7/18(木) 燃える先生と子供 〜水泳特練〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 一学期中の高崎市水泳大会に向けた特別練習は、今日で最後です。
 この後は、夏休み中に計画しています。
 真剣に泳ぐ子供、真剣に指導している先生を見ると、こちらも力が湧いてきます。
 応援しています!(校長)

7/18(木) いい桃が穫れたね 〜3年生【総合】〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6月に袋かけ体験を行った桃が立派に実り、今日収穫体験を行いました。
 3年生の子たちが一人3個を収穫しました。
 手に取って鼻を近づけると、とてもいい香りがします。
 ここまで元PTA会長さんを始め、地域の方には大変お世話になりました。
 ありがとうございました。

 それにしても学校の畑で桃狩りができるなんて…。
 さすが「緑あふれる桃の里・高崎西部小」です。
 素晴らしいですね。(校長)

7/18(木) また会いましょう 〜退任式〜

画像1 画像1
画像2 画像2
 栄養士の先生が7月いっぱいで任期満了になります。
 子どもたちと会うのは今日で最後になりますので、放送で退任式を行いました。
 大変お世話になりました。
 新天地でも元気でご活躍ください。

 給食委員の児童のあいさつも大変立派でした。(校長)

7/18(木)【今日の給食】豚肉とごぼうのペペロンチーノ ほか

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の給食の献立は、
「コッペパン・豚肉とごぼうのペペロンチーノ・コーンサラダ・セレクトデザート(ワインゼリーorシューアイス)・牛乳」でした。

給食室「もぐもぐだより」
☆きょうのピックアップ☆ ★1学期最後の給食★
 今日は1学期最後の給食です。明日から長い休みがはじまりますね。休み中も元気に過ごせるよう「早ね・早起き・朝ご飯」を心がけましょう。また、7月の給食では、たくさんの夏野菜食べましたね。お家でもたくさん夏野菜を食べて、夏バテしないようにしましょう。今日は、お楽しみデザートとして、ワインゼリーとシューアイスのセレクトにしました。準備ができたら、給食室に取りに来てください。では、みなさん、楽しい夏休みを過ごしてくださいね。そして、2学期も元気に登校するのを楽しみにしています。

■ニンニクの効いたペペロンチーノが最高においしかったです。麺のゆで加減も絶妙でした。サラダもちょうどよい酸っぱさで、さっぱりと食べられました。お楽しみのセレクトデザートも、子どもたちが喜んだことでしょう。一学期の間、おいしい給食をありがとうございました。明日からしばらくの間、給食を食べられないことが残念です。二学期の給食を楽しみにしています。ご馳走様でした。(校長)

7/18(木) 最後の水遊びです 〜1年生【体育】〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生も、今年度最後のプールでの水遊びです。
 楽しく取り組めました。
 泳力検定にも頑張って挑戦していました。
 来年のプールが、また楽しみですね。(校長)

7/18(木) やり残しなく!! 〜4の1【算数】〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 計算ドリルのやり残しがないかを確かめながら、集中して取り組んでいました。
 全部きれいに仕上げて、気持ちよく夏休みを迎えましょう。(校長)

7/18(木) 頭フル回転させて 〜4の2【理科】〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 理科の学習内容が終わりましたので、学習クイズをやっていました。
 班ごとに、頭をフル回転させていました。
 一学期間、理科の勉強を一生懸命頑張りましたね。(校長)

7/18(木) 最後を楽しんで! 〜5年生【体育】〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今年度、最後の水泳学習です。
 ゲームの要素もあって、楽しく活動しています。
 充実した学校のプールシーズンでしたね。(校長)

7/18(木) 通常授業は最後2 〜朝の交通指導〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今朝は9名の方々にお世話になりました。
 ありがとうございました。
 あと一日よろしくお願いいたします。(校長)

7/18(木) 通常授業は最後1 〜朝の交通指導〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 梅雨明けも近いでしょうか。
 幸い、今のところは曇っていて気温もさほどではありませんが、日中は久しぶりに暑くなる予報です。
 再度、熱中症への注意を思い出して、一日安全に過ごしましょう。
 一学期の通常の授業日は、今日が最後です。(校長)

