書き初め講習会(3年)
3年生の書き初め講習会が行われました。3年生は初めての書き初めです。講師の先生方をお迎えし、丁寧に指導していただきました。書き初めで書く文字は『友だち』です。まずは一文字ずつ半紙で練習し、最後に条幅に書いてみました。いつもより長い紙に苦戦しながら、一生懸命取り組む姿が見られました。冬休みもしっかり練習し、3学期の書き初め大会当日に備えてほしいと思います。
1・2年生読み聞かせクリスマス会12月16日には読み聞かせの方がクリスマス会を開いてくれました。 ハンドベルの演奏、大型絵本の読み聞かせ、パペットを使ったオリジナル劇と盛りだくさんの内容でした。 最後にはサンタさんも登場し、プレゼントをいただきました。 楽しいひと時が過ごせて、子どもたちも「楽しかった〜」と大満足でした。 クラブ見学(3年)地域合同学校保健委員会
乗附小学校・片岡中学校の保健委員の皆さんが来校し、3校合同で地域合同学校保健委員会が開かれました。日本ピア・サポート学会常任理事の吉田益美先生をお招きし、「ピア・サポート体験をしよう 〜アサーティブな自己表現を身に付けよう〜」をテーマにした講演会を行いました。
自分の主張を相手に上手に伝えるにはどうしたらよいのか、実際に二人組で伝え方の体験をし、気付いたことや感じたことを全体で共有しました。自分の気持ちを一方的に押し付けたり、反対に自分の気持ちを抑えすぎてしまったりするのではなく、自分も相手も大切にした伝え方のコツについて学ぶことができました。 活動の中で、自分の考えを発表する場面が何回もありましたが、それぞれに考えたことをしっかりと伝え合い、大変有意義な時間となりました。 人権教室(2年)
高崎人権擁護委員協議会の方が、人権教室を行ってくれました。ペープサート「ぐらぐら森のおばけ」という物語を通して、自分も友だちも大切にすることを学び、一人一人の心に「人権の種」をまいてくださいました。優しい心と思いやりを、しっかり育てていきたいと思います。また給食の放送で聞いている人権啓発ソング「世界を幸せに」を、振り付けをつけて大きな声で歌いました。
最後に、『まもるくん』と『あゆみちゃん』のお人形と握手ができて、とてもうれしそうでした。 移動音楽教室
3〜6年生を対象に移動音楽教室が音楽センターで行われました。群馬交響楽団による演奏で、来年は80周年を迎えるそうです。
楽器の紹介曲や音楽の授業で聴いた曲などとても興味深く聴くことができました。また音楽に合わせて手拍子したり、「ビリーブ」をオーケストラと一緒に歌ったりして、子どもたちも大喜びでした。学校での音楽の授業は、DVDやCDの鑑賞ですが、今回は生で音楽を聴くことができ、音楽に包まれた素敵な時間を過ごすことができました。 消防署見学(3年)
3年生が社会の勉強で消防署見学に行ってきました。社会で学習した消防署にある指令センターや施設、ポンプ車や救急車などの車両について、詳しく説明していただいたり近くで見学させていただいたりしました。子どもたちは興味津々の様子で見学し、熱心にメモを取りながら話を聞くことができました。質問にもたくさん答えていただき、しっかりと学習のまとめができました。
第2回学校評価(保護者用)について
学校から「令和6年度 第2回学校評価について」の文書を配付しました。今回もGoogleフォームによるアンケート回答となります。保護者の皆様には、何かとご多用のことと存じますが、趣旨をご理解いただき、12月11日(水)までに回答のご協力をお願い申し上げます。
詳細は、本日配付した文書(tetoruでも配信)をご参照ください。 いただきます2上映会(PTA行事)
PTA主催の映画上映がありました。昨年に引き続き、食について考える映画「いただきます2」を視聴しました。映画に出てくる子供たちは、生き生きとした表情で野菜や果物を食べていました。自分たちで土を耕し、植えて、育てた野菜や果物は、とてもおいしいそうでした。
