塚沢小学校「学校日記」へようこそ。「あいさつ・返事・思いやり」「考える・表す・くり返す」「たがいに みとめあい いじめ0(ゼロ)」を合言葉に、安心して楽しく学べる学校を目指します。

8月20日(火)作品ていしゅつ日 1日目

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日は作品提出日です。開始時間の9:00を待っていたかのように一気に子どもたちの元気な声が校舎の中に流れ込んできました。夏休みの思い出や思いの詰まった作品や汗と涙の結晶かと思われるワーク類を指定された場所に置くと、晴れ晴れとした顔で教室を後にしていました。あとわずかとなった残りの夏休みは、気兼ねなく過ごせそうですね。
 夏休みにはどんなワクワクがありましたか、と何人かの子どもに聞いてみました。すると「公園の森に虫がいて、そこでカブトムシをとったよ。その絵をかいて持ってきたよ。」というお話をしてくれた子がいました。他の子たちの話からも、夏休みは、本物に触れる機会もたくさんあったようです。話をした子の中には、これからお楽しみがある子や早く学校が始まってほしい子もいました。

8月19日(月)明日は「作品ていしゅつ日」

画像1 画像1 画像2 画像2
 長い夏休みも、お盆が過ぎると残り少なく感じます。この夏も、ご家族で楽しい時間をお過ごしのことと思います。
 明日の8月20日と21日は作品提出日です。各教室では提出の受け入れ準備が済んでいます。様々なエピソードをまとった作品やワーク類の提出も大切ですが、何よりも子どもたちの姿が学校に戻ってくることをありがたく思います。事故や熱中症に十分気を付けて登校してください。

8月9日(金)幼保小連絡協議会

画像1 画像1 画像2 画像2
 8月8日(木)の午前中、塚沢小学校を会場に幼保小連絡協議会が開催され、幼小中一貫性のある教育を目指し、講演会や班別協議などが行われました。
 講演会では、通級指導教室の先生をお招きし、訪問相談から得られた知見についてのお話をいただきました。同じ中学校区であっても、日頃はなかなか顔を合わせることのできない塚沢幼稚園、城東小学校、東部小学校、浜尻小学校、塚沢中学校、塚沢小学校の教職員が参加しての講演会、班別協議は今後の教育活動に生かせる学びを得られる貴重な機会となりました。

8月8日(木)県水泳教室記録会

画像1 画像1
 8月7日、敷島公園水泳場において県水泳教室記録会が開催されました。本校からも高崎市の代表として6年生の児童が参加しました。出場おめでとうございます。大きな会場での晴れ舞台で頑張る、素晴らしい姿を見ることができました。
 長い歴史のある本大会も今年で最後となります。

8月7日(水)夏季防犯パトロール

画像1 画像1
 8月6日(水)の夕方、塚沢地区青少年問題協議会の皆様が青パト(青色回転灯を装備した自動車)により、地域の防犯パトロールを実施いたしました。日頃から不審者情報等があった場合などには、迅速にご対応いただき地域の見守りをしてくださっています。ありがたいことです。
 この日は、学校職員も同行させていただきました。

8月6日(火)ひまわりとへちま

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 厳しい日差しが照り付ける日々が続いておりますが、花壇のひまわりは咲き続け、ヘチマは日々つるを伸ばしています。
 ミニひまわりは、近隣の幼稚園様から頂いたもので、園児の皆さんが苗を育ててくださいました。一番左の写真は7月に苗を植えたばかりのひまわり、真ん中の写真は8月6日のひまわりです。最も右の写真は4年生の理科で観察をしているヘチマです。暑さに負けずに育ってほしいと思います。

8月2日(金)校舎のメンテナンス

画像1 画像1
 この日も、いつもはしない音が聞こえてきました。音の出所を見つけてみると、炎天下の中、校務員室の前で校務員さんが電動の丸のこを使い板を切っていました。長期休業中は、校舎内もメンテナンスをすることが多いのですが、図書室で使う用具を作成しているということでした。使い勝手のよい図書室になるようでありがたいです。
 
 

8月1日(木)備蓄水

画像1 画像1 画像2 画像2
 本校では災害に備え、PTAのご協力により、児童用の飲料水を備蓄しています。いざという時の備えですが、消費期限があり管理も必要です。今年度は、3年に一回の入れ替えの年ということで、7月26日にPTA本部役員の方が入れ替え作業をしてくださいました。ありがとうございました。
 これらの備蓄水が使われることなく、3年後に再び入れ替えられることを願います。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31