12/11 人権講演会
今日は人権週間に合わせて、人権講演会を実施しました。
講師は親業訓練インストラクターの小柴孝子先生です。 「互いを大切にするコミュニケーション〜自分の気持ちの伝え方、相手の気持ちの受け止め方〜」というテーマでお話をいただきました。 「怒りとは不安や悲しみの2次感情です」というお話はとてもわかりやすく、相手に伝わる「わたしメッセージ」の作り方をみんなで実践しながら学びました。お互いの人権を守りながら、一人一人が幸せに学校生活を送っていきたいと思います。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 12/9 1年生道徳
今日は、高崎市内の教師1年目の先生達の研修でした。
道徳のテーマは「クラスの生活をよくするために」。題材は席替えについてでした。 なぜ、ルールや規則があるのだろうか。みんなが都合良ければ、決まりにこだわらなくてもいいのではないか?不平等はおかしい。いったんルールを破ったら、もうその意味はない。公正・公平って何だろうか?いろんな意見が出てきました。 みんなが過ごしやすい生活について改めてじっくり考えた授業でした。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 12/9 人権週間
今週は本校の人権週間です。
「人権の最大の敵は無関心である」 自分の周りの人たち、そして世界で起こっていることに関心を寄せてほしいこと、そして誰もが差別や偏見に苦しむことなく、自由に幸せに暮らせる世界であるために人権を意識して守っていく意識を持ってほしいと伝えました。 図書室でも、人権学習フェアを開催中です。 立ち止まって、考える1週間にしましょう。 ![]() ![]() ![]() ![]() 12/6__1年生道徳
よりよく生きるって?
というテーマで考えています。 ガラスを割ったとき、どう行動するかな? 罪悪感という言葉が生徒達から出てきました。 そのときどう動くか。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 12/6 1年生数学
平面図形の単元に入っています。今日はコンパスによる作図の応用問題に挑戦です。
みんなとても上手に、垂直二等分線や角の二等分線を作図していました。 75°をどうやって作るのか、みんないろんな方法を考えています。 先生からは「Mノート」の活用について、アドバイスがありました。授業で学んだことを定着させる秘訣は?忘れないようにするには?効果的な「脳への刺激」というお話がありました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 12/4 2年生理科
電力と温度変化の関係について学んでいます。
身近な家電製品のポット。どのように温度が上がっていくのか、確かに日常で確かめたことないですね。比例かな、1次関数かな、曲線かも・・予想を立てて検証しました。 私たちの生活の一部になっている電化製品を、電力という新しい視点で見て考えた授業でした。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 12/4 1年生理科
音の伝わり方を学んでいます。
この単元は、「自由進度学習」という形態で取り組んでいます。 様々な実験や動画による学習、そしてチェックテストなど、各自が自分のペースで、ねらいをたてて進めています。一人で学習を進めている生徒もいますし、2,3人の仲間で一緒に実験をしている生徒もいます。各自が課題に対して、主体的に取り組む姿がよく見られました。「納得いくまで実験を繰り返すことができて嬉しい」という生徒の声も聞こえてきました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 12/4 3年生国語
「四字熟語」の学習です。1年生の時に学んだ熟語の成り立ちを復習しました。言葉の学習の中で、故事成語、ことわざ、慣用句も学んできましたが、とても身近でよく耳にする四字熟語、どんな言葉を知っていたでしょうか?
