並中の日々の様子をお知らせします。

7/17 給食

画像1 画像1
ゆかりご飯・鮭の塩焼き・キムチ和え・トントン汁・牛乳
豚肉、油揚げ、人参、大根、ごぼう、玉ねぎ、こんにゃく、しめじ、じゃがいも、すいとん・・・色々な具がたっぷり入っていて、具の食感が楽しめ、具のうま味もしっかり感じられる、とてもおいしいトントン汁でした。
今日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした。

着衣泳

夏休みに入る前に毎年行っている着衣泳です。水の抵抗を身をもってしっかり感じながら、重くなった体をゆっくり動かしていました。夏休みは、水の事故に遭わないように気をつけてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年 数学

数量の関係を式で表す学習でした。「等しい」「大きい」「小さい」を記号を使って表しました。小学校での学習内容がしっかり身についていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年 英語

例文に習って質問文をつくり、クラス内で質問し合っていました。誰とでも気軽に会話ができる楽しい雰囲気がありました。どんなことを質問したのでしょうか。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年 社会

「決まりを作る目的と方法」についての学習でした。授業の初めに、お互いに声を出して教科書を読み合うことを通して、今日の学習の内容をとらえていきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/16 給食

画像1 画像1
麦ご飯・麻婆かぼちゃ・冬瓜汁・冷凍みかん・牛乳
豆腐、豚肉、人参、にら、かぼちゃ、玉ねぎ、たけのこ、しいたけ・・・具のうま味が凝縮された、コクと深みのある味付けで、かぼちゃの甘さが引き立ち、プルプルした食感の豆腐がたくさん入っている、とてもおいしい麻婆かぼちゃでした。
今日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした。

1年 社会

温暖な気候のスペインについて学習していました。たくさんのスライドを通して、スペインを代表する食べ物について、近くの人と会話しながら楽しく学習していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年 美術

屏風絵が進んでいました。構図が良く、色づくりでは、自分の納得のいく色ができるまで根気強く調合していました。個性あふれる渾身の作品が出来上がりそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年 音楽

合唱コンクールで歌う曲の練習をパートごとに分かれてしていました。どのパートも一筋縄ではいかない手ごたえのある曲のようでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第57回高崎市吹奏楽祭

楽器独特のきれいな音色と迫力のある演奏がホールに響いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

県中学校総合体育大会

【バドミントン】
巧みなラケットさばきと素早い動きで、優位に試合を進めていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

7/12 給食

画像1 画像1
うなぎご飯・白玉汁・ヨーグルト・牛乳
うなぎ、油揚げ、卵、人参、ごぼう、しいたけ、ごま・・・錦糸卵と人参が色鮮やかで、大きく切られたごぼうのシャキシャキとした食感が良く、うなぎの味がしっかり伝わるたれの味で食が進む、栄養満点の、とてもおいしいうなぎご飯でした。
今日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした。

1年 体育

雨がぱらつく天気でしたが、温かい水の中で、今日も水泳の時間を思いっきり楽しんでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年 総合

一学期のまとめの学習をしていました。全員で理科のプリントに黙々と取り組んでいました。ノートを見返したりしながら、各自で工夫して知識の定着を図っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年 家庭科

幼児の遊びについて考える学習でした。昔と今を比べて、遊ぶ環境の変化について資料を見ながら各自で考えた後、クラスの人と意見交換をしました。色々な意見を聞きながら、自分の考えを深めていきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/11 給食

画像1 画像1
クロワッサン・冷やしきつねうどん・ゴーヤチャンプルー・牛乳
豚肉、高野豆腐、ツナ、卵、かつお節、人参、ゴーヤ、玉ねぎ、きゃべつ・・・それぞれの具のうま味が凝縮された味付けで、薄く切られたゴーヤの苦みがほどよくて食欲がわく、とてもおいしいゴーヤチャンプルーでした。
今日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした。

1年 英語

単語の発音の仕方のルールについて学習していました。スペルから単語の発音がどのようになるのかを近くの人と意見を交換させながら確かめ合いました。ルールが分かると単語が読みやすくなりますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年 理科

植物についての学習でした。植物について、調べたい事や疑問に思っていることなどを各自で出し合い、これからどんな課題をもって学習を進めていくのかを各班ごとに話し合っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年 数学

2次方程式の計算問題に取り組んでいました。因数分解の考え方を利用して、式を変形をして解いていました。複雑な式変形にも集中して粘り強く取り組む姿が見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/10 給食

画像1 画像1
上州雷ご飯・鰯の蒲焼き・夏野菜けんちん汁・河内晩柑・牛乳
豚肉、油揚げ、豆腐、人参、かぼちゃ、オクラ、こんにゃく、ねぎ、ごぼう、大根、なす・・・具だくさんで、色々な野菜がたっぷり入っていて、それぞれのうま味がしっかり味わえ、具のうま味が汁にしっかり出ている、夏を感じる、とてもおいしい夏野菜けんちん汁でした。
今日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
1/6 仕事始め 冬季休業最終日
1/7 3学期始業式
1/8 1・2年冬休み明けテスト(水6カット)

学校だより

お知らせ

給食