、しょうが、しょうゆ、みそ、マスタードにつけこんで焼きます。給食室からいいにおいがしてきたでしょうか? マスタードがいいアクセントになり、食がすすみます。

10/3(木) 5年生林間学校20 〜到着式〜

画像1 画像1
画像2 画像2
 無事に学校へ戻って来ました。子どもたちの顔には疲れの中にも充実感が感じられます。この2日間の貴重な経験を生かして、また明日から頑張っていってほしいと思います。(校長)

10/3(木) 5年生林間学校19 〜退所式〜

画像1 画像1
画像2 画像2
 楽しかった榛名湖莊での生活も、あっという間に終わってしまいました。子どもたちにとって楽しい思い出がたくさんできたことでしょう。全員が無事に参加できてよかったです。榛名湖莊の皆様には、2日間とても良くしていただきました。ありがとうございました。(校長)

10/3(木) 5年生林間学校18 〜昼食〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 美味しそうに焼き上がったご飯餅と豚汁でお昼ご飯です。バナナと牛乳もあります。林間学校での最後の食事です。(校長)

10/3(木) 5年生林間学校17 〜ご飯餅作り〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 最後のお楽しみ活動のご飯餅作りです。ビニール袋の中に入れたご飯をこねて、好きな形を作ります。そして、串に刺して炭火でこんがりと焼きます。お好みで味噌を付けて焼いている人もいます。いい匂いが漂っています。(校長)

10/3(木) 5年生林間学校16 〜火起こし体験2〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 一つの班が成功すると、後に続いて次々に火がおき、所々で歓声が上がっています。かけ声をかけながら、協力体制が高まってきている様子が素晴らしいですね。(校長)

10/3(木) 5年生林間学校15 〜火起こし体験1〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日の体験活動第一弾は、火起こし体験です。摩擦熱を利用し、上手に火をおこせるでしょうか。友達と協力することが大切だそうです。(校長)

10/3(木) 5年生林間学校14 〜朝食〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 お待ちかねの朝食です。掃除の時から「お腹減ったー」という声があちこちから聞こえました。残さず食べて、元気に活動しましょう!(校長)

10/3(木) 5年生林間学校13 〜朝のつどい〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 榛名湖は雨が降っていますので、室内でつどいをした後、玄関に出て新鮮な空気を思いっきり深呼吸しました。とても気持ちがよかったです。この後は、お待ちかねの朝食です。(校長)

10/3(木) 5年生林間学校12 〜二日目の朝〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 二日目の朝を迎えました。全員元気です。昨夜もよく眠れたようで、よかったです。寝具の片付け等も丁寧にできて感心しました。さあ、今日も1日頑張りましょう。(校長)

10/2(水) 5年生林間学校11 〜就寝前のひととき〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 お風呂にも入り、それぞれ部屋でくつろいだり、布団を敷いたりしています。今日はたくさん活動して、疲れたことでしょう。ゆっくり寝て、疲れをとってくださいね。消灯は21時40分の予定です。それでは、少し早いですが、お休みなさい。(校長)

10/2(水) 5年生林間学校10 〜キャンプファイヤー〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 さあ、お楽しみのキャンプファイヤーです。点火の儀式も上手にでき、ダンスやソーラン節などのレクリエーションタイムです。思いっきり楽しみましょう!(校長)

10/2(水) 5年生林間学校8 〜買い物タイム〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 子どもたちの楽しみの一つ、買い物タイムです。家の人へのお土産を一生懸命に選んでいる様子を見ていると、微笑ましいですね。もちろん、私も買いました。(校長)

10/2(水) 5年生林間学校9 〜夕食〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 たくさん歩いて、皆さんお腹ペコペコです。たくさんいただきましょう!(校長)

10/2(水) 5年生林間学校7 〜レク係準備〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 キャンプファイヤーの準備をしました。子どもたちの頑張りを見ていると、きっといい儀式になるだろうなあと思いました。楽しみです。(校長)

10/2(水) 5年生林間学校6 〜クラフト活動〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 無事に榛名湖ウォークから無事に戻りました。休憩後、早速スプーン作りを行います。頑張って「世界に一つだけのスプーン」を完成させましょう。(校長)

10/2(水) 5年生林間学校5 〜お弁当タイム〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 榛名湖のビジターセンターに着きました。お楽しみのお弁当タイムです。きれいな湖もおかずにして、美味しくいただきましょう。(校長)

10/2(水) 5年生林間学校4 〜榛名湖ウォーク〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 榛名湖畔一周の榛名湖ウォークに出発しました。気持ちの良い天気の下で、楽しいウォーキングになりそうです。(校長)

10/2(水) 5年生林間学校3 〜入所のつどい〜

画像1 画像1
画像2 画像2
 入所のつどいです。代表児童挨拶もしっかりできました。所長さんや所員の方のお話もよく聞けましたね。楽しく安全な2日間を過ごしましょう。(校長)

10/2(水) 5年生林間学校2 〜到着〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 高崎市榛名林間学校「榛名湖莊」に無事に到着しました。入所のつどいまで時間がありますので、部屋で休憩しているところです。(校長)
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
12/16 大掃除

学校だより

各種お知らせ

献立

給食だより

事務からの連絡

出席停止報告書

保健だより

PTA