「挨拶・挑戦・感謝」を合言葉に、がんばる吉井西小学校の子供たちの姿をご覧ください。

7/9(火) 5年「榛名林間学校 1日目」その14

 柄の先にドリルで穴を開けてもらってスプーンの先を付けます。
 グルーガンを使ってしっかりと固定させます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/9(火) 5年「榛名林間学校 1日目」その13

 柄の長さを丁度よくするために、のこぎりで丁寧に切ります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/9(火) 5年「榛名林間学校 1日目」その11

 午後の活動スプーン作りが始まりました。
 最初に施設の方から作り方の説明を聞きました。
 まず、スプーンの柄の部分を選びます。さくら、かえで、うめの3種類の木から選びます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/9(火) 5年「榛名林間学校 1日目」その10

雨が小降りになってきたので、榛名湖荘に向けて出発しました。45分位歩けば到着します。頑張りましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/9(火) 5年「榛名林間学校 1日目」その9

突然の雨に、雨宿りを兼ねてビジターセンターの中を見学しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

7/9(火) 5年「榛名林間学校 1日目」その8

 みんなで美味しいお弁当をいただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/9(火) 5年「榛名林間学校 1日目」その7

アップダウンの道を通って、12時にビジターセンターに到着しました。これからお昼を食べます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/9(火) 5年「榛名林間学校 1日目」その6

 気持ちのよい風が吹いています。水も冷たくて気持ちがいいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/9(火) 5年「榛名林間学校 1日目」その5

湖の近くを散策します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/9(火) 5年「榛名林間学校 1日目」その4

榛名富士と一緒に記念撮影。
画像1 画像1

7/9(火) 5年「榛名林間学校 1日目」その3

 榛名湖ウォーク開始です。湖畔からの風が気持いいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/9(火) 5年「榛名林間学校 1日目」その2

 9時50分、ほぼ予定通りに榛名湖荘に到着しました。
 気温は24度 少し肌寒い感じがします。入所の集いを行い、榛名湖ウォークに出発です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/9(火) 5年「榛名林間学校 1日目」その1

 5年生の林間学校がスタートしました。「挨拶、挑戦、感謝」を胸に元気に出発しました。
 榛名湖畔の天気はどうでしょうか。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/8(月) 今日の給食

 本日の給食の献立は、ご飯、牛乳、卵焼き、野菜の味噌炒め、田舎汁でした。
 世界には豆の仲間が18,000種類もあります。その中で、食べられる豆は70種類ほどと言われています。豆というと小さい粒のものを思いうかべるかも知れませんが、実は、加工されて形を変え様々な料理の中で活躍しています。例えば、お汁粉やあんパンに使われるあんこは小豆が原料です。醤油や味噌、油のもとになるのは大豆です。他にも豆腐や納豆も大豆の仲間です。今日の田舎汁に入っていた厚揚げも大豆から作られています。
画像1 画像1

7/8(月) 6年1組算数「比」

 単元のテストが間近に迫ってきました。今日は、学習の定着を確実にするために、様々な問題に取り組みました。分からないところはそのままにせずに先生に聞いたり、友達同士で教え合ったりして学習を進めていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/8(月) 5年1組国語「同じ読み方の漢字」

 教科書を読み、同じ読み方の漢字を国語辞典で意味を調べ、ノートに書いていきました。
 「競技と協議」「暴風と防風」など。子供たちは、国語辞典を引きながら意味を確認していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/8(月) 5年2組社会「米づくりのさかんな地域」

 今日の社会の時間はテストでした。これまで学習したことをしっかりと振り返りながらテストに取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

7/8(月) 4年1組国語「ぞろぞろ」

 4年生は、落語を声に出して楽しむ学習をしています。今日は、落語のDVDを観ました。「寿限無」「ぞろぞろ」と日本の伝統芸能「落語」を聴いた後は、友達と感想を伝え合っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/8(月) 3年算数「あまりのあるわり算」

 今日は、あまりのあるわり算の計算の仕方について考えました。子供たちは、3つのクラスに分かれて学習しました。
 図や式を使い、どのようにすればよいか考えを出し合いながら学習を進めていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/8(月) 2年1組算数「水のかさとたんい」

 今日のめあては「水のかさのけいさんはどうやってするのの」でした。
 dL(デシリットル)やL(リットル)意味や書き方を身に付けた子供たちは、計算問題に取り組みました。できた問題は先生に確認してもらったり、友達と教え合ったりして計算のやり方を身に付けていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31