12/24 X’masメニュー・2学期最後の給食
本日の献立は、マカロニグラタン、ロールパン、キャベツスープ、X'masデザート、牛乳です。マカロニグラタンには、たっぷりのチーズがのっていて味も濃くて美味しかったです。キャベツスープは、キャベツがたっぷりと入っていて甘味がありました。子どもたちは、2学期の頑張りのご褒美のデザートをとても楽しみにしていました。学校が冬休みになると、遅寝遅起きの生活になりがちです。学校があるときと同じ生活リズムを心がけましょう。また、冬休み中は、お正月やどんど焼きなど日本の伝統行事にふれる機会がたくさんあります。積極的に参加し、充実した楽しい冬休みを過ごしましょう。12月は、ご飯10回、パン7回でした。2学期も安心・安全な給食作りをしてきました。ありがとうございました。(^^♪
![]() ![]() 【6年】授業のようす![]() ![]() ALTの先生からのクリスマスプレゼントをもらっていました。どんなものなのか、ワクワクして封筒を開けていました。 別の学級は、音楽の授業でした。 アルトリコーダーの練習をしていました。 ![]() ![]() 【5年】授業のようす![]() ![]() めあては、「伝記を読み、生き方について考えよう」です。先生の質問に積極的に答えていました。 別の学級は、理科の授業でした。 ものの溶け方のテストをする予定です。テスト前にちょっと見直しをしていました。 ![]() ![]() 【4年】授業のようす![]() ![]() めあては、「違いを知って仲よくしよう」です。点字による文章の作成など、福祉に関係する学習をしました。2学期のまとめをして、3学期の見通しをもっていました。 別の学級は、算数の授業でした。 めあては、「面積を計算で求める方法を考えよう」です。正方形のブロックを移動しながら、形を変えて面積の求め方を考えていました。 ![]() ![]() 【3年】授業のようす
3年生は国語の授業でした。
単元:私の町の良いところです。施設の照会をした作文をみんなの前で発表して、感想などの意見をもらっていました。 ![]() ![]() 【2年】授業のようす![]() ![]() 町たんけんに行った施設のようすを模造紙にまとめていました。訪問先へ渡して、掲示してもらう予定です。地域の皆様にも学校の取組を理解してもらう良い機会です。 別の学級は、算数の授業でした。 かけ算九九を使った問題練習をしていました。 ![]() ![]() 12/24【1年】授業のようす
1年生は学活の授業でした。
お世話になった校舎の清掃を丁寧にしていました。お陰で、廊下や流しがとてもきれいになりました。人やモノに感謝の気持ちをもつことはとても大切です。寒く冷たい中、1年生、ありがとう。 ![]() ![]() ![]() ![]() 12/23 学校給食伝統の黄金煮
本日の献立は、黄金煮、麦ご飯、チンゲン菜の卵スープ、早香(はやか)みかん、牛乳です。黄金煮は、昭和40年代に給食献立に登場したメニューだそうです。現在でも定番メニューになっています。肉じゃがの味付けに、ケチャップの酸味が加わり、ご飯のすすむおかずです。ご飯に良く合ったおかずでたくさん食べられました。チンゲン菜スープは、野菜の素材の味がよく分かり、溶き卵との相性もばっちりでした。
![]() ![]() 【6年】授業のようす![]() ![]() 言葉についてです。早口言葉について学習していました。 別の学級は、算数の授業でした。 学力テストの過去問題に取り組んでいました。後半は、解き方を友だち同士で交流しながら考えていました。 ![]() ![]() 【5年】授業のようす
5年生は算数の授業でした。
めあては、「三角形の面積の求め方を説明しよう」です。自分の考えをもち、ペアや班で交流して、集団解決していました。 別の学級は、社会の授業でした。 めあては、「放送局で働く人々はニュースを作るのにどのように情報を集めているだろうか」です。毎日見ているテレビなどを例に考えていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 【4年】授業のようす![]() ![]() 故事成語の学習です。映像資料でマンガの物語「背水の陣」を見て、意味について考えていました。 別の学級は、算数の授業でした。 テスト返しがあり、間違い直しをしていました。 ![]() ![]() 【3年】授業のようす![]() ![]() 別の学級は、算数の授業でした。 テストに取り組んでいました。 ![]() ![]() 【2年】授業のようす![]() ![]() テスト返しをして、見直して間違えはやり直しをしていました。 別の学級は、国語の授業でした。 単元:短い言葉でです。めあては、「心が動いた時に見たこと、したこと、感じたことを書こう」です。これまでの生活を振り返って、書いていました。 ![]() ![]() 12/23【1年】授業のようす
1年生は国語の授業でした。
1組のめあては、「昔話を交換して読んでみよう」です。友達が読んだ本を交換して読める楽しさがあり、夢中で読んでいる子がいました。 2組のめあては、「書き初めの練習をしよう」です。お正月の書初め大会に向けて何度も練習するそうです。 3組のめあては、「おすすめの本を紹介しよう」です。自分が読んで良かったところを学級全員へ紹介していました。タブレット端末やノートを使ってまとめていました。 (写真は、上から1組の順です。) ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 12/20 冬至うどん
本日の献立は、冬至うどん、味噌きんぴら、黒パン、牛乳です。明日21日は、「冬至」です。冬至の風習は、地域によっていろいろありますが、かぼちゃ料理とゆず湯に入るところが多いですね。かぼちゃには、鼻やのどの粘膜を丈夫にし、ウイルスが入り込むのを防ぐ栄養がたくさん入っています。給食では、かぼちゃを入れた「冬至うどん」にしました。今日も気温が低いため、温かいうどんが美味しかったですね。きんぴらは、ごぼう、レンコン、コンニャクなど腸活にも良い食材がたくさんありました。
![]() ![]() 【6年】授業のようす![]() ![]() めあては、「豊かさと環境保全を両立させることはできるか」です。地球温暖化などについて、考えていました。 別の学級は、算数の授業でした。 学力テストの過去問題に取り組み、復習をしていました。 ![]() ![]() 【5年】授業のようす![]() ![]() ウォーミングアップを兼ねて、短縄跳びの練習をしていました。後半には、長縄大会に向けた練習をしていました。 別の学級は、国語の授業でした。 めあては、「資料を使った文章を完成させよう」です。原稿用紙に使った資料を入れた作文が出来ました。分かりやすくするために、資料が効果的に使われていました。 ![]() ![]() 【4年】授業のようす![]() ![]() クラスの不思議図鑑の単元です。めあては、「不思議を一つ決めて調べよう」です。班ごとに話し合っていました。 別の学級は、算数の授業でした。 めあては、「正方形で区切った広さを比べよう」です。正方形が複数枚並べられたカードの面積の求め方を考えていました。 ![]() ![]() 【3年】授業のようす![]() ![]() ソプラノリコーダーのパフという曲の練習をしていました。 別の学級は、英語の授業でした。 めあては、「自分の名前をアルファベットで言ってみよう」です。I'm○○.の後にアルファベットを言う言い方を練習をしていました。 ![]() ![]() 【2年】授業のようす
2年生は国語の授業でした。
生活で作ったおもちゃの説明書を作成しています。そろそろ出来上がった子どももいます。1組は紙にまとめ、2組はタブレット端末を使ってデジタルでまとめていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() |
|