12月6日(金)1年生 道徳

「はなばあちゃんがわらった」というお話を読んで、思いやりについて考えました。花泥棒に「しゅん」とした気持ちだったおばあちゃんが、主人公たちの優しい行動のおかげで笑顔になりました。その笑顔を見てどう感じたか。自分の言葉で丁寧に考えることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月6日(金)2年生 国語

おもちゃの作り方を説明した文章の組み立てを確認しました。「まず」「次に」などの言葉をヒントに、短い言葉で作り方を説明する文の表を作ることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月6日(金)2組 国語

漢字の学習です。「人」と間違いやすい「入」の字を、書き順と長さに気をつけながら書きました。振り返りでは、今日学習した漢字の読み方もまとめてしっかり言うことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月6日(金)3年生 算数

算数と理科の学習で同時に「重さ」について学習している3年生。今日は算数で「グラム」という単位を学びました。理科で使うような手作りの実験装置を使い、実感をもって1グラムの重さを学ぶことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月6日(金)4年生 国語

「不思議ずかん」の作成が進んでいます。校内で見つけた「不思議」について調べたことをまとめ、友だちのやり方も参考にしながら整理して文章にしています。1人1人が自分の視点で見つけた物が、どんな「図鑑」になるのか楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月6日(金)5年生 算数

平行四辺形の面積を求める公式をつくる学習です。実際に平行四辺形を書き、底辺や高さを書き込む中で、既習事項である長方形の面積の求め方を生かして公式を考えることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月6日(金)6年生 英語

いろいろな職業について説明した英文を聞き取り、写真を見てどの職業か考えます。長い英文の中からヒントとなる単語を聞き取り、協力し合いながら答えを見つけていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月5日(木)4・6年生 総合

6年生がこれまでにスライドにまとめた「上野三碑」について、4年生の前で発表しました。発表の中では、碑について調べたことを伝えるだけでなく、クイズを取り入れたり、自分たちがこれから取り組みたいことなども伝えていました。聞いている4年生も6年生の発表を興味深く聞いていて、クイズに正解すると喜んだり、「初めて知った」と感想を伝えたりする様子も見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月5日(木)5年生 算数

平行四辺形の面積の求め方について学習しました。子どもたちは、タブレットを使って平行四辺形をいろいろ操作しながら、これまでに習った正方形や長方形の面積の求め方を活用できないかを考えていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月5日(木)2・3年生 学活

「はみがきについて」学習しました。養護教諭から口の中のことについて話を聞いた後、自分のはみがきについて確認しました。
給食後のはみがき後に、自分の歯垢が残っている部分を確認することで、はみがきの時に自分が気を付けなければいけない場所があらためて確認できたようです。
これからもみんなで歯を大切にしていければと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月5日(木)1年生 生活

「いえのしごとにチャレンジしよう」の学習です。1週間取り組んできたお手伝いについて、家の人からの感想を確認した後、実際にやってみて思ったことやわかったことなどについてまとめました。
まとめる中で家の仕事の大変さや大切さがあらためてわかり、「これからもがんばりたい」という思いも書かれていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月4日(水)自主学習発表会2

丸くなって顔を突き合わせながら発表を聞く班もありました。ノートやタブレットを見て説明を聞き、「へー、こんなことをやったんだ」「すごいね」「こんどやってみようかな」など口々に感想が出てきます。発表が終わった後で、じっくりノートを見て回る班もありました。それぞれの班で子どもたちが中心となり、すてきな発表会ができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月4日(水)自主学習発表会1

水曜昼は全校読書・自学の時間です。今日は縦割り班ごとに教室で集まり、「げんきあっぷ週間」に取り組んだ自主学習について発表し合いました。班長の司会で始まった発表会。プロジェクターを使った班では、大きく映されたノートをのぞきこみながら、集中して発表を聞いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月4日(水)3年生 社会

学校の中にある消防設備を見つけ、どんなところに何が設置されているか明らかにします。消火器や消火栓、熱探知機などを次々に見つけた後で、教室に戻って気付いたことを伝え合っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月4日(水)4年生 理科

金属の板をあたためて熱の伝わり方を見る実験です。バーナーで熱すると同心円状に熱が伝わり、火を止めるとだんだん冷めていく様子が、実験装置の色の変化としてとてもよくわかります。子どもたちは歓声をあげて喜びながら、動画に撮って記録に残していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月3日(火)5年生 英語

メニューを注文したり、金額を聞いたりする表現の学習です。今日はclear voiceなどのコミュニケーションポイントを意識して、より丁寧に伝え合うことをめあてにペア活動を行いました。校内研修で参観した先生たちも、子どもたちと一緒に発音したり、会話に耳を傾けたりと、楽しく英語に親しみました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月3日(火)6年生 社会

明治時代の政策「廃藩置県」「地租改正」「徴兵令」「殖産産業」について学び、強い国家をつくるために大切だと思う順番に各自がランク付けをしました。自分の考えに根拠を持たせるために、資料を活用して説明するという主体的な学びが展開されています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月3日(火)保健集会

保健委員会の児童が「感染症の予防について」をテーマに発表を行いました。風邪などで熱が出るのはどうしてか、予防するために大切なことは、などの詳しい説明があり、子どもたちはとても集中して話を聞いていました。手洗いの実技や○×クイズなど、楽しく学ぶことができた集会でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月3日(火)4年生 外国語

学校の中のいろいろな場所についての英語に親しむ学習です。教科の名前がついた教室、体育館や保健室など、いろいろな場所の表現に興味をもって聞き、繰り返し発音していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月3日(火)3年生 外国語

色と形を表す英語を聞き取ってカードを選ぶゲームをしました。ALTの発音を聞いて、繰り返し表現に親しみながら、楽しく活動していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31