【12/10】今日の給食「わかめごはん、すきやきに、マヨネーズあえ、 ぎゅうにゅう」でした。 わかめご飯は、子供たちにも大人気です。 若干の塩味が、米の美味しさを引き立てています。 すき焼き煮は、豚肉・しらたき・ねぎ・白菜・厚揚げなど、 具だくさんで美味しかったです。 味付けが濃すぎず、素材の味をそのまま味わうことができました。 和え物は、小松菜ともやしのシャキシャキ感が素晴らしかったです。 マヨネーズで和えていたので、子供たちも食べやすかったと思います。 美味しい給食ごちそうさまでした。 【12/10】1年生−音楽−1年生も、とても上手になってきました。 指使いも上手な子が多かったように思います。 びっくりです。 練習を重ねることで、さらに上手になってほしいですね。 【12/10】3年生−算数−その前に、 「280」についても「どんな数」か考えてみました。 「200+80」や「300−20」等の考えが出ました。 そして、「280」と「2.8」の関係に目を向けながら考えたのです。 子供たちは、隣同士で思いつくことを生き生きと発表していました。 【12/10】学力調査1・2年生は国語・算数です。 3年生以上は、国語・算数・理科・社会です。 子供たちには、全力を出し切ってほしいです。 ファイト!! 【12/10】寒くなりましたね。本校から見える浅間山にも雪が・・・。 吹く風も冷たくなりました。 風邪をひかないように気をつけてください。 【12/9】今日の給食「コッペパン、いちごジャム、ふゆやさいのクリームスープ、 ハニーマスタードサラダ、ぎゅうにゅう」でした。 コッペパンと、いちごジャムの組み合わせは最強です。 いつも美味しいです。 クリームスープは、ブロッコリーを中心に野菜がたくさん入っていて、 大満足の一品でした。 サラダも、粒マスタードや蜂蜜が使われていて、 とても創作的なサラダでした。 味は、もちろん美味しく、色彩も美しかったです。 美味しい給食ごちそうさまでした。 【12/9】6年生−体育−体育館で、4グループに分かれての課題解決学習でした。 今日のポイントは「上半身の動き」です。 「タン・タン・タ・タ〜ン」のリズムで跳躍します。 言葉では簡単ですが、実際の跳躍は難しかったようです。 しかしながら、タブレット端末で様子を撮影し、 ポイントに気をつけた、よりよい跳躍を目指していました。 ナイスファイト!! 【12/9】4年生−国語−教材文は、「ウミガメの命をつなぐ」です。 各段落において、「大切な言葉・文」を見つけ、 主語と述語でつなげることを確認しました。 この学習は、5・6年生の「要旨をまとめる」につながっていますね。 学びの連続性という点では、各学年での学習が大切ですね。 【12/9】読み聞かせ&読書今日は、読み聞かせが2年生と1年生でした。 その他の学年は、読書です。 読み聞かせは楽しそうですし、 読書の時間も充実しています。 本から得る知識や感動を十分味わってほしいです。 【12/6】今日の給食「ロールパン、ポークビーンズ、はなやさいサラダ、 ぎゅうにゅう」でした。 ロールパンは、パンの中でも人気があります。 今日も美味しかったです。 ポークビーンズは、具材がたくさん入っていてとてもヘルシーです。 細かい具材が多かったので、よく噛みながらいただきました。 花野菜は、ブロッコリー、カリフラワーが入っていて、 まさに「花」をイメージしました。 マヨネーズ風味で、子供たちも食べやすかったと思います。 美味しい給食ごちそうさまでした。 【12/6】5年生−家庭科−ミシンを使ったり、アイロンを使ったりと、 日常生活に生かせそうですね。 このエプロンを使って調理実習をするのかな。 ますます楽しみですね。 【12/6】3年生−社会−自分たちで実際に見て確認してきた内容をまとめました。 タブレットや画用紙などを使い、表現豊かにまとめていました。 2年生の時に行った「町探検」も役に立ったようです。 【12/5】2年生ー生活ー【12/5】6年生ー社会ー【12/5】今日の給食花みかんは、みかんを半分に切った形がお花のようなので「花みかん」と名前がついています。 【12/4】今日の給食「むぎごはん、ハッシュドポーク、コーンサラダ、 ぎゅうにゅう」でした。 ハッシュドポークは、全体的にしっとりしていて、 ジャガイモや人参、玉ねぎなどが柔らかく煮込まれています。 とても美味しかったです。 サラダは、見た瞬間に「きれい!!」と感じる色彩でした。 人参やキュウリ、キャベツ、コーンの色合いが最高です。 味も、さっぱりしたフレンチドレッシング味で、 ハッシュドポークによく合いました。 美味しい給食ごちそうさまでした。 【12/4】4年生−図画工作−「持ち方」「彫り方」「刷り方」を中心に教えていただきました。 子供たちは、お話を静かに聞き、集中して取り組んでいました。 彫刻刀は、ふざけて扱うとケガをすることにもつながります。 これからも安全に十分気をつけて使っていきましょう。 【12/4】5年生−国語−グループ学習では、 「はじめ、中、終わり」のポイントに気をつけながら意見交換しました。 友達と協力し合いながら、自分の考えを深めることができたようです。 【12/4】6年生−理科−教材として購入した「手回し発電機」を使い、 豆電球を点灯させていました。 電気を作り出すことができ、感動している児童が多かったです。 発電機を回す速さを変えたり、 止めたりして、その様子も観察しました。 電気に対する興味関心が高まったと思います。 【12/4】あいさつ運動今日は、正門と南門に分かれ、4名の方が来校してくださいました。 子供たちに元気よく挨拶をしてくださり、 大変ありがたかったです。 地域の皆様にもご協力をいただき感謝しています。 |
|