行きたい場所は【5年生】紹介に向けて、ワークシートに自分の考えをまとめました。 行きたい都道府県やその中でも特に行きたい場所、行きたい理由などをどうやって英語で紹介するか考えていました。 わたしたちの町のよいところ【3年生】図書館や吉井支所、ベイシアなど自分の紹介したい場所を決めました。 ウェッビングマップで自分の考えを広げ、紹介文の組み立てメモを考えました。 ないた赤おに【2年生】はじめとおわりの場面の赤おにと青おにの関係の変化を読み取っていきました。 自分の考えをワークシートに書いていました。 自動車ずかんをつくろう【1年生】救急車、パトカー、キッチンカー、トレーラーなど車を決めて、調べたことをまとめました。 自分の図鑑ができたので、みんなの前で発表しました。 あいさつ運動青門、黒門、北門の3か所で子どもたちに声をかけてくださいました。 寒さも厳しくなりつつあるなかで、朝早くから大変お世話になりました。 1食分の献立【6年生】主食、主菜、副菜、汁もの・スープ。 担任に加えて、養護教諭や栄養教諭からもアドバイスをもらいました。 バランスの取れた献立ができそうです。 いろいろな果物や野菜【4年生】全部で12種類もあります。 聞きなれたものもあれば、なじみのないものもあります。 きゅうりは? 「cucumber」 キャベツは? 「cabbage」 みんなで元気よく声を出しながら覚えていきました。 ピアサポートそれぞれのグループで6年生が考えた人権に関するテーマについて相談しました。 人権作文発表会【6年生】小グループでの発表、小グループの代表者による中グループでの発表、中グループの代表者による全体での発表と段階ごとに代表者を決めて発表しました。 持久走大会【6年生】このコースで走るのも今年で最後です。 女子の時は男子が、男子の時は女子が、お互いに「がんばれ」の声援をかけ合いました。 持久走大会【5年生】女子は1220m、男子は1500mです。 走りに力強さが感じられました。 持久走大会【4年生】最後まで全力で、真剣に走る姿が素晴らしかったです。 持久走大会【3年生】940mをしっかり走れる体力がつきました。 持久走大会【2年生】660mを去年より速いタイムで走れるようになりました。 持久走大会【1年生】660mの距離を一生懸命走りました。 【12/3】今日の給食ツナオムレツは、ツナの味が玉子にもしっかり出てふんわり柔らかでした。 冬野菜のミネストローネは、マカロニやさいの目に切った大根、じゃがいもが柔らかでトマトスープによく合っていました。 みかんはちょうどよい甘酸っぱさでした。 <給食センターから> みかんは冬が旬の果物です。ビタミンCやベータカロテン、クエン酸が豊富で疲労回復、肌の保護に効果があります。中でも栄養ある場所は、みかんの実の周りについている白い筋。あれを「アルベド」と言います。 みかんは栄養や水分を果肉全体にまわす役割をしています。アルベドに ポリフェノールや食物繊維の一種である成分が多く含まれています。ビタミンCの働きを助ける力や、毛細血管の強化、お腹の調子を整える機能など、体に良い成分がたくさん含まれています。みかんの筋や薄皮を全部とらずに少し残して食べるとオススメです。 ぼくらだってオーケストラ【4年生】音楽会に参加するリコーダーが苦手な友達に少しも嫌がらずに教えてあげる主人公の気持ちを考える教材です。 タブレットに送られたワークシートに自分の考えを書き込み、友達の考えと比較しながら授業を進めました。 【12/2】今日の給食チキンカレーは、ご飯によく合う辛さで、鶏肉や野菜が食べやすい大きさになっていました。 枝豆とチーズのサラダは、チーズの塩加減がちょうどよく野菜がおいしく食べられました。緑とオレンジの彩りもきれいでした。 おもちゃ大会【1・2年生】2年生がクラスで考えた楽しいゲームで1年生を楽しませてくれました。 オープニングでドラえもんの歌をみんなで歌いました。 たからさがしトンネル、いもほりがんばれ、魚つり、カーレース、ロケットポンなど、いろいろな工夫を凝らしたゲームがたくさんありました。 ゲームの後は、スタンプを押してもらい、景品のプレゼントもありました。 1年生も2年生もみんな笑顔で楽しんでいました。 レッドリボンを作りました朝行事の時間にエイズデーの取組としてレッドリボンを作りました。 保健委員の人から、エイズについての話を聞き、その後、一人一人レッドリボンを作りました。 レッドリボンは、エイズに関して偏見をもっていない、エイズとともに生きる人々を差別しないというメッセージです。 名札につけたレッドリボンを見るたびに、そのメッセージを思い出してほしいと思います。 |
|