9/9(月) お世話になります 〜読み聞かせ活動〜ちょうど職員の打ち合わせ時間と重なってしまっているので、なかなか顔を出せずに申し訳ありませんが、今学期もどうぞよろしくお願いいたします。 子どもたちも楽しみにしています。(校長) 9/9(月) 週の始まりです! 〜朝の交通指導〜新学期二週目ですね。 だんだんと調子を取り戻せるといいですね。 ゆっくりまいりましょう。 さて、昨夜の大雨はすごかったですね。 学校施設は2カ所の雨漏り、通学路は側溝の蓋が外れて坂の下まで押し流されていました。 今朝は、通学路の補修対応で正門の方々にしかご挨拶ができませんでしたが、今週もどうぞよろしくお願いいたします。(校長) 9/9(月) 注意して通行を! 〜大雨被害〜早朝、地域の方より連絡をいただきました。 被せられるところは被せてありますが、蓋が足りずにすき間が空いているところもあります。 通るときには注意して歩くようにしてください。(校長) 9/6(金) ほんわかタイム… 〜1の2【図工前】〜自分で結んだり、友達に結んでもらったり…。 見ていて、とてもほんわかした雰囲気でした。 1年生は何をしてもかわいいですね。 夏休み明けの一週間、よく頑張りましたね。(校長) 9/6(金) 誰と一緒に散歩? 〜1の1【図工】〜ということは、一緒に散歩をする何か(誰か)を作るのかな? みんな楽しそうに粘土遊びに取り組んでいます。 この夏休み明けの一週間、よく頑張りましたね。(校長) 9/6(金)【今日の給食】きなこ揚げパン ほか「きなこ揚げパン・豚肉と大根のスープ・コーンサラダ・牛乳」でした。 給食室「もぐもぐだより」 ☆きょうのピックアップ☆ ★きなこあげパン★ 今日は西部小でも人気のきなこ揚げパンです。きなこ揚げパンは、パンを揚げて、きなこをたっぷりまぶしてつくります。きなこは、煎った大豆を粉にしたものです。きなこには、大豆のタンパク質や食物繊維などが含まれていて、健康には効果抜群です。 ■子どもたちが楽しみにしていたきなこ揚げパンでした。さぞかし、口の周りをきなこだらけにして、おいしく食べていることでしょう。甘すぎず、サクッと揚がっていて私でもペロリといただきました。スープは豚肉や大根を始め、春雨やにんじんも入っていて、しょうが(?)の風味がとてもよかったです。たっぷりコーンのサラダも準主役級でした。来週もおいしい給食を楽しみにしています。ご馳走様でした。(校長) 9/6(金) 実ができたかな? 〜3の2【理科】〜ひまわりやホウセンカについて観察していました。 今年の暑さによって、例年よりも実がよくできなかったことにも気づきました。(校長) 9/6(金) どんな工夫が…? 〜3の1【社会】〜導入にあたり、先生から送信されたアンケートに回答するところでした。 回答・集約があっという間にでき、子どもたちの実態をつかむのに効果的な方法ですね。(校長) 9/6(金) 計算の仕方の工夫 〜2の2【算数】〜参観する時間帯が異なったので、2組は「27+6」の計算の仕方の工夫を考えていました。 「27の7を3と4に分け、23+10にする」という、「分けて10のまとまりをつくる」という工夫に気づくことができました。(校長) 9/6(金) 計算の仕方の工夫 〜2の1【算数】〜例えば「17+18+3」のような計算は、「17+3」を初めに計算して「10のまとまりをつくる」ことに気がつくことができました。 工夫できることが見つかると楽しいですね。(校長) 9/6(金) 安全な登校のため 〜登校班会議〜各班に分かれ、集合時刻や歩行のルールなど、安全な登校のために大切なことを確認し合いました。 班長・副班長の皆さん、これからもよろしくお願いしますね。(校長) 9/6(金) 週の最終日ですね 〜朝の交通指導〜夏休み明けの今週は、さぞかし疲れたことでしょう。 残暑の残る中、皆さんよく頑張りましたね。 最後の一日です。 もうひと頑張りです。 今朝は7名の方々にお世話になりました。 ありがとうございました。 来週からもまたよろしくお願いいたします。(校長) 9/5(木)【今日の給食】元気パワー丼 ほか「元気パワー丼・ワカメの味噌汁・牛乳」でした。 給食室「もぐもぐだより」 ☆きょうのピックアップ☆ ★げんきパワーどん★ 元気パワーどんの具には、豚肉、厚揚げ、ねぎ、白菜、チンゲン菜、にんじんが入っています。ごはんと一緒に食べれば、赤、黄、緑の食べ物をバランスよく食べられるので、残さず食べれば元気いっぱいになることまちがいなしです。 ■やっぱり、暑い時期の「丼」、食欲が落ちる時期の「丼」ですね!「もぐもぐだより」にもあるように、たっぷりの具材を甘辛い味付けで調理してあるので、箸が止まりませんでした。素晴らしい栄養バランスですね。たっぷりのシャキシャキ・ムチムチのワカメが入った味噌汁もおいしかったです。おかげさまで元気が出ました!ご馳走様でした。(校長) 9/5(木) イメージしやすく 〜6の1【算数】〜導入の場面では、拡大と縮小をイメージしやすい動画の視聴から入りました。 フリーハンドでの作図も交えることで、子どもたちもこれからの学習が頭に思い浮かんだことでしょう。(校長) 9/5(木) どんなおもちゃを 〜2の2【生活】〜まずは、身の回りにあるどんな材料が使えそうか考え始めました。 いろいろな材料を見ながら、だんだん作りたい物がイメージできていくかな。 楽しみですね。(校長) 9/5(木) さっぱりしました 〜校務員さんの環境整備〜本校は敷地の面積が広いので、それはそれは大変です。 いつもありがとうございます。 熱中症やけがにはくれぐれもお気を付けください。(校長) 9/5(木) 臨場感溢れる描写 〜6の2【社会】〜担任の先生は、社会が専門ですので知識が豊富で、場面の描写が臨場感にとても溢れています。 聞いていても楽しいですね。(校長) 9/5(木) 楽しみな秋の夜空 〜4の2【理科】〜学習に関する事前の知識が豊富な子が多くいて感心しました。 これからの季節は、月や星の観察にぴったりです。 楽しみですね。(校長) 9/5(木) 集中して計算に! 〜5年生【算数】〜集中して計算しています。 小数点の位置にも気をつけられているようです。 いい姿ですね。(校長) 9/5(木) 期待しています! 〜5年生【学活】〜6年生をサポートして、4年生以下をまとめていく大事な役割です。 進んで立候補できたようです。 大いに期待していますよ。(校長) |
|