県小学校陸上大会ー6![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 県小学校陸上大会ー5![]() ![]() ![]() ![]() 県小学校陸上大会ー4![]() ![]() ![]() ![]() 県小学校陸上大会ー3![]() ![]() ![]() ![]() 男子走り幅跳びは、何と県大会3位入賞です!おめでとうございます。 県小学校陸上大会ー2![]() ![]() ![]() ![]() 県小学校陸上大会ー1![]() ![]() ![]() ![]() 10/25 高崎だるまパスタのスープ
本日の献立は、ローストチキン、チーズポテト、パーカーハウス、高崎だるまパスタのスープ、牛乳です。ローストチキンは脂がのっていて、パンやチーズポテトとの相性がばっちりでした。パンに挟んで、もぐもぐと食べていました。だるまパスタがスープの中に入っているのが分かりますか?
![]() ![]() ![]() ![]() 教室の風景![]() ![]() 6年生は思い出の校舎を描きました。卒業まで残り半年、そんなことも思って描いたことでしょう。6年生らしい良い作品です。 学校公開日で是非、ご覧ください。 ![]() ![]() 【6年】授業のようすー2
図工の授業でした。研修に関わる授業実践を行いました。
めあては、「未来のある日をイメージして、アイデアスケッチに表そう」です。針金の芯から粘土で製作する活動の動きを想像しました。将来の姿を想像して、造りたいもののイメージを広げ、友達との交流が出来ていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 【6年】授業のようすー1![]() ![]() めあては、「織田信長は天下統一のためどのようなことを行ったか」です。楽市楽座とはどんな意味があるかなどについて考えていました。 別の学級は、算数の授業でした。 図形の面積を求めるために、教科書のQRコードから読み込んで、図形を移動させて考えていました。 ![]() ![]() 【5年】じゅ授業のようす![]() ![]() ハードル走に挑戦していました。歩数を考えたり、低く跳ぶために考えたりしていました。 別の時間は、国語の授業でした。 新出漢字について、筆順や読み方、使い方を学習していました。 ![]() ![]() 【4年】授業のようす![]() ![]() 想像を広げながらの単元です。めあては、「自分のショートショートを書こう」です。自分のことについて書いた短文を発表しました。 別の学級は、算数の授業でした。 分配の法則を活用して、計算の工夫をしていました。 ![]() ![]() 【3年】授業のようす![]() ![]() 問題:69÷3=について、計算の仕方を工夫して求めていました。60÷3、9÷3から求めるやり方を考えていました。 別の学級は、国語の授業でした。 説明文「すがたをかえる大豆」について、9種類紹介されていた中でどれが好きかで盛り上がりました。納豆、枝豆、味噌… 自分の好みを伝えていました。 ![]() ![]() 【2年】授業のようす![]() ![]() テストの直しをしていました。間違えを直して、次の問題でも頑張ってほしいです。 別の学級は、算数の授業でした。 一つ分といくつ分について注意するように、ポイントを絞って考えていました。 ![]() ![]() 10/25【1年】授業のようす
1年生はどちらの学級も国語の授業でした。
説明文「自動車くらべ」の学習です。様々な自動車がどんな役割があり、特色があるのかをしっかりと音読をして、理解していました。積極的に意見を発表していました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 2年生校外学習10![]() ![]() みんな元気です。 2年生校外学習9![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 10/24 ぐんまの和風カレー
本日の献立は、ぐんまの和風カレー、麦ご飯、まめ豆サラダ、牛乳です。ぐんまの野菜、さつま芋、ごぼう、ネギ、大根を使った和風カレーです。ぐんまの食材がたっぷりと使われていました。大根が入ったカレーは、初めてでしたが他の野菜や肉ともよく合って美味しかったです。昨日の高崎丼やぐんまの和風カレーなど、故郷ぐんまを身近に感じられる給食です。
![]() ![]() 2年生校外学習8![]() ![]() ![]() ![]() 【6年】授業のようす
6年生は算数の授業でした。
図形の面積を求めていました。ちょっと変形した形なので、足したり引いたりして考えていました。 別の学級は、国語の授業でした。 めあては、「言葉の変化について考えよう」です。万葉集で使われていた言葉なども参考に考えていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
|