生け花4![]() ![]() 正面からの様子を紹介していますが、別の角度から見るとまた違った印象を受けました。 国語の授業(書初め)3![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 他のクラスや学年も国語の時間に書初めに挑戦していました。 生け花3![]() ![]() どれも味があって、何だか心が和んできました。 国語の授業(書初め)2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 多目的室に広がって、大きくて力強い字を書いていました。 「友好の精神」と書いていました。 生け花2![]() ![]() 国語の授業(書初め)1![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 新年を迎え、決意を表現する「書初め」。日本の文化の1つです。 授業の初めに書く時のポイントを説明しながら、朱書きのお手本を書いて見せているところです。 生け花1![]() ![]() ※「花を添えて・・・」ホームメイキング部の生徒が生けた作品です。 防災訓練(火災)5![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 防災訓練を終えて、校舎に戻っている時の様子です。 防災訓練の話題をもとに、ご家庭でも命を守る行動について話し合っておくようお願いします。 ※令和6年も大変お世話になりました。良いお年をお迎えください。 防災訓練(火災)4![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 火災発生時は「できるだけ早く逃げる」「煙を吸わない」「絶対に戻らない」が鉄則と言われています。炎より煙の方がこわいとよく言われます。 避難に時間がかかると煙によって視界を遮られたり、煙が目に入って痛くて見えなくなったりすることにより、避難経路が分からなくなったり、ぶつかるなどしてけがをしたりすることの危険性が高まることなどについて話をしました。 ※防災グッズで開発されている「けむりフード」「スモークパック」など、頭からかぶって視界を確保する商品を紹介しました。 防災訓練(火災)3![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 人数確認をし、全員の避難を確認できたのは、避難開始から3分弱でした。 1学期に実施した時と比較すると30秒程度早く非難が完了しました。 防災訓練(火災)2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 校舎から距離のとれる校庭(テニスコート側)に避難しました。 防災訓練(火災)1![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 火災発生を想定した防災訓練を行った時の様子を紹介します。 放送を聞いて素早く非難してきました。 中学校見学会(中川小学校6年対象)4![]() ![]() 代表の児童が感想を発表し、その後、質問の時間がありました。質問がたくさん出ました。 来年度、入学してくるのを楽しみにしています。 中学校見学会(中川小学校6年対象)3![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 図書室の見学は人気がありました。 読みたくなるような本がたくさんあったようです。 中学校見学会(中川小学校6年対象)2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 校庭や体育館も見学し、部活動などについても紹介しました。 授業中の教室に入り、授業も見学しました。 中学校見学会(中川小学校6年対象)1![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 12月に行われた中学校見学会。1日目は中川小学校の6年生が対象でした。その時の様子を紹介します。 中川小学校から歩いて本校に来てくれました。会議室であいさつや簡単な流れの説明を聞いて、校舎内見学に行きました。 2年 社会の授業3![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 班ごとに意見をまとめた後、班の代表者が他の班のところに行って考えを伝えていました。まとめた考えを自分の言葉で伝えていく・・・。考えを言語化し、相手に分かりやすく伝えようとする意識、とても大事です。 何回か違う班に行って説明していましたが、みんな堂々と自信をもって伝えているように感じました。 2年 社会の授業2![]() ![]() ![]() ![]() 必要に応じて席から移動して、自由に考えを伝え合っていました。 そして、考えが深まると自然に自分の席にもどっていき、考えをまとめていました。 2年 社会の授業1![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 思考の流れを子どもたちがよく理解していて、ポイントを指示するだけでどんどん学習内容が深まっていくのが伝わってきます。さすが2年生! 1年 理科(音)![]() ![]() ![]() ![]() 弦の長さや太さが違うと音はどうなるのか・・・。 「弦を長くすると、音が・・・。」 「弦の長さは同じで、太い弦を弾くと・・・。」 「百聞は一見にしかず」ポイントはしっかり確認できていたようです。 |
|