第一中学校 思いやりの心をもとう 自ら学ぼう 身体を鍛えよう 自分に克とう

10.18部活動頑張っています6

テニス部が、県大会に向けて、試合練習で動きを確認しています。校舎からの街灯も使っていますが、日没が早いので、練習も苦労しています。がんばれ、一中生。
画像1 画像1
画像2 画像2

10.18部活動頑張っています5

バスケ部は、貴重な練習時間に、必ず集合して、あいさつをしてくれます。選手と話すことができ、感謝しています。県大会も期待しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10.18部活動頑張っています4

1年生も2年生の話を聞きながらとても部活動で上手な動きが出ています。この調子で、冬を乗り越え、成長を期待しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10.18部活動頑張っています3

室内では、卓球部が、総当たり形式の試合をしていました。気迫あるプレーの連続です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10.18部活動頑張っています2

県大会を控えた部では、試合形式を取り入れています。
画像1 画像1
画像2 画像2

10.18部活頑張っています1

放課後の校内では、各部活動で、2年生が中心となって練習に取り組んでいます。声もよく出て、限られた時間で、集中して取り組んでいます。日没時間も早まり、外の部活では、練習内容も工夫しています。がんばれ、一中生。
画像1 画像1
画像2 画像2

10.18クラス合唱練習

昼休みには、クラス合唱の練習や、学年練習を行っています。25日(金)の本番が楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10.18英語1年1組

現在進行形についての学習です。be動詞の使い方、しっかり英文で学んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月18日(金)

白ご飯、さばの塩焼き、五目豆、じゃがいものと玉葱の味噌汁
画像1 画像1

10月17日(木)

黒パン、ナポリタンスパゲッティ、コーンサラダ、りんご
画像1 画像1

10.17美術2年2組その2

動物の大きさや、動きなどをイメージして、試行錯誤しています。今後、粘土を使って、さらに制作していくことがとても楽しみですね。粘土を使っての授業は、義務教育最後になるそうです。思いっきり楽しんで、自分の作品を作ってもらうことを期待しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10.17美術2年2組

自分の選んだ動物の完成をイメージして、骨格としての心棒を制作する活動でした。針金を使って、とても上手に制作していました。生徒の集中力はすごいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10.17国語1年3組

11日に3組で、故事成語の授業を行いました。漢文も学びながら、日本人が漢文を獲得し、現代生活に生かしていることについて学びました。カルタを取り入れ、生徒も集中して取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1017新生徒会登場

新生徒会本部役員が、ランチタイムに放送あいさつをしました。頑張れ、一中生、生徒会。全校生徒が応援しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月16日(水)

ごまわかめご飯、鶏の唐揚げ、おかか和え、田舎汁
画像1 画像1

10.16調理実習2年1組3

調理をしながら、片付けも行っていました。休みの日には、家庭で実際に作ってみたいと話していた生徒もいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

10.16調理実習2年1組2

生肉を衛生的に扱うにはとして、調理を通して、タンパク質の凝固を観察しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10.16調理実習2年1組

2年生の調理実習では、肉の生姜焼きにチャレンジしています。とても手際よく、みんなで協力して、調理をしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10.16レッツソフトボール

晴天の中、ソフトボールの授業が行われました。とっても元気よく、投げる、打つ、キャッチする、ソフトボールを体験しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10.16花いっぱい活動

ゆうあい学級の生徒が、職員室前のマリーゴールドの世話をしてくれています。おかげさまで、きれいに咲いています。ありがとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
1/27 職員会議
1/29 第4回学校保健委員会