マーチングフェスティバル

10月20日(日)は高崎マーチングフェスティバルです。本校からも、金管・カラーガードクラブが出場します。もてなし広場前から南小付近までのパレードになります。
出演順は8番で10:21スタート予定です。たくさんの方からの声援をお待ちしています。
画像1 画像1

運動会係打ち合わせ

画像1 画像1 画像2 画像2
いよいよ来週は運動会です。9月後半から暑さも和らぎ、運動会の練習を予定通り進めることができています。当日は、高学年児童が係の仕事をしてくれますが、今日は事前の打合せやリハーサルなどを行いました。
一人ひとりが責任のある仕事であることを自覚して、熱心に打ち合わせをしていました。演技や競技以外でも活躍する子供たちの姿をご覧ください。

令和6年度片岡小学校 運動会 10月23日(水)

今年度の片岡小学校の運動会は、10月23日(水)です。午前中のみの開催で、給食後、下校になります。今年は、各学年の演技・競技の他、マーチング演奏も行います。
ご来場の方のたくさんの応援をお待ちしております。

高崎市小学校陸上大会

画像1 画像1 画像2 画像2
各小学校の5,6年生の代表児童による陸上大会が浜川競技場で行われました。9月中旬から校庭で練習を重ね、大会に臨みました。天気も安定して運動に適した気温の中、精一杯の力を発揮することができました。大会で上位だった子どもたちは10/28にある県大会に出場します。(本校は400mリレー男子、走高跳(男)、ソフトボール投げ(男)、5年100m走(女))他校の人との交流や大きな会場での競技経験など普段得られない体験がたくさんでき、思い出に残る大会になりました。この経験を、これからの学校生活で、生かしてほしいと思います。

4年社会科見学

画像1 画像1 画像2 画像2
4年生は、富岡製糸場と自然史博物館へ社会科見学に行きました。
あいにくの雨模様でしたが、富岡製糸場ではガイドさんの話をしっかり聞いて、メモを一生懸命とっていました。
自然史博物館では、班の友達と協力してオリエンテーリングを楽しみました。
みんなで食べるお弁当はとても美味しく感じられ、思い出深い一日となりました。

あいさつ運動(4年)

画像1 画像1 画像2 画像2
今週は4年生があいさつ運動をしています。大きな声で元気よくあいさつをしてくれるので、気持ちよく朝のスタートができます。4年生は、「あいさつ運動実施中」「げんきにあいさつをしよう」などと書かれたカードを持って声をかけてくれています。子供たちは呼びかけの声だけでなく、カードを見て挨拶をする子も多くいました。
学校だけでなく、地域でもしっかりあいさつができる子になれるといいと思います。

6年修学旅行8

2日間の修学旅行から帰ってきました。予定していた到着式は雨のため、各バスで簡単に済ませ、後日改めて全体で行うことにしました。少し早めの到着にもかかわらず、お迎え予定だった保護者の方には、ご協力いただきスムースに下校することができました。大変ありがとうございました。
小学校最後の旅行は、友だちとなかよく過ごし、一生思い出に残る楽しい体験ができました。卒業まであと半年になりましたが、この二日間で成長したことを生かし、充実した学校生活を送ってほしいと思います。
保護者の皆様には、心配なことも多々あったかと思いますが、お子さんから楽しかった思い出をたくさんお聞きください。二日間、大変お世話になりました。

6年修学旅行7

画像1 画像1
今日は一日キッザニアで活動しました。体験ごとに時間予約をしてお店の服装に着替えて楽しみました。食べ物を作ったりスポーツをやったり、職業体験をしたりするなど興味があるところを自由に回りました。お昼はフードチケットでハンバーガーやピザを食べました。
疲れた様子も見られるので帰りのバスの中は静かにゆったり過ごしていきます。

6年修学旅行6

画像1 画像1 画像2 画像2
修学旅行2日目です。晴れたり薄曇りになったりと不安定な天気ですが、予定通り活動しています。朝ご飯もバイキング形式でしっかり食べられました。部屋での過ごした方はとても良く、出発の準備も手際よくやり概ね落ち着いたホテルでの生活でした。
これからキッザニアへ行きます。安全に気をつけて2日目も過ごせるように見守りたいと思います。

6年修学旅行5

画像1 画像1 画像2 画像2
夕飯はバイキング形式でたくさんの種類のおかずとサラダ、デザートなど美味しくいただきました。友だちと会話を楽しみながらゆっくり食事をしました。おかわりもできてみんな大満足。この後、部屋で一日の振り返りをして入浴、着替えをして就寝になります。
今日はルールやマナーを守り、とても楽しく充実した一日でした。また大きく体調を崩す子もなく、無事に一日が終わりそうです。
明日も片岡小の6年生としての自覚をもち、安全で楽しい日にしてほしいと思います。

