ようこそ金古南小学校へ!

5年生の学習の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1校時、1組は算数でした。たしかめのテストをして復習をしました。2組は理科「物の溶け方」でした。ろ過で、個体と液体に分かる実験をしました。

4年生の学習の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
1校時、1組はプリントやタブレットで学習の復習をしました。2組は、国語「みんなが楽しめる新スポーツ」でした。誰と、どんな新スポーツをやりたか考えました。

3年生の学習の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
1校時が国語でした。1組は「漢字の意味」でした。同じ読みで、意味の違う漢字の学習をしました。2組は「すがたをかえる大豆」のテストでした。

2年生の学習の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1校時、1組は算数「かけ算」でした。九九表を使って、九九のきまりや仕組みを見つけました。2組は体育「マットあそび」でした。ブリッジの練習をしました。3組は国語「せつめい書を書こう」でした。おもちゃの説明書の書き方を学習しました。

1年生の学習の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1校時、1組と3組は国語「たぬきの糸車」でした。たぬきがしたことを読み取りました。2組は生活科「あきのおもちゃをつくろう」でした。おもちゃ作りを進めました。

ゆうあいの学習の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1校時、あさがお1組は、社会と国語の学習を行いました。たんぽぽ・さくらの教室では、図工の学習を行いました。あさがお2組の教室では、国語の学習を行いました。

体育集会(12月5日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日の体育集会は、短縄跳びでした。ポップコーンの曲に合わせて、2回練習をしました。短縄は、練習を重ねているうちに、肩回しから肘回し、手首回しになっていきます。上のレベルの回し方を目指して、頑張れ金古南小っ子!

SWS長縄特練(12月5日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
朝の長縄特練の様子です。リーダーの「いくぞ」の声は、しっかりしてきました。今日もSWSの精神を大切にして「本気・全力」で、頑張れ金古南小っ子!

SWS長縄特練(12月4日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日は、朝と放課後に練習を行いました。放課後の練習の様子です。タブレットを使って、自分が跳ぶ様子を、跳んだ後すぐに確認しました。声も昨日よりも出ていました。靴も、しっかりそろえてあります。一つ一つのことを、しっかり行い、よい力を高めていくことは大事です。よい力の向上を目指して、「本気・全力」で、頑張れ金古南小っ子!

放課後学習会(12月4日)

画像1 画像1
画像2 画像2
放課後学習会の様子です。今回は4年生と3年生を、それずれ1クラスにまとめて行いました。ボランティアの皆様、本日もありがとうございました。

委員会(12月4日)4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6校時は、委員会活動でした。給食、生活・整備委員会の様子です。

委員会(12月4日)3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6校時は、委員会活動でした。掲示、保健、福祉委員会の様子です。

委員会(12月4日)2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6校時は、委員会活動でした。栽培、体育委員会の様子です。

委員会(12月4日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6校時は、委員会活動でした。計画、放送、図書委員会の様子です。

3年生の学習の様子3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5校時、1組は社会「事件や事故からくらしを守る」の公開授業でした。今回は、担任の考えた○○警察署の仕事内容を修正しながら、警察署の仕事を予想しました。自分の意見を書いた後に、班で意見交換をしながら、修正案をプリントに書き込みました。続いて、黒板に掲示して、意見を確認しながら、警察署の仕事を予想しました。最後に、学習の振り返りをしました。

3年生の学習の様子2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5校時、1組は社会「事件や事故からくらしを守る」の公開授業でした。今回は、担任の考えた○○警察署の仕事内容を修正しながら、警察署の仕事を予想しました。最初に自分の考えをノートに書きました。

2年生の給食の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生の給食の様子です。食べるのが速いです。

12月4日の給食

画像1 画像1
本日のメニューは、麦ごはん、チキンカレー、大根サラダ、牛乳でした。チキンカレーは、チキンが肉厚で野菜もしっかり入っていて、栄養満点でおいしかったです。ごちそうさまでした。

ゆうあいの学習の様子3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4校時、あさがお2組は社会「これからの食料生産とわたしたち」の公開授業でした。教科書の資料や広告から、外国から多くの食品を輸入していることや食糧自給率が低いことを確認しました。最後に、単元の学習問題をつくりました。

ゆうあいの学習の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4校時、あさがお2組は社会「これからの食料生産とわたしたち」の公開授業でした。めあてを確認した後に、農業や水産業で学習したときの問題点を振り返りました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31