トップページ学校日記の最新記事と学校生活・学校日記はリンクしています。学校生活は学年等の項目別で,学校日記は更新の順で写真が見られます。

9月11日(水)クリーン活動

全校児童による校庭の草取りや石拾い(クリーン活動)が行われました。昨日は雨天の為今日に延期にないましたが、全校でカバーし合いながら校庭のクリーン活動を頑張りました。清掃委員会の児童が一輪車やバケツ、ごみ袋等を用意してくれて、みんなで協力して、校庭の細かい石を取り除き、きれいな校庭に生まれ変わりました。気持ちのよい広い校庭で、元気に運動したり遊んだりしてほしいと思います。  
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月10日(火)やるベンチャーウィーク

やるベンチャーウィークで中学生が来てくれました。勉強を教えてくれたり、休み時間一緒に遊んだりして楽しく過ごしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月10日(火)本日の給食メニュー

画像1 画像1
まっちゃきなこあげパン
牛乳
コーンサラダ
ワンタンスープ

【5年生】【6年生】ソーラン節の練習、始まる!

運動会に向けて、ソーラン節の練習が始まりました!
まずは「構え」の姿勢から。
うーん、これはキツい!
今日から筋肉痛との戦いです。
画像1 画像1
画像2 画像2

【2年生】国語 夏休みの思い出2

図工で書いた絵を見せながら、夏休みの思い出を発表しました。
楽しそうに話をしていました。

画像1 画像1
画像2 画像2

【2年生】国語 夏休みの思い出1

友達に夏休みの思い出を伝えるために、一生懸命作文を書いています。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月9日(月)マーチング練習(昼休み)

マーチング練習(昼休み)の様子
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【5年生】国語 ディベートをしよう!

国語の授業で、ディベートを行います。

テーマ(1)ハンバーガーのお供はポテトとナゲット、どちらがよいか?
テーマ(2)友達と遊ぶならプレステとスイッチ、どちらがよいか?
テーマ(3)ドラえもんとクレヨンしんちゃん、面白いのはどっち?

「ディベートは準備が9割!」
本番が楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2

【5年生】書写

「一筆入魂」で頑張っています!
今回の題字は「飛行」
上下のバランスに気を付けて書けるとよいですね!
画像1 画像1
画像2 画像2

【6年生】英語「夏休みのことを話そう」

 夏休みにしたことを英語でスピーチします。「行きました」「食べました」と過去形を使います。今日は短い文を英語で考えました。
画像1 画像1

【6年生】国語「聞かせて!とっておきの話」

 話したい内容を考え、会話をしました。聞き手は、話し手が話しやすくなるように相づちを打ったり、質問したりしながら肯定的に聞いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月9日(月)本日の給食メニュー

画像1 画像1
かしわどん
牛乳
つみれじる

【3年】リレー選手決め

画像1 画像1
画像2 画像2
運動会でのリレー選手を各団から3名、補欠1名を決めました。
これから、走順やバトンパスの練習をしていきます。

【4年生】運動会の打ち合わせの様子

画像1 画像1
運動会の打ち合わせの様子

【1年生】今週の授業の様子「国語科」

2学期最初の詩「いちねんせいのうた」は声を合わせて読む学習です。
クラスみんなで読んだり、グループで読んだりしました。
教科書を持って姿勢よく読めるようになってきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【3年】運動会練習

画像1 画像1
画像2 画像2
運動会練習(ダンス)を行いました。
今年度は、エイサーを踊ります!
振付を必死に覚えようとしていました。

9月6日(金)マーチング練習(昼休み)

マーチング練習(昼休み)の様子です。楽器、ガードとそれぞれ自主練習に励んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【5年生】運動会に向けて

運動会のソーラン節で着る法被を配りました。
衣装が届くと、ワクワク感も増しますね!
背中には大きな文字で名前を書きます。
お子さんの姿を、ぜひ見つけてください!
画像1 画像1
画像2 画像2

【1年生】今週の授業の様子「生活科」

みんな、夏休み中もあさがおの栽培を頑張りました。
夏休み中のあさがおの様子をみんなで伝え合い、とれた種を数えてみました。

「たった二つの種だったのに、こんなに増えるなんてすごい!!」
と、みんな驚いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【1年生】今週の授業の様子「書写の時間」

1学期・夏休みに練習した「おむすびころりん」の文章を、本番の用紙に書きました。
みんな静かに、集中して、とても良い字を書くことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31