令和6年度 秋まつり 小学部

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
午前中は小学部の子ども達が、秋まつり会場に来場して楽しみました。
学年ごとに順番で会場を回ります。

回ったイベント毎に、シールをもらいます。
全部回ると、プレゼントがもらえるのかな。

保護者ボランティアの皆様、お手伝いありがとうございます。



これからの10月、11月の予定

画像1 画像1
画像2 画像2
校舎改修の本体工事が開始となりました。
子ども達の生活スペースの変更についてご不便をおかけしております。
校舎内への工事作業車両の乗り入れが始まりますので、周辺の交通渋滞に
ついて、ご理解ご協力をお願い申し上げます。


--
10月11月の今後の予定を掲載します。
修正箇所は、その都度変更します

【これからの10月】
18日(金)秋まつり(PTAふれあい委員会)
21日(月)校内音楽会
22日(火)校外学習 諏訪神社(小2、中2)
23日(水)校外学習 滝川公園(小1)
24日(木)特体連(浜川体育館)
28日(月)群馬県民の日
30日(水)校外学習 (小6)

【11月】
 3日(日)文化の日
 4日(月)振替休日
 5日(火)身体測定(小1〜3)
      校外学習 JA(小5)
 6日(水)身体測定(中学部)
 7日(木)修学旅行(中3)
 8日(金)修学旅行(中3)
11日(月)身体測定(小4〜6)
      教育実習基礎実習(〜15日)
13日(水)高校生によるインターシップ研修
14日(木)校外学習 観音山(小5)
15日(金)持久走大会 倉賀野緑地(中学部)
18日(月)介護等体験実習
19日(火)介護等体験実習
20日(水)避難訓練(火災)
21日(木)校外学習 観音山(小4)
22日(金)第四回PTA運営委員会
25日(月)教育実習基礎実習(〜29日)
26日(火)学習参観(小12)
28日(水)評価研修(13:40下校)
      高崎市小中学校2年目研修来校
29日(木)学習参観(小3〜中学部)


令和6年度 秋まつり PTAふれあい委員会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
PTAのふれあい委員会の皆様のボランティアによる、令和6年度の秋まつりを開催しました。

ふれあい委員会の皆様、9時50分スタートに向けて、会場準備のお手伝いありがとうございます。これから順番に子ども達が秋まつりのイベントに参加してきます。

子ども達が、とても楽しみにしている秋まつりです。
また、保護者の皆様にとっても、本校の子ども達の様子を参観できる機会となります。
本日はどうぞよろしくお願いします。

中学部2年 校外学習 10/17

中学部2年生は、近隣にある商業施設アピタに校外学習に出かけました。
目的は、今後行う調理実習の材料の購入のためです。

買い物の手順を事前学習で学んできていますので、その実践です。
班ごとに買う材料を分担して、班ごとに活動しました。

買い物は、普段何気なく行っていますが、実はたくさんの行動の組み合わせで成り立っています。
目的の品物がどの棚にあるのか探すことも必要です。
何を手掛かりにするかは、一人一人違うかもしれません。
文字を読むこと、並んでいる品物の分類で予想すること、友達の言っていることを参考に友達と一緒に確かめること、等、自分なりのやり方で探していました。

買うものを探すこと以外も含めた様々な判断によって成り立つ買い物学習は、実際の店舗でしか経験できないことで、校外学習の大きな目的です。

セルフレジでお金を支払うことも、とても貴重な体験となりました。

社会とのつながりを実感した校外学習となりました。
学習の場を提供くださったアピタの皆様に心より感謝申し上げます。

さあ、今度は調理実習ですね。楽しみです!



画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

アピタ買い物学習(中学部2年)

 アピタ高崎店さんに協力していただき、買い物学習に行ってきました。
普段の学校生活とは違う環境でも、友達と協力して一生懸命に買い物学習に取り組む姿が見られました。今回購入したものは、10月下旬に行う調理実習で使用します。今回の頑張りが調理実習にも繋がるといいなと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

インラインスケート頑張ってます(小学部5年生)

「インラインスケート」が上手になり、
体育館の床の上を歩いたり、滑ったりできる
様子がたくさん見られるようになりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

生活単元学習 修学旅行に行こう 小学部6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
大単元「修学旅行に行こう」のまとめの学習
楽しかった修学旅行を振り返る学習です
たくさんの写真から、自分で選んで、写真を切ってポートフォリオにまとめている。

