【1年】授業のようす
1年生は算数の授業でした。
3組は、計算カードを使って、ひき算の練習です。答えが9になるひき算がいくつあるかみんなで見つけていました。2組は、算数の問題練習に取り組んでいました。集中して取り組んでいました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 11/26 表彰朝礼
朝行事で表彰朝礼を行いました。たくさんの児童の活躍がありました。人数が多いため、持久走大会については、入賞者全員が起立し、6年代表男女各1名に授与されました。おめでとうございます!
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 11/25 中華の献立
本日の献立は、ホイコーロー、麦ご飯、チンゲン菜のスープ、牛乳です。チンゲン菜についてです。チンゲン菜は中華料理の食材として、中国から輸入されました。当時は呼び名も色々でした。現在は、農林水産省が考案した、青色の軸のものを「チンゲン菜」白い軸のものを「パクチョイ(白菜)」と呼ぶそうです。味噌味のホイコーローは、丼としてぴったりでした。いつも以上にご飯を食べられました。脂っこいおかずにスープがさっぱりと美味しかったです。
![]() ![]() 【6年】授業のようす![]() ![]() めあては、「政府の政策に不満を持った人々は、どんな行動をとったのだろうか」です。明治時代の学習が深まっています。 6年生は算数の授業でした。 比例・反比例の学習のまとめ問題に取り組んでいました。 ![]() ![]() 【5年】授業のようす![]() ![]() 分数の計算の問題練習に取り組んでいました。ドリルに積極的に取り組んでいました。 5年生は社会の授業でした。 めあては、「完成した自動車はどのように届けられるのだろうか」です。映像資料を活用して、学習していました。 ![]() ![]() 【4年】授業のようす![]() ![]() 分数の学習です。教え合いながら学習を進めていました。 別の学級は、国語の授業でした。 「読書発表会」の準備のため、原稿を書いていました。 ![]() ![]() 【3年】授業のようす
3年生は国語の授業でした。
二クラスは、「三年とうげ」の読み取りをしていました。楽しいお話に引き込まれて、学習しています。 ![]() ![]() ![]() ![]() 【2年】授業のようす![]() ![]() めあては、「9より大きい数のかけ算の求め方を考えよう」です。学習した内容を活用しながら考えていました。 別の学級は、生活の授業でした。 見学した内容を発表するための手直しをしていました。 ![]() ![]() 11/25【1年】授業のようす![]() ![]() めあては、「どんなお話ができるか考えよう」です。色々な言葉や言い方を使って、お話を考えていました。 別の学級も国語の授業でした。 「知らせたいな見せたいな」の発表会でした。感想を付箋氏に書いて、友達へ渡していました。 ![]() ![]() 11/22 チキンソテートマトソース
本日の献立は、チキンソテートマトソース、はちみつパン、チーズポテト、ABCスープ、牛乳です。パン食の給食でした。ほのかに甘みがあるはちみつパンに、チキンソテーやチーズポテトが良く合っていました。チキンソテーには、トマトソースがたっぷりとかかっていて美味しさが増していました。ABCスープは、アルファベットのマカロニが入ったスープで、楽しみながらそして学習しながら食べられたようです。
![]() ![]() 学校訪問
市教育委員会による学校訪問が行われました。指導主事の先生方が全学級の様子を参観しました。「落ち着いた雰囲気で、集中して学習に取り組む姿があります。」と子どもたちの頑張りが認められました。引き続き、魅力ある授業づくりで学力向上を目指していきたいと思います。
![]() ![]() 【6年】授業のようす
6年生は社会の授業でした。
めあては、「明治時代となり人々の生活はどのように変化したのか」です。 別の学級は、家庭科の授業でした。 めあては、「バイキングで選ぶ料理から気付いたことを話し合い、課題をたてよう」です。積極的な話し合いがされ、児童による主体的な授業でした。 別の学級は、理科の授業でした。 上皿天秤を使って色々なものの重さを計っていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 【5年】授業のようす![]() ![]() めあては、「0が入っているときの平均の求め方について考えよう」です。学級全体でよく考えていました。 別の学級は、社会の授業でした。 製造されてた自動車がどのように輸送されるかについて考えていました。 ![]() ![]() 【4年】授業のようす![]() ![]() めあては、「読書発表会をしよう」でした。読んだ本の感想をまとめて、堂々と発表していました。聞き方も上手でした。 別の学級は、体育の授業でした。 めあては、「技を組み合わせて発表しよう」です。マット運動の発表をたくさんの場を設定して行っていました。遅れ再生を使って、振り返っていました。 ![]() ![]() 【3年】授業のようす![]() ![]() めあては、「アルファベットについて考えよう」です。教科書のアルファベットの文字さがしに取り組み親しんでいました。 別の学級は、国語の授業でした。 物語:三年とうげの学習です。めあては、「出来事や登場人物の行動や気持ちを読み取ろう」です。一文ずつ丁寧に読み取っていました。 ![]() ![]() 【2年】授業のようす![]() ![]() めあては、「メモをもとに作文を書こう」です。 別の学級は、道徳の授業でした。 いじめについて考えていました。人権月間のため、いじめや人権について深く考えていました。 ![]() ![]() 11/22【1年】授業のようす
1組は、生活科の授業でした。クリスマスリース造りの続きをしていました。
2組は、外国語活動の授業でした。めあては、「色の英語をはっきり伝えよう」です。色を見つけて、活発に活動していました。 3組は、道徳の授業でした。めあては、「わたしたちの素敵なところを伝えよう」です。町の好きなところや良さを見つめ直していました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 11/21 和食の給食
本日の献立は、きびなごフライ、コンニャクとレンコンのおかか煮、麦ご飯、ふりかけ、キャベツのみそ汁、牛乳です。風邪をひいている人が増えてきました。早寝・早起きをしていますか。睡眠時間が短いと体力が低下し、風邪をひきやすくなります。外から帰ったら「うがい、手洗い」をしっかりしましょう。みかんやホウレン草などをたくさん食べるのもおすすめだそうです。魚、野菜、ご飯、みそ汁など和食の給食を味わって食べました。
![]() ![]() 【6年】授業のようす![]() ![]() 「われは海の子」を歌っていました。めあては、「歌詞と曲想との関わりに気を付けて歌いましょう」です。まず、曲を聴いてどんな歌か改めて確認していました。 別の学級は、国語の授業でした。 めあては、「事例を通して、筆者はどんな考えを伝えているのだろう」です。テーマ・迷うについて考えていました。 ![]() ![]() 総合的な学習の時間ー2
段ボールトイレは、班で協力して作製することができました。完成後は、自然に座って確かめていました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
|