林間学校2日目 3

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
火おこし体験をしました。最初は上手に回せませんでしたが、慣れてくると、上手に回るようになりました。
そして、みんなの協力により火をつけることができました。

持久走練習

木曜日の20分休みは、持久走練習です。子どもたちが自主的に走っていますが、それぞれが目標を持って取り組んでいます。今日、取り組んだことが自分の力となりしぜんと成長へとなっています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

林間学校 2日目 2

画像1 画像1 画像2 画像2
朝食を食べ終えました。その子なりに、しっかり食べたようです。
この後は、火おこし体験、昼食のご飯餅作りです。

朝の空模様

10月の最後の日。朝から晴れです。絵に描いたような素晴らしい秋の空模様です。雲と太陽のコントラストも美しいです。5年生の林間学校の2日目も順調にスタートしたようです。今日も一日、充実した一日でありますように。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

林間学校2日目 1

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
おはようございます。
天候にも恵まれ、2日目の活動が始まりました。子ども達はみんな元気です。

林間学校 7

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
キャンプファイヤーの儀式に続いて、レクレーションで楽しみました。
このあとはお風呂です。今日の疲れをとって、ゆっくり休もう。

林間学校 6

画像1 画像1 画像2 画像2
夕食はご飯を榛名富士、コロッケをひともっこ山、カレーを榛名湖に見立てた榛名カレーでした。
このあとは、風がおさまってきたので、予定通りキャンプファイヤーです。

林間学校 5

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
お土産を買いました。
この後は、夕食を食べ、キャンプファイヤーです。風が少し強く心配ですが、予定通りできるといいですね。

タンメンとは・・・

今日の給食は、「タンメン」「牛乳」「ギョウザ」「ヨーグルト和え」でした。タンメンは、関東地方が発祥の日本の麺料理です。タンメンは、炒めた野菜などを入れた塩味のラーメンです。具には、豚肉、にんじん、タマネギ、ニラ、きくらげ、キャベツなど野菜が多めに食べられるラーメンです。今日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした。
画像1 画像1

林間学校 4

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
係別打合せです。キャンプファイヤー係は、現地で行っています。

林間学校 3

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
榛名湖ウォーク後は、スプーン作りを行いました。使用する木を選び、切ったり削ったりし、ニスを塗りました。
作ったスプーンは夕食のカレーを食べる時に使います。

林間学校 2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
榛名湖ウォークです。
ビジターセンターに到着し、記念撮影後、昼食です。

【1〜4年】体育

持久走大会に向けての試走です。1年生は初めてです。ますは担任とともに歩いてコースの下見です。その後、コースの試走を行いました。第一の目標は、自分のペースで最後まで走り抜くことです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

林間学校 1

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
予定時刻より少し早く林間学校に到着しました。その後、入所のつどいを本校児童が担当して行いました。進行や代表あいさつ等しっかりできました。

5年 榛名林間学校

いよいよ5年生の榛名林間学校が始まりました。さきほど、バスに乗って出発しました。よい天気になりそうです。素晴らしい2日間になりますように。
画像1 画像1

体育集会

朝までの雨で校庭が使えないため、体育館で持久走大会に向けた練習をしました。ラジオ体操で準備運動をした後、1〜3年生はコーンの内側、4〜6年生はコーンの外側を走りました。5年生はこの後林間学校へ出発するため、応援でした。林間学校も天気が回復したので、予定通りに活動ができそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/30 青空が見え始めました

昨夜からの雨が朝になり、上がりました。西の方から雲が切れ始め青空が見えてきました。浅間山もしっかり見えています。今日から2日間、5年生は榛名林間学校です。樹木の葉の色映えがきっと素晴らしいことでしょう。充実した2日間を過ごしてほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【4年】算数

計算の決まりの学習についての復習を行っていました。計算式の中で、()や×、÷があるときの計算の仕方について、確実に理解しています。普段の授業の成果が出ています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

チーズには・・・

今日の給食は、「チキンライス」「牛乳」「コンソメスープ」「マカロニサラダ」でした。マカロニサラダの中には、チーズが入っていました。チーズは、乳酸菌や酵素の働きで、牛乳のたんぱく質を固めたものです。牛や羊なども原材料の乳によってや発酵の過程によって、いろいろな種類のナチュラルチーズができます。今日のチーズは、ナチュラルチーズを加熱して、溶かし、固めたプロセスチーズです。今日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした。写真の下は、1・2年生の様子です。

画像1 画像1
画像2 画像2

【5年】理科

流れる水のはたらきの学習です。前回取り組んだ実験結果からの考察に取り組んでいました。流れる水のはたらきが大きくなることの理由がしっかり理解できていました。課題をもとに観察実験を行い、自分の力で考察していくことが理科の面白さです。学習の楽しさを実感してきています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
1/5 冬期休業日
1/6 冬期休業日
1/7 3学期始業式
身体測定
1/8 書き初め大会
1/10 代表委員会