今日は参観している先生達も、ミニゲストとして好きな四字熟語を発表させていただきました。 生徒達も、自分の気に入った四字熟語を使って、作文を作っています。座右の銘になる言葉かもしれませんね。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 12/3 2年生柔道
みんなビシッとしていてかっこいい。
専門の先生にお越しいただき、柔道の授業中です。 技を一つずつ学んでいきます。できるようになると嬉しいですね。 ![]() ![]() ![]() ![]() 12/3 クリスマスゴミ拾い
今年も有志に声をかけています。
自分達が生まれ育ったこの地域に、きれいな町をプレゼントしたいという企画です。 西中のサンタクロースを募集中です。 ![]() ![]() 12/3 3年生面接練習
今、面接練習が始まっています。
「なぜこの学校を希望したのですか?」「中学校生活で一番頑張ったことは何ですか?」「高校ではどんなことを頑張りたいですか?」 この3つをしっかり伝えられるといいですね。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 12月2日 2年生社会
いよいよ12月に入りました。2024年もあと1ヶ月。寒くなってきましたが、毎日元気に過ごしていきましょう。
2年生の社会は関東地方を学んでいます。自分達の住む地域を頭に入れながら、東京大都市圏の人の流れや人口集中の原因を探っています。 大学や企業が多いから昼間人口が多いのだな、でもなぜそうなるのだろう?東京にしかないものって何だろう?みんなの思考はどんどん深まっていきます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 11/29 世界エイズデーにむけて
朝の会で、保健委員から「世界エイズデーinたかさき」の取り組みについて説明がありました。「知ることから、もう一度」をスローガンに、レッドリボンを全校で作りました。
エイズへの差別や偏見をなくしていくこと、そして病気を正しく理解し、互いの命を大切にすることへの認識を深めました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 11/28 部活動の様子
陽が落ちるのはあっという間です。
限られた時間の中で、集中して頑張っています。 みんないい顔しています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 11/26 1年生音楽
「赤とんぼ」
みんなが知っているこの曲、日本語の美しさを改めて感じます。 強弱に着目して歌ってみたら、旋律に合わせた言葉は歌いやすく、そして情景がより鮮明に広がりました。ちょっと切ない気持ち、懐かしくなる気持ち、生徒達それぞれの感受性を研ぎ澄まして、言葉に表していました。 いい曲ですね、何度聞いても。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 11/26 1年生総合的な学習の時間その4
今日は職業講話の時間です。
11の事業所に分かれて、各ブースでさまざまなジャンルのお話を伺っています。 みんなが住みよい社会になるためには、SDGsの視点からどのように取り組んでいけばよいのか、そしてその具体的な活動について、また、研究者の立場からはどのようなアプローチで問題にせまり追求していくのか等、それぞれのお立場でわかりやすくお話をいただいています。 写真は群成舎さん、高崎商科大学さんです。 たくさんの事業所の方々におこしいただき、とても深い学びになりました。本当にありがとうございました。そして、今回、コーディネートをいただいた子ども未来プロジェクト様にも感謝申し上げます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 11/26 1年生総合的な学習その3
今日は職業講話の時間です。
11の事業所に分かれて、各ブースでさまざまなジャンルのお話を伺っています。情報や電気の専門職に必要な資格とは?自衛隊の仕事にはどんな種類があるの?相手が何を必要としているのかに「気づく」というキーワードも出てきました。 写真は中央情報大学校さん、防衛省自衛隊群馬地方協力本部さんです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 11/26 総合的な学習その2
今日は職業講話の時間です。
11の事業所の方々にお越しいただきました。美容の専門職としてのサービスについて、金融や保険に関しては基礎知識から丁寧にお話いただいています。お客様にどんなサービスができるかという視点でのお話はとても新鮮でした。 写真は高崎ビューティーモード専門学校さん、明治安田生命さん、水戸証券さんです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 11/26 1年生総合的な学習
今日は職業講話の時間です。
11の事業所の方々にお越しいただき、「働く」ということ、仕事の楽しさや大変なこと、そしてその仕事のやりがいについてお話いただいています。 写真は畳職人の上原インテリアさん、高崎動物専門学校さん、そして歯科衛生士さんです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 11/26 2年生体育
2年生がみんなで畳を敷いてくれました。
今日から体育は柔道です。 はじめて柔道着に手を通す生徒もいます。 なんだか強くなったような気持ちになりますね。 ![]() ![]() ![]() ![]() |
|