ようこそ金古南小学校へ!

2年生の学習の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2校時、1組は算数「かけ算」の公開授業でした。九九表を使って、かけ算の仕組みや秘密を見つけました。「めあて」を確認した後に、個人で、仕組みや秘密を探しました。

3年生の学習の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1校時、1組は音楽「せんりつのとくちょうを感じ取ろう」でした。旋律の上がり下がりに気を付けながら、「メヌエット」の鑑賞をしました。2組は外国語活動「This is for you」でした。映像を見ながら形を表す英語の学習をしました。

ゆうあいの学習の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1校時、あさがお1組の教室では、漢字とひらがなの学習を行いました。ひまわり1組は、算数の学習を行いました。たんぽぽ・さくらの教室では、図工の学習を行いました。

6年生の学習の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1校時、2組は国語「読書タイムラインを作って交流しよう」でした。6年間で読んできた作品を整理しました。1組は5校時、3組は6校時に社会をしました。1組は「世界に歩み出した日本」で、日本はどうやって近代的な国づくりを進めていったのか学習しました。3組は「世界に歩み出した日本」のテストでした。

5年生の学習の様子4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1校時、1組は社会「これからの工業生産とわたしたち」でした。日本の工業生産について話し合って学習問題をつくりました。6校時、2組は英語「Where do you want to go?」でした。行ってみたい都道府県をたずね合いました。

4年生の学習の様子2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5校時は、各教室で図工「トントンくぎ打ち、コンコンビー玉」でした。作品を仕上げました。

1年生の学習の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1校時、3組は国語「かたかなをかこう」でした。伸ばす音や小さく書く書き方に気を付けてカタカナを書く練習をしました。5校時、1組は外国語活動でした。ゲームをしながら、学校で使う物を表す英語に親しみました。2組は算数「ふくしゅう」でした。プリントを使って、今まで学習した内容の復習をしました。

ゆうあいの学習の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6校時、あさがお2組とたんぽぽ・さくらの教室では、国語の学習を行いました。ひまわり2組の教室では理科の学習を行いました。

12月3日の給食(3年生の給食)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日のメニューは、きな粉揚げパン、ツナサラダ、ラビオリスープ、牛乳でした。きな粉揚げパンは、パンの揚げ具合もきな粉の分量も良く、おいしかったです。ごちそうさまでした。3年生の給食の様子です。きな粉揚げパンは、人気でした。

1年生の学習の様子2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4校時、1組は道徳「どうしたらいいのかな?」でした。ワークシートに自分の考えを書いた後に、自由に歩いて友達の考えと比べました。友達と意見交流した後は、「自分だったら、どうするのか」をワークシートに書きました。最後に、書いた考えを発表しました。

1年生の学習の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4校時、1組は道徳「どうしたらいいのかな?」でした。最初に、並んで待っているときの気持ちを考えました。続いて「たあざんろうぷ」の話を聞き、主人公のたっちが、どうすればいいのかを選択肢の中から選び、理由を考えました。

5年生の学習の様子3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3校時、2組は体育「跳び箱運動」の公開授業でした。後半の練習は、友達とアドバイスをし合いながら行いました。最後に、学習のまとめと振り返りを行いました。

5年生の学習の様子2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3校時、2組は体育「跳び箱運動」の公開授業でした。友達と台上前転をしている様子をタブレットで撮影し合い、お手本動画と見比べたり、友達からアドバイスをもらったりしました。後半の練習を行う前に、上手な児童の跳び方を全員で見学しました。

5年生の学習の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3校時、2組は体育「跳び箱運動」の公開授業でした。準備運動をした後に、本時のめあてを確認しました。続いて、自分の「めあて」を意識して、台上前転の練習を行いました。

2年生の学習の様子3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2校時、3組は算数「かけ算」の公開授業でした。グループでの話し合いの後は、全体で分け方や式の立て方を確認しました。最後に、学習の振り返りをして、考えた内容と一緒にロイロノートで提出しました。

2年生の学習の様子2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2校時、3組は算数「かけ算」の公開授業でした。既習事項を確認した後に、本時の「めあて」を決めました。続いて学習問題に個人で取り組みました。個人で考えた後に、分け方や立てた式について、グループで伝え合いました。

4年生の学習の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1校時は、算数「垂直・平行と四角形」を3つの教室に分かれて学習しました。「たしかめ」をして学習の復習をしました。

3年生の学習の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1校時、1組は国語「ことわざ・故事成語」でした。ことわざ・故事成語の意味と使い方を学習しました。2組は算数「数の表し方やしくみを調べよう」でした。小数の計算の仕方を学習しました。

2年生の学習の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1校時、1組は国語「かん字の学しゅう」でした。ビンゴゲームをしながら漢字の学習をしました。2組は国語「ないた赤おに」でした。お気に入りの場面の文と絵をかきました。3組は音楽「いろいろながっきの音をさがそう」でした。グループごとに、「かぼちゃ」の合奏の練習をしました。

保健集会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
朝の活動は、保健集会でした。保健員会の児童が、先日行われた学校保健委員会のテーマ「良い生活習慣で心も体も元気 〜メディアと上手につきあおう〜」について放送で発表しました。他の児童は、教室で画像を見ながら聞きました。保健委員会からは、「メディアを使いすぎないように家族との団らんを増やす」という提案がありました。学校医の先生から伺った「ルールを決めてメディアを楽しむ」「目に負担をかけない使い方をする」「ゲーム依存症になる前に、ゲームをするときは時間を決める等の対策を取る」も紹介されました。家庭でも、メディアとの付き合い方について、定期的に話し合い、メディアと上手に付き合えるようにしていただければと思います。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31