【5年】授業のようす![]() ![]() めあては、「平均の意味と求め方を考えよう」です。求め方を計算するだけでなく、意味を考えて説明できるように取り組んでいました。 別の学級は、音楽の授業でした。 有名な曲「待ちぼうけ」を聴いてどんな内容かどんな音楽か鑑賞していました。 ![]() ![]() 【4年】授業のようす![]() ![]() めあては、「人権や思いやりについて考えよう」です。人権月間のため、重点的に人権学習に取り組んでいます。 別の学級は、理科の授業でした。 めあては、「水は温めたり冷やしたりすると体積はどうなるだろう」です。班で協力して実験を進められました。 ![]() ![]() 【3年】授業のようす![]() ![]() 物語文「三年とうげ」について、内容について少しずつ読みながら確認していました。 別の学級は、算数の授業でした。 めあては、「1cmより短い長さをcmで表す方法を考えよう」です。問題練習に取り組んでいました。 ![]() ![]() 【2年】授業のようす![]() ![]() かけ算九九の学習です。いよいよ9の段まで来ました。暗記するだけでなく、意味を考えながら取り組んでいます。 2年生は生活科の授業でした。 町たんけんを終えて、めあて「たんけんして分かったことをまとめよう」の学習でした。興味・関心があることをよく見て来れたようです。 ![]() ![]() 11/20【1年】授業のようす![]() ![]() 学習した内容の計算ドリルに取り組んでいました。 1年生は国語の授業でした。 知らせたいな見せたいなの単元の続きです。めあては、「メモをもとにして文章を書こう」です。一生懸命に文章を書いていました。 ![]() ![]() 3年生社会科見学(スーパーマーケット)
3年生社会科のスーパーマーケットの学習で「とりせん(小鳥店)」を見学しました。
最初に、副店長様に店内を案内していただき、商品配置や品質管理などの説明を受けました。その後、班ごとに店内を見学し、POPやリサイクルなどのお店の工夫を探して、副店長様に質問することができました。 お店がお客様を大切にしていて、そのために様々な努力をしていることに気付くことができました。 御協力いただいた「とりせん(小鳥店)」様、ありがとうございました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 11/19 豚骨ラーメン
本日の献立は、豚骨ラーメン、ウズラの卵の甘辛煮、小松菜ともやしのナムル、ロールパン、牛乳です。子どもたちが大好きなラーメン、しかも流行りの豚骨ラーメンです。焼き豚、鳴門、もやし、卵など具材も色々と入っていて美味しく食べられました。ナムルに入っていた旬の小松菜は、シャキシャキとした食感を楽しんで食べることが出来ました。
![]() ![]() 【6年】授業のようす![]() ![]() 学習した内容、質問と答え方を使った模擬面接に取り組んでいました。既習事項を振り返りながら話す内容を考えていました。 別の学級は、算数の授業でした。 比例の単元の問題練習に取り組んでいました。 ![]() ![]() 【5年】授業のようす![]() ![]() 分数の計算の単元テストに取り組んでいました。真剣な表情で問題に取り組んでいました。 別の学級は、理科の授業でした。 めあては、「防災対策について調べよう」です。ハザードマップを見て、考えていました。 ![]() ![]() 【4年】授業のようす![]() ![]() 方眼紙を使って、垂直や平行な図形を描く練習をしていました。コンパスの使い方も少しずつ上手になってきました。 別の学級は、国語の授業でした。 めあては、「読書発表会の原稿を書こう」です。メモをもとに発表原稿を書いて、先生のチェックを受けていました。 ![]() ![]() 【2年】町たんけん
2年生は生活科の授業でした。
町たんけんへ出かけました。インタビューすることを決めたので聞きたいことをしっかりと聞いてこられたようです。保護者の皆様によるボランティアが見守りをしてくださいました。ご協力ありがとうございました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 11/19【1年】授業のようす![]() ![]() 図書館指導員の先生による読み聞かせがありました。絵をみながら良くお話を聞いていました。 別の学級は、算数の授業でした。 問題「にわとりが7羽、ヒヨコが15羽います。どちらが何羽多いですか。」という問題です。まず、ひき算かたし算かについて考えてから、立式して計算をしていました。 ![]() ![]() 11/18 秋がたっぷり
本日の献立は、秋の香りご飯、鶏の照り焼き、かぶのすまし汁、牛乳です。献立名の通り、秋の香りがする混ぜご飯でした。ご飯、シイタケ、マイタケ、エノキダケ、人参、枝豆、ごぼう、油揚げなどたくさんの具材で秋をたっぷり感じることがでました。すまし汁は、かぶが軟らかく味が染み込んで、和食らしいやさしい美味しさを感じることができました。
![]() ![]() 【6年】授業のようす![]() ![]() 人権朝礼で学習した内容を受けて、早速人権について考えていました。関連のDVDをみて、感想をまとめていました。 別の学級は、算数の授業でした。 めあては、「xとyの2つの数量の関係はどのような変わり方だろう」です。自力解決して学級で共有し、まとめをしていました。 ![]() ![]() 【5年】授業のようす![]() ![]() めあては、「自動車工業のまとめをしよう」です。学習した内容を自分なりにまとめて、発表していました。 別の学級は、算数の授業でした。 単元テストに向けて、苦手な分野などに取り組み、分からないところは先生に積極的に質問をしていました。 ![]() ![]() 【4年】授業のようす![]() ![]() めあては、「平行四辺形を書こう」です。コンパスの使い方も少しずつ上手になってきました。 別の学級は、社会の授業でした。 副読本「のびゆく高崎」を使っていました。江戸時代の米作りのようすについて、滝川用水を例に学習していました。 ![]() ![]() 【3年】授業のようす![]() ![]() 漢字の意味について学習していました。例「はははははじょうぶです。・母は歯は丈夫です。」などちょっと面白い表現もありました。 別の学級は、国語の授業で「短歌・俳句」について学習していました。情景を思い浮かべて、理解を深めていました。 ![]() ![]() 【2年】授業のようす 今年度1000件目です(^^♪![]() ![]() 新出漢字について学習して、ノートに練習をしていました。 別の学級は、音楽の授業でした。 トルコ行進曲を聞いて、鑑賞していました。 ![]() ![]() 【1年】授業のようす
1年生は国語の授業でした。
2.3組は「知らせたいな、見せたいな」の学習です。校外学習に出かけたときのことを思い浮かべてまとめていました。1組は、「はたらく車」について調べ、自動車図鑑をまとめて発表会をしていました。堂々と大きな声で分かりやすく伝えられていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 11/18 人権月間の始まり
人権朝礼を行いました。決められた時間までに整列が出来ました。
まずは、校歌合唱です。気持ちを込めて歌うことが出来ていました。 人権講話では、次のことについて話をしました。「世界人権デー」「エイズキャンペーン」やレッドリボン運動」「いじめ防止」「温かい雰囲気の学校・学級」などについて伝え、人権月間が始まりました。各学年・学級で人権や思いやりについて考える学習を行っていきます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
|