6年修学旅行4

画像1 画像1 画像2 画像2
動物園の後は、科学博物館を見学しました。貴重な展示物が多くあり丁寧に見ているとあっという間に時間が過ぎてしまいました。
ホテルには予定より早く到着して、それぞれの部屋で楽しく過ごしています。
みんな体調もよく元気に一日めの活動が終わりました。

6年修学旅行3

画像1 画像1
上野動物園は班別で見学しました。広い園内でしたが、計画通りに回れた班、お土産の買い物に時間をかけた班などそれぞれの班で協力しながら楽しんでいました。集合時間には全ての班が揃って安全を確認しました。自分たちで考えた行動ができてとても立派でした。

6年修学旅行2

画像1 画像1
午前中は国会議事堂を見学しました。予定より少し早めに到着してゆっくり見学ができました。衆議院の議場、中央広間などを見て記念写真を撮りました。曇り空ですが気持ち良く過ごしています。

6年修学旅行1

画像1 画像1 画像2 画像2
今日から6年生が一泊二日の修学旅行に出かけます。校庭での出発式では、校長先生や担任の先生から安全で楽しい修学旅行にしましょうとお話がありました。予定通りに出発し藤岡ICから高速道路にのりました。今日はこの後、国会議事堂、上野動物園、科学博物館へ行きます。

運動会結団式

朝行事で運動会の結団式を行いました。今年の運動会のスローガンは「努力して 光り輝く 君がいる」になりました。各クラスで考えた案を計画委員会がまとめてくれました。
集会では、団長さんが今年の意気込みを発表し、団員が大きな声で元気よく自己紹介をしました。
聞いている全校児童も、良い姿勢で熱心に発表を聞いていました。大きな行事が続きますが、行事に向けて取り組むことで、授業では得られない経験をして成長してほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

ミシンボランティア(5年)

画像1 画像1 画像2 画像2
5年生は家庭科でミシンで縫う練習をしています。練習布を使って班ごとにミシンを使って直線を縫ったり返し縫をしたりしています。毎年、保護者の方がボランティアでお手伝いをしてくださるおかげで、子供たちも安心して学習に取り組めています。教員だけでは支援しきれないことがあるので先生もとても助かっています。
11月まであと数回、ボランティアの方にお世話になります。この場を借りてお礼を申し上げます。

音楽の授業(3年」

画像1 画像1 画像2 画像2
3年生の音楽の授業を参観しました。毎回、授業の準備運動として今月の歌を、体を動かしながら楽しく歌っています。今月の歌は「ゆかいに歩けば」「とどけようこのゆめを」です。
その後、「ふし山」の曲を工夫して歌う学習をしました。曲の盛り上がりはどこなのか、どう歌うと盛り上がるのかなど、グループで話し合ったり実際に歌ったりしました。最後に全員の前で発表したグループもあり、学びの多い学習でした。音楽でも良く考え、気づき、活動に生かすことができて、子供たちにとって成就感のある授業でした。

就学時健康診断

画像1 画像1 画像2 画像2
令和7年度入学予定の子供たちが就学時健康診断を行いました。来年度もたくさんの子どもたちが入学予定ですが、教職員に引率されてスムースに検診を進めることができました。検診をしている時間に、保護者の方には、子育て講座として坂井勉先生を講師に迎え「よい親子関係を考える」について貴重なお話を伺いました。先生の多くの経験から「ほめることの大切さ」について改めて考えることができたようです。
来年4月に、元気な子供たちに会えることを楽しみにしています。

林間学校2日目

画像1 画像1 画像2 画像2
榛名湖ウオークから帰って、お昼のご飯餅を作りました。ご飯を潰して炭火で焼いて味噌をつけて食べました。各々の形を作り自分で焼いたご飯餅はとても美味しかったようです。
退所式では、所長さんから子どもたちの施設での生活の様子を褒めていただきました。話を聞く態度や自分から行動できたことなど学校生活でも生かしてほしいと思いました。
二日間、大きなケガや病気もなく、楽しく過ごすことができました。すばらしい体験活動ができ、一回り成長した姿で帰ったことと思います。保護者の方には様々な面でお世話になり、ありがとうございました。

林間学校榛名湖ウオーク

画像1 画像1
午前中は昨日出来なかった榛名湖ウオークを行いました。榛名湖畔を歩きながら水辺で水に触ったり山の中を歩いて栗を拾ったりしながら榛名の自然を楽しみました。途中、榛名の歴史や自然が展示してあるビジターセンターで見学もしました。1周約5kmを歩きましたが、全員とてもよくがんばっていました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

給食

献立

英語・外国語活動

おたより(週予定表)

おたより(学年だより)

図書だより