「こんにゃくパークで頑張りました」
修学旅行の写真をみながら、「楽しかったね」と友達と一緒に振り返ります。

お家でホームページの写真の様子をみながら、振り返ってくれているご家庭もあり、とてもうれしく思います。

図画工作 マントをつくろう 小学部5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
小学部5年生が、ハロウィンに向けて、マントを作っている。
飾り付けのパーツを選んで、マントに装飾します。

材料の箱に、「5つのかたまり」にしてから、自分で選んでいるよ。
上手に指先を使って、丁寧に自分のボックスに並べている。
算数の勉強だね。

ハロウィーンパーティでは、お菓子をもらいに校長室にも来るのかなあ。

体育 リズムマスターになろう 小学部4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
小学部4年生の朝の運動です
リズムマスターになるのが目標だね

みんな靴下を脱いで、やる気満々で準備しています
いいね、裸足はいいよね
足の裏でしっかりと床面をつかみます

「とんぼは、ピーンとだよ」
「こまはクルクル」
「そうだね、かかしは、ピシっだね」
先生が言葉で、ポイントとなるテーマの動きをイメージさせます。
丸めた紙の棒を頭の先に向けて、体の軸をまっすぐさせる工夫もしています。
子ども達、体をうごかす運動が大好きだね。
たくさん動いて汗をかきました。


小6修学旅行 その15

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昼食を食べたら、トイレに行って、帰り支度です。
バスに乗って、学校に向かいました。

みんな満足そうです。
たくさん、学んだ修学旅行でした。

保護者の皆様、宿泊の修学旅行でしたので、不安な一夜だったと思います。
子ども達をうんと誉めてください。
宿泊学習をやり遂げることができました。
花丸です。

小6修学旅行 その14

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
スカイランドパーク内のレストランで昼食です。
食券を自販機で買って注文して、引換券を持って、順番を待ちます。
ここでも順番を待つ必要があります。

社会に出ると、公共施設の利用は順番待ちだらけですね。
自分勝手な行動はできないことが多いですね。
学校でも、順番を守る学習は毎日行っています。
これからも、少しずつ勉強です。

小6修学旅行 その13

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
渋川スカイランドパーク
計画した遊園地の乗り物に友達と一緒に巡ります。
計画通りにはいかないこともあったでしょう。
アトラクションによっては、途中で怖くなったこともありました。
友達と一緒に巡れましたね。


小6修学旅行 その12

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
朝食のメニューです
朝食も、たくさん食べることができました。
たくさん食べて、元気に遊園地の活動に出かけました。


小6修学旅行 その11

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
みんなで食べるお夕飯、美味しかったですね。
これも修学旅行の良い思い出になりますね。


小6修学旅行 その10

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
お楽しみの夕食の時間です。
宴会場で、各クラスの座席で食事です。

宿泊が初めての学年ですから、仲間と一緒にそろって夕飯を食べるのは、初めてでしょう。よい思い出になったと思います。仲間と食べるとおいしいです。

旅館の宴会料理のメニューもあったので、苦手な食材もあったかもしれません。
たくさん並んだお皿に、少しずつ手を出していました。

小6修学旅行 その9

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
伊香保温泉の石段には観光客で賑わっていました。
今回は、時間の関係で伊香保神社までは歩きませんでした。
修学旅行の振り返りで、ご家族で石段を見学に行けるといいですね。


小6修学旅行 その8

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
宿泊先である、伊香保温泉 秀水園につきました。
荷物を部屋に置いたら、伊香保温泉の石段まで散策です。

長い坂を上って、石段まで歩きます。

小6修学旅行 その7

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
野生のホワイトタイガーは世界中のどこにもいないそうです。
世界で300頭存在して、そのうち30頭が日本にいるのだそう。

気候がよく、ホワイトタイガーを間近に見られました。
子ども達も大興奮でした。


小6修学旅行 その6

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
サファリバスに乗り換えて、サファリゾーンに出かけます。
園内の動物たちに、大きな歓声があがります。
「メスライオン」
「バク」
自分が知っている動物に大興奮です。

餌やりゾーンでは、干し草を与えました。


小6修学旅行 その5

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
サファリパークに到着しました。
まずは、トイレをすませてから、お買い物です。
事前学習してきた買い物を、計画通りに選びます。
たくさんの商品があるので、迷うと思います。

自分のものと、お家の人のものを選べましたか。
なかには、くじを引いて、ホワイトタイガーを当てたお友達もいました。
全員が、修学旅行の思い出に残る買い物になったことでしょう。

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

保健室

各種お知らせ

学校だより