今日の給食献立:ごはん 牛乳 鶏の照焼 きゅうりのごまあえ かきたま汁 今日は、和食献立です。 きゅうりは、地元の農家さんが生産・収穫したものを使いました。 今日の給食献立:ソフトフランス 牛乳 きのこのパスタ コーンサラダ きのこのパスタは、季節の献立の一つです。 10月23日(水)体育集会体育集会では、体育主任より、10月24日(木)の20分休みから始まる持久走練習と11月15日(金)の持久走大会についての話がありました。 今年度より、子どもたちそれぞれの発達段階を考慮し、1人1人無理のない速さで一定時間内に走った距離を測定する「時間走」として実施することを伝えました。12年生は3分間、34年生は4分間、56年生は6分間です。 ぜひ、1人1人が自分に合ったペースを見つけ、そのペースで一定時間走り続けることを目標に取り組んでほしいと思います。 3年生校外学習「ぐんま昆虫の森」始めに指導員さんから虫取りの説明を聞きました。その後、虫取り網を借りて、バッタやチョウなどの虫取りに挑戦しました。だんだんと上手になり、たくさんの子どもたちが昆虫を捕まえ、そおっと手にとって観察をしました。昆虫は、頭・胸・腹の3つに分かれていることや、足は6本あること、その足がどこに付いているのかなど実際に確認することができました。捕まえた昆虫はそうっと原っぱに戻しました。 体験を通して、理科で学習したことを改めて確認することができました。 3年生校外学習「ぐんま昆虫の森」到着するとすぐに、昆虫ふれあい温室横の階段でお弁当を食べました。お家の方が作ってくれたお弁当、とてもおいしそうでした。おやつもしっかりといただきました。 その後、昆虫観察館へ行き、館内の昆虫を観察しました。 榛名中学校2年生「やるベンチャーウイーク(職業体験)」日曜参観で「ハロまるお仕事体験学習」を実施する5年生に向けて、なぜ小学校を選んだのか、1年生の教室で子どもたちへ支援をしてみた感想などを話してくれました。 ちなみに職業体験として小学校を選んだ理由は、「教師という仕事を教える側から見てみたかったから」だそうです。 4年体育「マット運動」今日は、マット運動最後の時間で、自分ができるようになった技を発表しました。 4年生「動く環境教室」今、地球の環境に起こっていること、「温暖化のためツバルという国では島が沈んでしまいそうになっていること」などを教えてもらったり、白熱電球や蛍光灯、LDE電球の消費電力を調べたりしました。 その後、環境のために今日から自分ができそうなことを考えました。1人の児童は、「使わない部屋の電気を消す、ごはんはちゃんと食べて残さないようにする」とワークシートに書いていました。 第58回高崎市小学校陸上大会の様子2
女子小学共通800m、男子小学6年100m、女子小学共通4✕100mの様子です。
どの児童もたいへんよく頑張り、自己ベストも更新できたようです。選手として出場した児童のみなさん、本当にお疲れ様でした。 なお、本校からは、女子小学共通50mH、男子小学6年100mに出場した2名の選手が10月28日(月)の実施される県陸上教室記録会へ出場します。おめでとうございます。 第58回高崎市小学校陸上大会の様子1
男子並びに女子小学共通50mH、男子小学共通走高跳の様子です。
第58回高崎市小学校陸上大会今日の給食献立:背割りコッペパン 牛乳 やきそば 卵スープ 今日は、子どもたちの好きな献立です。 今日の献立献立:肉丼 牛乳 ごまあえ 青菜ととうふのみそ汁 今日の青菜は、小松菜です。 情報モラル講演会お・・・おくらない(写真を) ぜ・・・ぜったいに会わない(ネットで知り合った人に) の・・・のせない(個人情報を) か・・・かきこまない(わるぐちを) み・・・みない(有害サイトを) さ・・・さがさない(出会いを) ま・・・まもる(ルールを) 不審者対策避難訓練その後、体育館で、学校以外の場所で不審者に会ったとき、子どもたちが自分の安全を自分で守るためにどのようにしたらよいか、高崎北警察署の方に教えていただきました。 赤い羽根共同募金ご協力のお願い本校では、10月17日(木)〜10月18日(金)の2日間、募金活動を行う予定です。 高崎地区「いじめフォーラム」の報告パワーポイントを使って「いじめ防止5か条」などを伝えました。また、本校ではいじめ防止の取組として、あいさつ運動や集会、縦割り班活動などを実施していくことも伝えました。 最後に、生徒指導主任より、みんなに守ってほしいことについての話がありました。 1 いじめを絶対にしないこと、いじめをゆるさないこと 2 「しね」「きえろ」などの人を傷つける言葉を絶対に使わないこと 3 心配なことがあったら信頼できる大人に相談すること 3年生が育てた梨、地域の方へ届けに行きました3年生が育てた梨、地域の方へ届けました5年生の算数、少人数で実施 |
|