体育集会がありました今まで以上にどの団も応援練習に力が入ってきました。 みんなで力を合わせて優勝目指して頑張ってほしいと思います。 【9/24】今日の給食煮込みカレーうどんは、太麺がカレーによく絡みました。カレーの味が染みた鶏肉がおいしかったです。 グリ−ンサラダは、野菜がしゃきしゃきで、ドレッシングとブロッコリーがよく合っていました。 こめっこパンは、もっちりしてとても柔らかかったです。 怪獣の花唄【3・4年生】フラッグを持って校庭で練習しました。 色取り取りのフラッグを持って踊ると今まで以上に動きに迫力が出てきました。 へんとつくり【3年生】漢字は「へん」と「つくり」に分けられます。 バラバラになったへんとつくりを組み合わせて漢字にする問題に挑戦しました。 タブレットで演奏【6年生】曲は「星の世界」です。 コードに合わせてみんな上手にメロディーを奏でていました。 工夫して計算しよう【4年生】24000÷500は24000も500、 どちらも100で割ると240÷5、簡単な計算に直せます。 800÷25は割られる数も割る数も4倍すると3200÷100 3200も100、どちらも100で割ると32÷1 工夫すると簡単にできる計算もあることを勉強しました。 体育集会がありました運動会を1週間後に控え、どの団も気合が入ってきようです。 6年生を中心にまとまりのある応援になってきました。 運動会当日が楽しみです。 【9/20】今日の給食しょうゆラーメンは、野菜たっぷりでスープが麺によく絡みおいしかったです。 大豆とツナのサラダはしゃきしゃきの野菜と大豆の柔らかな違った食感が楽しめました。 ぎょうざは、皮がぷりっとして餡が柔らかかったです。 陸上練習が始まりました種目に分かれての練習は今日が初めてです。 100mはスタートブロックの位置を合わせるところから、走り高跳びは助走距離や歩数を確認するところからと細かな確認が必要な種目もあります。 1000mや走り幅跳び、ソフトボール投げは記録を取りながらの練習です。 選手選考に向けてそれぞれが自己記録を更新できるよう頑張ってほしいと思います。 昆虫の体のつくり【3年生】学習帳に自分の考えを書いてから友達同士で確認しました。 頭・むね・はらがあること、足や羽はむねについていることがわかりました。 でも、羽の数は、トンボは4枚、バッタは2枚?意見が分かれました。 Eテレの動画で確認しました。 バッタも4枚あることがわかると、みんなびっくりしていました。 大きな数のわり算【4年生】ゼロがたくさんあるときの計算です。 100の束で考えると、24000は100が240個、500は5個。 答えは、240÷5の式と同じになります。 ひっ算でも同じように考えればいいことがわかりました。 ノートに定規できれいに線を引きながらひっ算している人がたくさんいました。 古典【5年生】日本の伝統文化に触れるよい機会です。 古典のリズムを感じるためにみんなで声をそろえて音読しました。 前の話【6年生】カードを使って楽しく学びました。 緑のカードは動詞、青のカードは場所や目的語です。 1枚ずつ引いて、「I went to the park.」のように「何をどうした」というように英語で伝える練習をしました。 50m走【2年生】よーいドンの合図で50m全力ダッシュです。 本番で着順カードをもらい忘れないようにカードをもらう練習もしました。 運動会練習【1・2年生】チェッコリの音楽に合わせてダンスをします。 曲が切り替わったら素早く玉入れを始めます。 みんな楽しそうに一生懸命頑張っていました。 【9/19】今日の給食もやしとわかめのナムルは、ごま油が香ばしくわかめがしゃきしゃきしておいしかったです。 冬瓜とナスの麻婆豆腐は、ピリっと辛めの味付けで、冬瓜とナスに味がよくしみていました。干しシイタケの食感がよかったです。 スーパー見学【3年生】お店の売り場の見学だけでなく、普段は入れないお店のバックヤードを見せていただいたり、事前に送った質問に答えていただいたりしました。初めて見たり知ったりすることが多く、みんな興味津々な様子でした。スーパーの工夫や働く人々の思いなども知ることができよい勉強ができました。 たしかめよう【4年生】「ある数を54わったら商が16、あまりが36になりました。この数を73でわったときの答えはいくつですか。」 わればいいのか、かければいいのか、それとも足すのか。 みんな必死に考えていました。 答え合わせは次回に持ち越しです。 鼓笛練習【5・6年生】曲に合わせて方向転換の練習です。 全員が息を合わせて同じタイミングで動くのはとても大変です。 練習を繰り返すうちに上手になってきました。 時間があったら【5年生】What do you do in your free time? I listen to music. How about you? I draw pictures. こんな感じで英語で聞いたり答えたりしました。 |
|