1月24日(金)1年生 国語

週の終わり、金曜日の5時間目の1年生です。漢字のプリントの直しを丁寧にやったり、教科書を読み直したり。とても落ち着いて学習していました。また月曜日、元気に会いましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2

1月24日(金)2年生 算数

「長い長さをはかってあらわそう」の学習が始まりました。自分の両手を広げた長さ(1ひろ)の紙テープの長さをはかるとき、30cmものさしだと大変です。そこで登場したのが、もっと長いものさしです。長さを表す新しい単位の学習をしていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月24日(金)3年生 道徳

「なかよしだから」という教材文を読んで、「よい友だち」について考えました。友だちから「宿題を見せて」と言われたらどうするか。断るのはなぜか。子どもたちからどんどん自分の考えが出て、お互いに伝え合いながらみんなで考えることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月24日(金)4年生 国語

図書室で本を借り、読書をしました。4年生の教室の廊下には、故事成語の4コマ漫画や、節分を前に考えた「自分の中から追い出したい鬼」などが掲示されています。アイデアを形にして表現するのが大好きな4年生です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月24日(金)5年生 英語

目的地への行き方を表す英語の表現を学習しています。友だちとペアになり、教科書の地図イラストを見ながら“Go straight.”“Turn right.”などの表現を楽しそうに伝え合い、目的地までたどり着くことができました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月24日(金)5・6年生 図工

彫り進み版画の仕上げです。彫りの最終段階を終えて、最後に重ねる色で刷りました。どこを彫ってどこを残すか、どんな彫り跡にするか、どの順番で色を重ねるか。試行錯誤しながら作業をがんばりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月23日(木)地震避難訓練

昼休みに予告なしで地震避難訓練を行いました。校庭で遊んでいた子たちは、校舎の近くや遊具から離れて校庭の真ん中に集まり、低い姿勢で頭を守ります。校舎内にいた子たちも、先生の指示で非常階段を使い、避難しました。「危険を予測すること」「おしゃべりしないで周囲の音や大人の指示を聞くこと」「正しい判断で行動すること」を学びました。夜中の地震で起きた子もいたようです。ここ数日は注意が必要ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月23日(木)1〜3年生 体育

抱え込み跳びの動きに高さが出てきました。しっかり踏み切り、跳び箱の上に足の裏で着地ができています。次のステップで閉脚跳びにチャレンジです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月23日(木)2組 国語

校長室で「かさこじぞう」の朗読発表を行いました。いつもとは違う場所で緊張しながらも、練習を生かして上手に読むことができました。日々の成長を嬉しく思う毎日です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月23日(木)3年生 書写

毛筆で「正月」を書きました。今日は文字の形を確かめるなぞり書きでしたが、自信をもって力強い線を書くことができていて、とてもよかったです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月23日(木)4年生 音楽

新しい鼓笛の編成に向けて、楽器の体験を行っています。校歌を演奏するなど、楽しく音出しをしました。それぞれの楽器を試しながら、「もうすぐ5年生だ」という実感がわいてきたかもしれませんね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月23日(木)4・5年生 体育

跳び箱運動のまとめに入ってきました。実技の様子をタブレットで動画に撮り、できるようになったこと、もっとこうしたいと思うところをまとめました。動画をスロー再生やコマ送りで見て、たくさんのことに気付き、ますますやる気が出ていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月23日(木)6年生 家庭科

自分たちで考えた、栄養バランスのよい1食分の献立から「トンテキ」と「ミネストローネ」を調理しました。野菜を切って煮込んだり、お肉を焼いてソースを作ったり。安全に上手にできて、職員室の先生たちも試食をさせてもらいました。とっても美味しかったです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月22日(水)6年生 社会

「長く続いた戦争と人々のくらし」の学習です。戦争が起こった理由を予想し、日中戦争と太平洋戦争について調べる活動が始まりました。振り返りでは、次の授業で調べることをしっかり確認するなど、授業のつながりを大切に学習しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月22日(水)1年生 算数

大きな数の学習で、身の回りにあるものの数を集める活動です。靴箱の数、階段の段数、教室にあるいろいろなものの数を一生懸命数えて記録し、お互い伝え合っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月22日(水)4年生 国語

手話についての学習です。あいさつを表す手話で、友だちと楽しく会話をしました。「次回は自分で調べた手話でクイズを作ります。」という先生の言葉に、やった!楽しそう!と、やる気まんまんの子どもたちです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月22日(水)2年生 国語

「かさこじぞう」の学習を生かした朗読劇です。場面ごとに役割を決め、動きも入れて練習しています。友だちの発表を聞いてアドバイスをする監督役もいて、「もっとゆっくり読むといいよ」など、しっかりアドバイスができていて感心しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月22日(水)2組 国語

新出漢字の学習です。画数が多い漢字も、丁寧に書き順を確認しながら覚えて、マスの中にしっかり字が書けています。1年生の漢字の復習では、自信をもって読み仮名をふっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月22日(水)3年生 国語

漢字の音読みと訓読みについての学習です。自分で選んだ漢字の「音訓かるた」をつくります。国語辞典や漢字辞典を使って読み方や熟語を調べ、工夫して読み札を考えます。楽しいかるたができそうですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月22日(水)5年生 社会

「情報を生かすわたしたち」の学習です。情報とどのように関わっていけばよいか、各自が考えて学習課題を設定し、資料を見つけて調べていきます。SNSの使い方やフェイクニュースが社会問題となっている今、これからの自分たち自身に深く関わる課題に熱心に取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31