10/10 今日の給食

画像1 画像1 画像2 画像2
ごはん 牛乳 冬瓜とナスの麻婆豆腐 春雨サラダ

麻婆豆腐に入っていた冬瓜がトロっとした食感でおいしかったです。3年生は春雨サラダのおかわりに行列ができ、食管が空っぽになりました。

10/10 1年生体育

体力テストのボール投げです。あまり投げるという経験が少ない1年生。しかもソフトボールは1年生の手よりかなり大きく投げにくいようでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/10 6年生国語

万葉集と明治や大正の文学を読み味わいます。仮名遣いのちがいや今では使わない言葉があることに気づきました。言葉は時代とともに変化していくことが分かったようです。
画像1 画像1
画像2 画像2

10/10 5年生理科

台風について学習しています。今日は台風によってどんな災害が起こるのかを知り、自分たちにできることを考えます。数年前の台風で吉井町の総合グラウンドを含め浸水の被害がありました。自分の家の周辺をハザードマップで調べました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/10 2年生算数

角の学習です。身の回りには長方形や正方形のものがたくさんあります。直角を知るために折り紙を折ってみました。折り紙の形は違うのに、折ると三角定規の直角とぴったり重なるのが不思議ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/9 今日の給食

画像1 画像1 画像2 画像2
ごはん 牛乳 お魚ハンバーグ 炒り焼き だいこんとツナのマヨネーズ和え

「炒り焼き」は佐賀県の郷土料理でお祝いや行事などのときにつくられるハレの日の料理だそうです。具だくさんの汁気の多い煮物で甘みのある味付けでした。

10/9 3年生算数

かけ算九九の表の続きを考えます。九九の表の縦の並び方や横の並び方のきまりを見つければ、×10も×11も考えられますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/9 4年生社会

社会で学習した災害について新聞にまとめます。各班テーマを決めて「家庭でできる防災への備え」「避難所についてのアンケート」などテーマに合わせて記事を考えていました。記事の配置や見出しなど見る人に伝わるように話し合いながら進めています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/9 1年生国語

漢字を毎日3個くらいずつ覚えていきます。今日は「生」「男」「女」の3つです。女の忍者を「くのいち」という理由が漢字を分解してみたらわかったようです。良い姿勢で一生懸命書いていました。

画像1 画像1
画像2 画像2

10/9 5年生家庭科

ミシンを使ってエプロンを製作しています。ミシンは手順が複雑な部分があるので慣れていないと大変です。アイロンでしっかり折り目を付けたあと、ミシンの使い方を確認しながら丁寧に進めていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/9 縦割り班遊び

「今日雨だけど縦割りで遊べるの?」と登校した低学年の子にきかれました。とても楽しみなようです。「ハンカチ落とし」や「だるまさんが転んだ」など体育館や教室でもできる遊びを高学年が考えてくれました。仲良く楽しく1日が始まりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 校外学習

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
10月8日(火)
ぐんま昆虫の森に行ってきました。

朝から雨が降っていましたが、元気よく出発。
バスの中では、班ごとに考えたレクリエーションがとっても楽しかったです。
お友達への優しい言葉にほっこりしました。

ぐんま昆虫の森では、最初にスタンプラリー。
雨の中でしたが、地図を見てスタンプの場所を一生懸命探しました。

続いて、バッタの原っぱで、ウォークラリーとバッタ探し。
雨がやはり少し落ちていましたが、イナゴやコオロギなどを見つけました。

楽しみにしていたお弁当。
みんな嬉しそうに食べていました。

午後は昆虫観察館。
いろいろな昆虫を見て、タブレットで写真も撮りました。

帰りのバスは、寝ている人が多かったです。

10/8 今日の給食

画像1 画像1 画像2 画像2
ロールパン 牛乳 秋のブーブーシチュー キャベツのサラダ

今日のシチューは豚肉と玉ねぎが入っています。疲労回復に有効なビタミンB1は玉ねぎやニンニクと一緒に摂取すると吸収率が上がるそうです。
1年生の給食当番は先生が手を出さずに自分たちだけで配膳しています。安心して任せられる1年生です。

10/8 2年生体育

体育館でシャトルランをやりました。はじめはゆっくり、だんだん速くなっていきます。体育館の縦を15回くらい走ると少しずつ人数が減っていき、30回をこえると3人になりました。1年生の自分の記録を超えられたかな?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/8 6年生英語

3つのヒントから国名を当てるゲームです。それぞれが決めた国のヒントをどうやって出そうか考えています。英語を読んだり、書いたり、実際に使うことで身につきますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/8__3年生校外学習

予定通り9時に昆虫の森に向けて出発しました。あいにくの雨ですが、昆虫の森は室内施設も充実しているので楽しめます。お弁当も楽しみにしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

10/7 今日の給食

画像1 画像1 画像2 画像2
ごはん 牛乳 さばのみそソースかけ チキン和え 里芋汁

秋の野菜がおいしい季節になりました。猛暑の影響も芋類にはあまり関係なくおいしくなっているということです。今日の里芋汁の中にもたくさんの根菜が入っていておいしかったです。


10/7 2年生英語

パリー先生との授業です。今日は動物カルタ。What's animal?と問いかけて、言われた動物のカードをとります。とても楽しそうに活動していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/7 6年生社会

この前鎌倉幕府について学習していと思ったら、もうの織田信長の時代です。鉄砲や大きな船を買うための資金はどうしたのか?教科書から当時の状況を読み取っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/7 5年生理科

春ごろの天気と台風のときの雲の動きの違いを比べます。春は西から東に向かって雲が動いたのに、台風は違う動きをするようです。まだ台風シーズンですので天気予報お見る機会が多いですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31