9月13日(金)2年生 生活科
動くおもちゃ作りの学習です。今日は紙コップと輪ゴムを使って、ピョンとコップが跳ねる仕組みのおもちゃを作りました。輪ゴムの位置を調整したり、コップに飾りをつけたり。楽しみながら工夫して作業をしていました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 9月13日(金)4年生 書写
「左右」を毛筆で書きました。止め・はらいをしっかり意識して、緊張感をもって書いている姿が素晴らしいです。気持ちのこもったいい作品ができてきました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 9月13日(金)6年生 英語
夏休みに行った場所について先生たちにインタビューをして、それをもとに“I went to〜”“It was〜”の文を使った発表をしました。過去形の表現に慣れるように、ALTの先生の発音を聞いたり、繰り返し発音したりと、がんばっていました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 9月13日(金)1〜3年生 体育
体育館で大きく体を動かしてエイサーの練習をしています。一人一人が動きを覚え、自信をもって踊れるようになってきました。かけ声や隊形移動の入るこれからの練習が楽しみです。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 9月13日(金)4〜6年生 体育
ソーラン節の練習に熱が入っています。踊りながら大きなかけ声も出るようになってきました。真剣な表情で踊る子どもたちは、小さな漁師さんのようです。練習を続けることで、体力がついてきていることを感じます。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 9月12日(木)3年生 社会
11月に社会科見学で工場見学をする3年生。「どんなめあてをもって見学するか決まったら教えに来てね」と昨日伝えてあったのですが、早速今日校長室を訪ねてきました。一人一人がしっかりと自分のめあてをもつことができた社会科見学。いい学習ができそうで今から楽しみです。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 9月12日(木)5年生 総合
来年の修学旅行に向けて、自分の夢や将来やりたいことについて考えている5年生。今日は「おしごと図鑑」の本やタブレットで調べたことを資料に、夢や職業に関連する「行きたい場所」を見つける活動を始めました。一人一人がどんなことに興味をもち、どこに行ってみたいと考えるか。とても楽しみです。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 9月12日(木)1年生 生活科
大切に育ててきたアサガオのつるを使って、リースをつくりました。それぞれにつるの色が違うことに気付いた子どもたち。観察カードに描く絵にたくさんの色を使って、自分のリースの特徴が出るように工夫していました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 9月12日(木)2年生 外国語活動
“I'm black and white. I'm cute.”“It's a Panda!”ALTの先生が出すヒントをもとに動物の名前を当てるクイズを楽しみながら、たくさんの動物の名前を発音して英語の表現に親しみました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 9月12日(木)1〜3年生 体育
今日は玉入れの練習です。入退場の動きを確認した後で、実際に玉入れをやってみました。かごを目指して楽しく玉を投げながらも、どうしたら入るかな、と考えて投げ方を変えたり、ジャンプしながら投げたり。それぞれ工夫をしてがんばっていました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 9月12日(木)4年生 音楽
音楽室から運動会の歌「ゴーゴーゴー」多胡小バージョンの元気な歌声が聞こえてきます。結団式で紹介されたこの歌は、うしぶせ団、やつか団に分かれて歌い、最後は声を合わせて歌います。運動会に向けて気持ちが盛り上がりますね。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 9月12日(木)6年生 家庭科
衣服の洗濯について学習しています。手洗いで靴下の汚れを落とす実習を前に、手順の確認をしました。洗濯機だけでは落ちない汚れを自分で手洗いできるようになると、おうちの人も助かりますね。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 9月11日(水)全校読書
2学期も水曜日の給食の後、全校で図書室に集まり読書をしていきます。思い思いに本を選び、近くで本を読む友達によい刺激を受けながら、読書のひとときを楽しみました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 9月11日(水)1〜3年生 体育
エイサーをはりきって踊る子どもたち。新しい動きをどんどん覚えて先生たちにほめてもらい、とっても嬉しそうです。順番に少人数で踊るときも、自信をもって一人一人が大きな動きで踊っていて、頼もしく感じました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 9月11日(水)4〜6年生 体育
ソーラン節の踊りを一所懸命がんばっている子どもたち。「しっかり振りを覚えたい」「カッコよく踊りたい」という一人一人の気持ちが伝わってきます。涼しい時間をねらって1時間目の体育でしたが、みんな気持ちのよい汗をかいていました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 9月10日(火)1年生 図工
身の回りのものを使って、いろいろな形の道具をつくり、絵の具のスタンプを楽しむ学習です。おうちの人が用意してくれた物を組み合わせたり、切り込みを入れたりして形をつくり、絵の具につけてスタンプを押すと、とても彩り豊かで楽しい作品になりました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 9月10日(火)2年生 国語
「小石」は「小さい石」など、漢字2文字の言葉の意味を考えて言い換える学習です。これからたくさん出会う「熟語」の学習のスタートですね。先生が出す問題を一生懸命考えて、嬉しうそうに答えを見つけていました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 9月10日(火)3年生 算数
あまりのあるわり算の学習です。「1箱に4個ずつケーキを入れます。23個のケーキを全部入れるために必要な箱の数は?」という問題で、「23÷4=5あまり3」という計算から、問題に合った答えを考えました。校内研修の研究授業として、たくさんの先生たちが参観する中で、子どもたちはがんばりました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 9月10日(火)4年生 外国語活動
“I have 〜”の文を使って、いろいろな文房具を持っているかを質問し合う活動です。文房具の絵のカードを使ったビンゴゲームを楽しみながら、文房具の名前の英語や会話に親しみました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 9月10日(火)5年生 算数
図形をどのようにしきつめるかについて学習しています。タブレットを使って同じ形の四角形をたくさん表示し、向きを自由に変えながらしきつめます。作業をする中で、四角形の性質をあらためて考えることができそうです。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
|