塚沢小学校「学校日記」へようこそ。「あいさつ・返事・思いやり」「考える・表す・くり返す」「たがいに みとめあい いじめ0(ゼロ)」を合言葉に、安心して楽しく学べる学校を目指します。

11月25日(月)やるベンチャー

画像1 画像1
 やるベンチャー(職場体験)で塚沢中学校より2年生6人が本校に来てくれました。一人一人が各学年に入り、5日間を過ごします。本校で体験する中学生の皆さんは、教職に関心をもっている子も多く、これまで生徒目線で見ていた学校を違う立場で見ることに新鮮さや驚きを感じているようでした。今日は、テレビ放送でのあいさつもありました。

11月22日(金)王の行進 馬のダンス

画像1 画像1
 4年生の音楽の授業を参観しました。今日は「2つ旋律が重なり合うとどう感じるのだろうか」というめあてでした。まず、王の行進と馬のダンスを表した旋律のファランドールを聴き、2つの旋律の特徴に気付き、2つの旋律がどのように表れているかを身体を使いながら確認しました。その後、2つの旋律が重なり合うよさを味わいました。重なり合うとよりきれいになる、迫力が出るなど様々な気づきがありました。

11月21日(木) 持久走大会試走

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は持久走大会に向けて、全学年で試走を行いました。試走とはいえ、コースはもちろんスタートやゴールなど本番さながらでした。
 スタートでは、ドキドキする、と言いながら緊張気味の子もいましたが、しっかりとコースの確認をしたり、実際のコースでのペースの配分を考えたりすることができました。
 大会でも、自分のめあてに向かってがんばって欲しいと思います。

11月20日(水)授業風景

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日は2年2組の生活科と3年1組の社会を参観しました。
 2年生は、「みんなでつかう まちのしせつ」という単元で、学校の図書館と市の図書館を比べ、同じところや違うところを見つけました。
 3年生は、「おかしをつくる工場」のまとめで、ガトーフェスタハラダさんがどんな工夫や努力をしてラスクをつくっているのかをキーワードを使って自分の言葉でまとめました。

11月19日(火) 校外学習(5年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年生が校外学習としてサンデンフォレストに行ってきました。サンデンフォレストは、森と工場の共存を目指した事業所で、工場の見学と森の学習が一か所でできます。
 社会科で学んだ工業生産に関する学習内容を資料だけでなく実際に見る貴重な機会となりました。また、森の中で植物や生き物の痕跡や昆虫などの生き物について知る機会もいただきました。
 

11月19日(火)イングリッシュルーム

画像1 画像1 画像2 画像2
 イングリッシュルームの周辺の掲示板には学習の成果が掲示されています。現在は、5年生の「What can you do?」で学習した内容が「Can Tree」という形で貼られています。一人一人が、CanとCan'tを用いて、自分の事を書いています。

11月19日(火)体育集会

画像1 画像1
 持久走大会も近付づく今週の体育集会は持久走でした。一番内側の1年生のコースに混ぜてもらい、1年生と一緒に走ってみましたが、1年生もなかなかのスピードで頑張っていました。持久走は丈夫な体つくりや体力の向上に役立ちます。無理のない速さで自分のめあてに向かって走ることが一番大切だと思います。一人一人を応援したいと思います。

11月18日(月)栄養と栄養素

画像1 画像1
 5年生の教室を訪ねてみると家庭科の授業でした。今日の図書コラボ給食のテーマと関連した栄養と栄養素の学習でした。様々な食材が、どの栄養の仲間になるのかを考え、確認をしているところでした。鰹節は体をつくる仲間に入ることなどちょっと難しいものもありましたが、しっかりと取り組んでいました。

11月17日(日)ふれあいまつり

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 子どもたちが楽しみにしていたふれあいまつりが開催されました。
 焼きまんじゅうやラムネなどの飲食物を販売するブースや輪投げなどのゲームができるブースが出店されていて、子どもたちの楽しそうな笑顔があふれていました。子どもと子ども、子どもと大人、子どもと地域の方などたくさんのふれあいがあったと思います。
 本校の金管、カラガードクラブの子どもたちもステージ発表で3曲演奏いたしました。
 

11月16日(土)きずな花壇

画像1 画像1
 学童の皆様に東門脇のきずな花壇の花の植え替えをしていただきました。きれいなパンジーをたくさん植えていただき、とても華やかになりました。これから寒くなりますが、美しく咲き続けてくれるパンジーが心を温めてくれそうです。

11月16日(土)ふれあい祭準備

画像1 画像1
 明日、17日(日)階差のふれあい祭りの準備が行われました。PTA役員を中心とする保護者の皆様、各関係団体、地域の方々が集まり、明日にお祭りに期待が膨らむ会場ができました。