7/17(水) 最後の水遊びです 〜2年生【体育】〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生も最後のプールでの学習でした。
 最後は泳力検定を行い、合格した子がたくさん出ました。
 学校のプールでの学習を終え、何だか少し頼もしくなった2年生でした。(校長)

7/17(水)【今日の給食】さばの薬味ソースかけ ほか

画像1 画像1
今日の給食の献立は、
「ごはん・さばの薬味ソースかけ・ふなきゅうり・鶏汁・牛乳」でした。

給食室「もぐもぐだより」
☆きょうのピックアップ☆ ★ふなきゅうり★
 今日の夏野菜を代表するきゅうりを味わってもらいたいと思います。きゅうりを縦半分に切って、塩としょうがで味付けしました。きゅうりを縦半分に切った形が舟に似ているので、舟きゅうりといいます。野菜が苦手な人も夏野菜をしっかり食べて元気に過ごしてほしいですね。

■ぷりっぷりのさばの唐揚げに、ねぎたっぷりの甘酸っぱい南蛮仕立てのソースが絶妙に合って、ご飯が足りなく感じるほどでした。いやあ、おいしかったです。鶏肉やその他の具がたっぷりと入った味噌汁も最高でした。また、この時期はきゅうりを大きいままでかじるのがいいですね。しょうがも効いていてさっぱりといただきました。大満足です。ご馳走様でした。(校長)

7/17(水) 最後の水泳ですね 〜3年生【体育】〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生は、今年度最後の水泳学習です。
 皆さん、久しぶりの水泳を楽しんでいます。
 この後、最後の泳力検定になります。
 ぜひ目標が達成できるといいですね。
 見学の子たちも掃除をありがとう!(校長)

7/17(水) まだ間に合います 〜ユリノキ学級〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 ユリノキ学級の1・2組合同で、七夕飾りを作っていました。
 綺麗な飾りがたくさん作ってありました。
 担任の先生も立派な笹竹を用意してくださいました。
 願い事、きっとまだ間に合いますよ。(校長)

7/17(水) 合格を目指して! 〜5年生【体育】〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 久しぶりの水泳学習です。
 水慣れをした後は、泳力検定に挑戦です。
 目標を達成できるよう頑張ってくださいね。
 5年生はあと1回、水泳学習を予定しています。(校長)

7/17(水) よく観察できます 〜1の2【生活】〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 タブレットのアプリを活用して、昆虫や植物の細かいところまでをよく観察しています。
 見る角度を変えたり、拡大したりするなど、けっこう自由自在にタブレットを操作しています。
 頼もしい一年生ですね。(校長)

7/17(水) いい経験ですね! 〜1の1【算数】〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 テストが返されました。
 間違いを直したり、友達同士で答案を見せ合ったりするなど、あちこちで微笑ましい姿が見られました。
 「やったー、100点だった!」「ここが間違っちゃった!」などと私に見せに来てくれる子もいました。
 すべてが次につながるいい経験です。(校長)

7/17(水) 久しぶりの校庭2 〜縦割り班活動〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 へびじゃんけん、ドッジビー、ドッジボール、しっぽ取り、島おになどなど、班ごとに工夫された遊びで楽しく活動しました。
 高学年の皆さんの優しさがたくさん見られました。
 いいですね。(校長)

7/17(水) 久しぶりの校庭1 〜縦割り班活動〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 久しぶりの校庭での活動です。
 今朝は、縦割り班活動を行いました。(校長)

7/17(水) 雨が上がりました 〜朝の交通指導〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 久しぶりに太陽がのぞく朝となりました。
 今日はプールに入れそうですね。
 今年最後の水泳学習になる学年もあるかもしれません。
 思い切り泳いでほしいと思います。

 今朝は5名の方々にお世話になりました。
 ありがとうございました。(校長)
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
12/25 終業式
12/26 冬季休業(〜1/6)

学校だより

各種お知らせ

献立

給食だより

事務からの連絡

出席停止報告書

保健だより

PTA