【2年】授業のようす![]() ![]() めあては、「100より大きい数直線の読み方を考えよう」です。班ごとの話し合ってまとめたことを代表が発表していました。 別の学級は、国語の授業でした。 物語:かさじぞうの単元です。めあては、「じさまやばさまが優しいと分かる場所を伝え合おう」です。学級全体で音読しながら進めていました。 ![]() ![]() 1/15【1年】授業のようす
1年生は全ての学級が、国語の授業でした。
説明文:動物の赤ちゃんの単元です。めあては、「生まれたばかりの様子を比べよう」です。まずは音読をして、内容について理解していました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3学期最初のカレー
本日の献立は、キーマカレー、背割りコッペパン、ツナサラダ、牛乳です。キーマカレーは、インド発祥の料理です。日本では独自の進化で「ドライカレー」と呼ばれています。キーマカレーとは、挽肉のカレー料理という意味です。ドライカレーもキーマカレーの一つと言えます。子どもたちは、キーマカレーも勿論、大好きです。今日は、背割りコッペパンにキーマカレーを挟んで、ホットドックのようにして食べました。
![]() ![]() 【6年】授業のようす
6年生は英語の授業でした。
めあては、「自分の一番の思い出について話し合おう」です。まずは、ALTの先生による説明をじっくりと聴いていました。英語ルームは、掲示物が工夫され英語を学ぶ環境が整えられています。 別の学級は、国語の授業でした。 言葉についての自分の思いをまとめていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 【5年】授業のようす![]() ![]() めあては、「人の子どもは、子宮の中でどのように育つのだろうか」です。映像資料などを使って学習していました。 別の学級は、国語の授業でした。 めあては、「枕草子 冬を暗唱しよう」です。冬はつとめて…から始まる文を意味を知った上で暗唱に取り組みました。 ![]() ![]() 【4年】授業のようす
4年生は算数の授業でした。
めあては、「教室などの面積の表し方について考えよう」です。新聞紙で1平方メートルの大きさが黒板に貼られ、広さのイメージが出来ていたようです。 別の学級は、体育の授業でした。 短縄跳びの練習をした後、しっぽ取りゲームで走ったり逃げたりして体を動かしていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 【3年】授業のようす![]() ![]() 詩を読んで、情景を思い浮かべていました。 別の学級は、算数の授業でした。 めあては、「分数で水のかさを表そう」です。分からないところは、質問しながら取り組んでいました。 ![]() ![]() 【2年】授業のようす![]() ![]() めあては、「100をもとにして、数を表そう」です。100が14個でいくつになるかなどを考えていました。 別の学級は、体育の授業でした。 1時間目の寒い時間帯ですが、元気に長縄跳びの練習をしていました。 ![]() ![]() 1/14【1年】授業のようす
1年生は、国語の授業でした。
どちらのクラスも「ことばであそぼう」の授業でした。「くし」に一文字加え「つくし」、「さら」に一文字加え「さくら」など、言葉に親しむ学習をしていました。学んだ言葉をいくつも思い出して答えていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 1/10 きな粉揚げパン !(^^)!
本日の献立は、きな粉揚げパン、味噌ワンタンスープ、チキン和え、牛乳です。好きな給食の上位に必ず位置する、「揚げパン」です。手や口の周りをちょっと汚しながらも美味しそうに食べていました。給食では、セットのようにスープはワンタンスープが定番です。人気の献立で、午後も頑張れそうです。教室は、3年生と1年生のようすです。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 【6年】授業のようす![]() ![]() バスケットボールなどの試合の組み合わせが何通りあるか、その方法について考えていました。 別の学級は、国語の授業でした。 めあては、「言葉について自分の考えをもとう」です。6年生らしい意見や考えがもてたようです。 ![]() ![]() 【5年】授業のようす
5年生は書初め大会を行いました。
「新しい風」の文字を書きました。新年度に向けて、新しい風を起こせるように今から準備してほしいです。5年の3学期は、最高学年6年の0(ゼロ)学期と言われています。 体育館使用は、5年生が最後だったので、片付けをしてもらいました。学校のために頼りになります。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 【4年】授業のようす![]() ![]() 長方形をいくつか組み合わせたような、ちょっと変わった形の面積を求めていました。自分の考えを学級全体で共有していました。 別の学級は、国語の授業でした。 めあては、「熟語のでき方」です。知っている漢字の熟語の成り立ちや意味を考えていました。 ![]() ![]() 【3年】授業のようす
3年生は書初め大会を行いました。
初めて書く条幅と呼ばれる書き初め用紙に書きました。「友だち」の3文字を元気に書いていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 【2年】授業のようす![]() ![]() めあては、「百の位が10以上あるときの数の表し方」です。繰上りについて、よく考えて発表していました。 別の学級は、国語の授業でした。 物語:「かさこじぞう」です。先生の音読を良く聞いていました。 ![]() ![]() 1/10【1年】授業のようす
1年生は生活の授業でした。
中庭や校庭に出て、冬のようすを観察していました。観察池が凍っていたため、じっくりと見ていました。日陰なのでとても寒かったです。 別の学級は、外国語活動の授業でした。 ALTの先生が大きな紙芝居を読み聞かせしてくれました。英語の文は分からなくても、知っている単語、絵のようすからどんなお話か発表していました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1/9 和食の給食・七草汁
本日の献立は、鮭の味噌マヨ焼き、麦ご飯、七草汁、キャベツと白菜のお浸し、牛乳です。鮭の味噌マヨ焼きは、味噌とマヨネーズのタレが魚によく合っていて美味しかったです。春の七草を知っていますか。「セリ、なずな、ごぎょう、はこべら、仏の座、すずな、すずしろ」です。全ての食材が入っていたわけでは有りませんが、お正月を感じる献立でした。キャベツの値段が高騰して、1玉1,000円するスーパーも出てきたそうです。感謝して食べたいですね。
![]() ![]() 【4年】授業のようす
6年生に続き、4年生は書初め大会を行いました。
課題「美しい空」の文字を集中して書いていました。時間をかけてじっくりと書いていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 【6年】授業のようす
6年生は書初め大会を行いました。
広い体育館でしたが、暖房をつけていたので思ったほどは寒くありませんでした。 真剣な表情で練習してきた「夢の実現」の文字を書いていました。おしゃべりなど全く無く、会場は静寂に包まれていました。6年生らしい大変素晴らしい態度でした。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 【5年】授業のようす![]() ![]() 台形の面積を求める学習です。切ったり移動したりして、工夫して考えていました。 別の学級は、理科の授業でした。 魚と人の誕生の違いについて学習していました。しっかりとノートをとっていました。 ![]() ![]() |
|