上映後は、手作り味噌を使ったみそ汁とミニ玄米おにぎりを美味しくいただきました。参加した子どもや保護者、地域の方からも大好評でした。 役員さんが、七草がゆのことや宮沢賢治の「アメニモマケズ」などのポスター展示、キーホルダーのプレゼントなどをしてくださり、興味をもって見ている方も多かったです。 学校公開日
11月27日(水)の学校公開日はたくさんの保護者の方にお越しいただきありがとうございました。子供たちは普段より少し緊張気味でしたが、生き生きと学習に取り組んでいました。次回授業参観は2月になります。
介護出張教室(5年)
5年生の総合では、福祉をテーマに1学期から学習をしています。介護出張教室では、高崎健康福祉大学から4名の先生が来てくださり、車いすの操作の仕方や介助の方法について教えてくださいました。小さな段差でも車いすで上り下りするのはとても大変そうでしたが、みんな一生懸命に練習していました。介護で一番大切なことは「思いやり」だということも教えてもらいました。
ひきざん(1年)彫刻刀講習会(4年)ペースラン
今年から持久走大会に替えて、3〜5分間を走る「ペースラン」を行いました。全員が同じ時間を自分のペースで走ることで持久力を高めることをねらいとしています。高学年の児童が低学年の児童の走った周を数えるために、1年生と5年生、2年生と6年生、3年生と4年生がペアになり、走りました。
多くの保護者の方にも応援に来ていただき、子供たちは普段の練習以上に力を発揮できたようです。雨の中、お越しいただいた保護者の皆様、本当にありがとうございました。 150周年行事講演会
式典後は、本校の卒業生で落語家 林家つる子 さんの記念講演会をお聞きしました。低学年の部では、落語の楽しさを子供たちにもわかりやすく伝えたり演じたりしてくれました。高学年の部では、子供たちがステージで簡単な小話を演じ、会場を大いに盛り上げてくれました。つる子さんもとても楽しそうに子供たちと触れ合っている姿が印象的でした。
素晴らしい先輩の講演会は、子供たちの心に深く刻まれたことと思います。 150周年記念行事
11月15日(金)に開校150周年記念行事を行いました。式典では、本校の金管・カラーガードクラブによるオープニング演奏に始まり、武藤実行委員長、学校長、松本区長会長、児童代表からお話がありました。開校当時の片岡小の話を聞いたり、区長会長さんからは通っていた頃のお話を聞いたりして、長い歴史を感じ、母校を大切にしていこうとする気持ちをもつことができました。
校長先生から子供たちに、「地域に感謝し、良い伝統を作ってくださった卒業生に感謝し、今通わせてくださっている家族に感謝して、自分たちもよい片岡小になるように勉強や運動に励み人を大切にする心を持ってくださいと」お話がありました。 サファリパーク(1年)
午後はふれあいパークで、カンガルーを間近で見たり、モルモットを見たりウサギと触れ合ったりしました。近くで見る本物の動物に子供たちは大喜びでした。またウサギを初めて触ることもできて、貴重で楽しい体験ができました。
「お友だちとなかよくする」「安全に気をつける」「あいさつをする」ことがしっかり守れた校外学習でした。 サファリパーク(1年)
1年生がサファリパークへ行きました。気温が低く上着を着ていた子も多くいましたが、晴天の中楽しい校外学習になりました。
午前中はバスに乗って動物を見たり、ウオーキングサファリゾーンでグループ行動をしたりしました。グループでは仲よく決まりを守って楽しく見学していました。また普段見られない動物を近くで見て、驚いたり感動したりしていました。 お昼は休憩所でお弁当をゆったり食べました。お家の人が作ってくれたお弁当は、格別においしかったようでみんな嬉しそうに食べていました。 連合音楽祭(5年)後期委員会委員長紹介全校児童が安全で楽しい学校生活が送れるように、委員会での役割を果たしてほしいと思います。 |
|