【12/13】6年生−算数−問題は、「紙300枚の重さは何グラムでしょう。 全部数えずに求めましょう。」でした。 秤で、1枚の紙の重さを量ろうとすると、 軽すぎて目盛りが読めませんでした。 そこで、10枚の紙の重さを量ると、40グラムでした。 10枚で、40グラム・・・。 式や表、グラフで300枚の重さを考えたのです。 ペアやグループなど、自由な学習形態を取り入れて考えました。 もちろん1人での学習者もいました。 その後は、集団での課題解決の時間となり、 1人での学習者も、自分の考えを友達と交流させていました。 児童の主体的、対話的な学びで、理解も深まったようです。 【12/13】5年生−学級活動−学級委員さんが司会者となり建設的な意見が多かったです。 きちんと話し合いが成立していました。 「これならレクリエーションが楽しくなりそう」と、感じました。 素敵な学級会でした。 【12/13】自主学習ノート児童玄関で紹介しています。 工夫されたノートを見ることで、 各自がそれぞれの家庭学習に生かしてほしいです。 1年生から6年生まで、それぞれの一生懸命な様子が伝わってきます。 素晴らしい!! 【12/13】池に氷が・・・。子供たちが教えてくれました。 一気に寒くなりましたね。 そして、これからが冬本番です。 風邪をひかないようにしたいですね。 【12/12】今日の給食「むぎごはん、チキンカレー、チーズサラダ、ぎゅうにゅう」でした。 麦ご飯とカレーの相性は抜群です。 チキンカレーは、ほんのりスパイスの効いた味で、 今日も美味しかったです。 チーズサラダには、パイナップルが入っていました。 チーズと野菜、パイナップルがお椀の中で、 喧嘩することなく仲良く調和していました。 口の中でも爽やかな味でした。 美味しい給食ごちそうさまでした。 【12/12】4年生−理科−前時までに学習した金属や空気のあたたまり方を思い出し、 水の場合について、その予想を立てました。 「下の方からあたたまる」や「上の方からあたたまる」、 「下から上に、そして、また下にもどる」など、 いろいろな考え方が発表されました。 次回の実験で確かめるということです。 さて、その結果は・・・。 【12/12】2年生−夢トーク−5月から今まで6年生から順に行ってきました。 欠席した児童は、後日実施します。 次回からは、1年生です。 昨年度も実施していたので、2年生以上は2回目でしたが、 1年生は初めてです。 楽しく「将来の夢」や「頑張りたいこと」について語り合っています。 【12/12】あいさつ運動朝から、正門と南門では、 「おはようございます!」と、元気な挨拶が飛び交いました。 寒い朝でしたが、爽やかな一日のスタートになりました。 【12/11】今日の給食「ココアあげパン、ワンタンスープ、だいこんとツナのサラダ、 ぎゅうにゅう」でした。 今日は、揚げパンの中でも一番人気のココア揚げパンでした。 子供たちもきっと喜んでいることでしょう。 そして、具だくさんでありながら、 優しい味わいのワンタンスープも美味しかったです。 揚げパンとの組み合わせも最高です。 サラダは、細切り大根とツナがよく絡み合っていて美味しかったです。 ドレッシングはさっぱりしていて、 こちらも揚げパンとの相性がバッチリです。 美味しい給食ごちそうさまでした。 【12/11】4年生−国語−多くの段落から、1つの段落を自分で選び、 タイトルを付けるとともに、選んだ理由などを詳しく書いていました。 タイトルには、「ウミガメの秘密」や、「ウミガメの産卵」、 「ウミガメの大変な旅」、「ウミガメの里帰り」等がありました。 大切な言葉や文に気をつけながら、まとめることができたようです。 【12/11】3年生−社会−道路には、標識はもちろん、直接書かれたいろいろな表示もあります。 これは、歩行者の安全を守るためだけでなく、 運転手の安全を守るためでもあります。 子供たちのいろいろな考えが発表されていました。 【12/11】2年生−外国語活動−アメリカの一般的なクリスマスの過ごし方等について教えてくれました。 また、クリスマス関連の言葉(ツリー、トナカイ、スター等)についても 学びました。 最後には、サンタさんにお願いしたいプレゼントを書いて、 クリスマスツリーに飾りました。 みんなうれしそうでした。 【12/10】今日の給食「わかめごはん、すきやきに、マヨネーズあえ、 ぎゅうにゅう」でした。 わかめご飯は、子供たちにも大人気です。 若干の塩味が、米の美味しさを引き立てています。 すき焼き煮は、豚肉・しらたき・ねぎ・白菜・厚揚げなど、 具だくさんで美味しかったです。 味付けが濃すぎず、素材の味をそのまま味わうことができました。 和え物は、小松菜ともやしのシャキシャキ感が素晴らしかったです。 マヨネーズで和えていたので、子供たちも食べやすかったと思います。 美味しい給食ごちそうさまでした。 【12/10】1年生−音楽−1年生も、とても上手になってきました。 指使いも上手な子が多かったように思います。 びっくりです。 練習を重ねることで、さらに上手になってほしいですね。 【12/10】3年生−算数−その前に、 「280」についても「どんな数」か考えてみました。 「200+80」や「300−20」等の考えが出ました。 そして、「280」と「2.8」の関係に目を向けながら考えたのです。 子供たちは、隣同士で思いつくことを生き生きと発表していました。 【12/10】学力調査1・2年生は国語・算数です。 3年生以上は、国語・算数・理科・社会です。 子供たちには、全力を出し切ってほしいです。 ファイト!! 【12/10】寒くなりましたね。本校から見える浅間山にも雪が・・・。 吹く風も冷たくなりました。 風邪をひかないように気をつけてください。 【12/9】今日の給食「コッペパン、いちごジャム、ふゆやさいのクリームスープ、 ハニーマスタードサラダ、ぎゅうにゅう」でした。 コッペパンと、いちごジャムの組み合わせは最強です。 いつも美味しいです。 クリームスープは、ブロッコリーを中心に野菜がたくさん入っていて、 大満足の一品でした。 サラダも、粒マスタードや蜂蜜が使われていて、 とても創作的なサラダでした。 味は、もちろん美味しく、色彩も美しかったです。 美味しい給食ごちそうさまでした。 【12/9】6年生−体育−体育館で、4グループに分かれての課題解決学習でした。 今日のポイントは「上半身の動き」です。 「タン・タン・タ・タ〜ン」のリズムで跳躍します。 言葉では簡単ですが、実際の跳躍は難しかったようです。 しかしながら、タブレット端末で様子を撮影し、 ポイントに気をつけた、よりよい跳躍を目指していました。 ナイスファイト!! 【12/9】4年生−国語−教材文は、「ウミガメの命をつなぐ」です。 各段落において、「大切な言葉・文」を見つけ、 主語と述語でつなげることを確認しました。 この学習は、5・6年生の「要旨をまとめる」につながっていますね。 学びの連続性という点では、各学年での学習が大切ですね。 |
|