12/23 給食![]() ![]() 鶏肉、ベーコン、生クリーム、人参、チンゲンサイ、エリンギ、玉ねぎ、しめじ、ペンネ・・・チンゲンサイの緑色が映え、ペンネがモチモチしていて食感が良く、カレーのスパイシーな香りとコクと深みのあるソースで食が進む、とてもおいしいペンネのカレークリーム煮でした。 今日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした。 1年 技術
木材加工の授業でした。寸法通りに切った木材を上手に組み立てていました。みんな熱心に作業に取り組み、各自のアイデアを生かした作品作りに没頭していました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2年 社会
瀬戸内海の海運と工業の発展について学習していました。工業地帯の成り立ちや工業地帯の様子など、詳しく調べていきました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3年 国語
お世話になっている先生方に向けて、寒中見舞いを書く準備をしていました。はがきの書き方に従って心を込めて作成していきました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 12/20 給食![]() ![]() 豚肉、なると、うずら卵、人参、キャベツ、白菜、たけのこ、玉ねぎ、しいたけ・・・色々な種類の具がたっぷり入っていて、具のうま味がとろみの中に凝縮されている、とてもおいしい中華丼でした。 今日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした。 1年 英語
お店でのやり取りの学習でした。2人組で店員と客の役割を分担して、会話の練習をしていました。会話を楽しむ姿が印象的でした。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2年 数学
2学期のまとめの学習でした。各自のペースで、プリントやワークなどの色々な問題に集中して取り組んでいました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3年 家庭科
高齢者との関わり方についての学習でした。装具を身につけて、介護される側と介護する側の両方の気持ちや必要な配慮について考えていきました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 12/19 給食![]() ![]() 豚肉、油揚げ、人参、かぼちゃ、白菜、しいたけ、大根、まいたけ、ねぎ、おっきりこみ・・・色々な種類の具がたくさん入っていて、具のうま味が凝縮されていて、かぼちゃの甘味が引き立ち、つるつるした麺で食が進む、とてもおいしいほうとうでした。 今日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした。 1年 音楽
箏の授業でした。きれいな琴の音色を聴きながら、箏についての基本事項を覚えていきました。演奏する日が待ち遠しいですね。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2年 英語
4択クイズ形式のクリスマスに関する問題に挑戦していました。早押しクイズに焦る気持ちを押さえながら、じっくり考えて解答ボタンを押していました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3年 数学
円周角の定理を使った問題に取り組んでいました。定理をどのように使って問題を解いたら良いのか、どんな定理なのか、ていねいに確認しながら解いていきました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 12/18 給食![]() ![]() 豚肉、大豆、人参、トマト、いんげん、ピーマン、玉ねぎ、セロリー、エリンギ・・・トマトの酸味がほどよく、細かく刻まれた具のうま味がたっぷり出ていて、コクと深みのある味の、とてもおいしいタコライスでした。 今日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした。 1年 理科
重さとばねの伸びの関係を調べる実験をしていました。班の人と正確に計るための工夫をしながら、慎重に計測をしていました。この結果からどんなことが分かったのでしょう。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2年 理科
電流と電圧の関係について、オームの法則が成り立つのかを実験を通して考える授業でした。色々なパターンの直列回路と並列回路を作り計測をしていました。どんな結果になったのでしょう。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3年 英語
クリスマスに関する文章の穴埋め問題に、グループごとにゲーム形式で答えていきました。グループの人と協力しながら楽しく学習を進めていました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 校外学習 2年生![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 校外学習 2年生![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 校外学習 2年生![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 校外学習 2年生![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
|