11月15日(金)人権教室

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 講師に人権擁護委員の皆様をお招きし、2年生、4年生、6年生を対象に人権教室が開催されました。2年生はペープサートで、4、6年生は映像資料を用いて発達段階に合わせた内容でお話をいただきました。人権についてやいじめ、温かい人間関係つくりについて考える貴重な機会となりました。

11月14日(木) コロコロガーレ

画像1 画像1
 4年生の図工は、「コロコロガーレ」。
 色のついた厚紙を使って、ビー玉が転がっていく立体の作品を作っています。制作中の教室に行くと、いかに上手にビー玉が転がるのか、何人もの子が教えてくれました。転がる道が自慢の子、飾りを工夫した子など伝えたいポイントは様々でした。完成が楽しみですね。

11月14日(木)人権集会

画像1 画像1 画像2 画像2
 11月14日から29日までは世界人権デー(12月10日)にちなんで塚沢小学校ではなかよし週間を実施します。
 人権週間のスタートの人権集会では校長からの話と代表委員会から「思いやりの花」活動についてのお願いがありました。ハート形の付箋に思いやりのあるできごとを書いて集め、花束を作っていきます。たくさんの思いやりの花で花束ができることを願っています。
 この後は道徳や学活での授業や人権擁護委員会の皆様による人権教室、ビデオ視聴、世界エイズデーとのコラボなど思いやりや互いに認め合い協力する心を育てるための学習活動が計画されています。

11月13日(水)高崎市学校保健研究発表会

画像1 画像1
画像2 画像2
 令和6年度第71回高崎市学校保健研究発表会が開催されました。今年度は、塚沢小学校は研究発表の番となっており、「よい睡眠のためにーわたしたちにできることー」をテーマにれまでの保健委員会の研究や取組を発表しました。学校医部会の先生からは、立派に発表する姿や研究の内容についてお褒めいただきました。
 

11月13日(水)20分休みの持久走

画像1 画像1
 持久走大会に向けた練習が始まりました。20分休みには、全校で音楽に合わせながら走ります。自分なりのめあてをもって、頑張っています。

11月12日(火)修学旅行2日目

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2日目は八景島シーパラダイスと国会議事堂です。八景島シーパラダイスは班別行動でした。アクアミュージアムなどではかわいい生き物、珍しい生き物を見ることもできました。また、子どもたちは、イルカやアシカのショーや買い物も楽しみました。
 国会議事堂は、非常に運がよく、傍聴席に座って説明を聞くという貴重な機会を得ることができました。ここ数日の間では、今日だけが可能な日ということでした。
 
 今日の宿題は、修学旅行の思い出をおうちの人にお話するということだそうです。まずは子どもたちからのお話を聞いていただけたら幸いです。HPの写真は限られていますが、話のきっかけにして、子どもたちからの話を膨らませていただけましたらありがたいです。

 1枚目の写真 朝食 2枚目の写真 八景島シーパラダイス 3ma能力評価国会議事堂

11月11日(月)修学旅行1日目

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 11月11日(月)〜12日(火)1泊2日で6年生は修学旅行に行ってきました。これまで学んできたことを、実際の社会に中で使える力にするための貴重な学習の機会です。また、お互いに気遣ったり思うようにならないことも少し我慢したりと、人との関わりを学ぶ大切な機会でもあります。
 おかげさまで、事故やけがなく、元気に行ってまいりました。
 1日目は、班別行動でした。建長寺から鶴岡八幡宮を経て高徳院までを基本のコースとし、班ごとに決めたコースで散策をしました。不安や困難も班の友達と乗り越え、笑顔で高徳院にゴールしました。
 1枚目の写真 建長寺 2枚目の写真 鶴岡八幡宮  3枚目の写真 高徳院

11月8日(金)物の体積と温度

画像1 画像1
 4年生の理科の授業を参観しました。「物の体積と温度」という単元で、めあては「空気の温度を変えると、体積はどのように変わるだろうか。」でした。試験管の中の空気を温めたり冷やしたりして体積の変化をみとっていきました。どの班も結論を導くことができました。

11月7日(木)小社研研究大会群馬大会プレ大会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 令和7年度に実施される小学校社会科研究協議会研究大会群馬大会のプレ大会が、県内各地よりたくさんの先生にお越しいただき、開催されました。本校の教育実践を公開授業として参観していただくとともに、全体会ではプレゼンテーションで研究の概要をお伝えしました。参加した先生方からは、本校の授業づくりや研究のよさ、課題についてご意見をいただくことができました。これまでの取組を塚沢小の授業力の向上と子どもたちの成長につなげていきたいと思います。
 

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

学校だより

各種文書

給食献立

保健

学校経営