4月26日・胡麻和え ・豚汁 ・牛乳 今日は、野菜がふんだんに使われているメニューでした。 筍ご飯には、筍のほかにニンジンなどが入っていました。大きめに切った筍の食感がとてもよかったです。胡麻和えはたくさん入っている胡麻が野菜によくからんでいてとてもおいしかったです。 4月26日 町めぐり<3年生>前時には屋上から学校のまわりがどうなっているのかの大体をつかみました。 今日は、地図を見ながら歩いてみました。 地図記号も勉強してあるので、プリントに場所の名前や地図記号を入れながら探検をすすめていきました。 倉賀野小の周りにはお寺が多いことや工場もあることに気が付くことができました。 4月25日 一年生を迎える会6年生が1年生の手を引いて入場。2年生以上の子どもたちの拍手で迎えられました。 6年生代表児童の歓迎の言葉の後、朝顔の種などのプレゼントを渡しました。また、全校児童による校歌のプレゼントもしました。 1年生からはお礼の言葉がありました。一生懸命覚えた言葉がかわいらしかったです。 楽しく学校生活を送ることができるよう、みんなで協力していきましょう! 4月24日 歯科検診の様子倉賀野小学校は児童数が多いので、歯科の校医の先生が2名いらっしゃいます。どちらの先生もとても丁寧に見てくださっています。 子どもたちは、校医の先生にしっかり挨拶をして、診ていただくことができていました。 4月24日・イカくんサラダ ・麦ごはん ・牛乳 今日のカレーは、豆や豚肉がたくさん入っていました。後味が甘く、小さい子たちでもおいしく食べられるように工夫してありました。 イカくんサラダには、イカの燻製が入っています。苦手な子もいるセロリも入っていますが、イカが入っているのでとても食べやすくなっています。野菜もたくさん食べられたようです。 4月24日 授業の様子<3年生>子どもたちにとってこの2つを分けることはとても難しいことです。 一つ一つ丁寧に考え、調べ、説明をすすめていました。 帯を使って調べるとわかりやすいことを知りました。 4月24日 授業の様子<5年生>今日は、観察したことから、天気と雲の様子の関係についてグループで話し合ったり、クラス全体で話し合ったりしました。 グループの話し合いの内容から疑問に思ったことや考えたことを出し合ったりして、考えを深めていく様子に感心しました。 いよいよ自分たちで天気を予想していきます。 楽しみですね! 4月23日 授業の様子<2年生>最初はどこまで走ったらよいかわからず、途中で止まる子もいましたが、何度も練習しているうちに「まっすぐ」「最後まで」走ることができるようになりました。 最後は計測をしました。 この1年でもっと早く走ることができるようになると思います。 4月23日・シュウマイ ・ツイストパン ・牛乳 今日は、子どもたちの大人気メニューの一つであるラーメンが登場! つけ汁には、たくさんの野菜が入っていてとてもおいしかったです。油を上手に使っているので、麺に汁がよくからみました。子どもたちも大喜びでした。 シュウマイもしっとりしていておいしかったです。 4月22日 委員会の様子<5・6年生>4月22日・いりどり ・味噌汁 ・ごはん ・牛乳 鯖は脂がのっていました。ふっくらと焼けていてごはんによく合いました。いりどりには、たくさんの根菜類が入っていました。味がしみていてとてもおいしかったです。また、味噌汁も具沢山で食べ応えがありました。 4月22日 授業の様子<4年生>この曲は2つの異なる旋律から構成されており、その旋律を合わせることができるという特徴を持っています。 「ア」と「イ」に分かれて練習をし、合わせて歌ったものをタブレットで録音し、振り返ってみました。 互いの音を聴き合うことはとても大切なことですが、なかなか難しいことでもあります。タブレットに録音することで、どうすればもっと心地のよいハーモニーになるのか、子ども自ら考え、話し合うことができました。最後にはとても気持ちのよい合唱になりました。 4月19日・ツナサラダ ・野菜スープ ・牛乳 ピラフは、ごぼうの風味が豊かでとてもおいしかったです。塩気がちょうどよく、たくさん食べられる味でした。 ツナサラダは、ツナとドレッシングが野菜によくからんでいておいしかったです。子どもたちも大好きな味です。 4月19日 授業参観<つくし学級>つくし学級の学級園はとてもきれいに整備されています。クラス全員で丁寧に育てているからです。 今日は、先生の話をよく聞いて、この後育てていく苗づくりをしました。 どんな風に育っていくのか、楽しみです。 4月19日 授業参観<さくら学級>4月19日 授業参観<6年生>国語では提案文の書き方について、算数では点対称、社会では日本国憲法について学びました。係の子が前時までに学んだことを用意していたり、ICTを活用して分かりやすく授業を進めたり、身近なことから憲法を考えたりしていたので、楽しく授業に取り組むことができました。 4月19日 授業参観<5年生>算数では立体の体積の求め方、国語では物語文の読み取り、英語では綴について学習をすすめていきました。 どのクラスも少し緊張している中、しっかり取り組むことができました。 4月19日 授業参観<4年生>国語は、例えば、「口に2画足した漢字」のようにたくさんの漢字を考えたり、仲間集めをしたりしました。 社会は、災害時に必要な水について調べたり、考えたりしました。 どちらのクラスも活発に意見を出し合い、楽しく学習することができていました。 4月19日 授業参観<3年生>今日は、□を求める方法をみんなで考えました。 「かけ算九九を使えばできるかな」「かけられる数を答えから引いていけばできるかも」等々、どのクラスもいろいろな意見を出すことができました。 4月19日 授業参観<2年生>書き方を学び、計算の仕方をみんなで考えていきました。なぜ、一の位から計算をしていかないのか等、一生懸命感がることができました。確認の計算練習もしっかり取り組むことができました。 |
|