【1/22】今日の給食![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「ごはん ぎゅうにゅう ホルモン揚げ tonton汁 昆布和え」でした。 富岡市の名物料理、ホルモン揚げに挑戦しました。ホルモン揚げと言っても、本物のホルモンではありません。4等分したちくわにパン粉をつけて油で揚げたあと、ソースをかけたものです。ソースは、ウスターソースと砂糖、みりん、しょうゆをあわせた給食室の手作りです。全校でよく食べていて、残りが少なかったです。 【1/22】4年生−体育−![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 取り組んだ運動は、「キャッチバレーボール」です。 普通のバレーボールと違い、 サーブは手で投げて相手コートに入れます。 レシーブではなく、ボールをキャッチしてアタックにつなげます。 (キャッチ・キャッチ・アタックの順) 児童の実態に合ったルールになっているところが楽しめる工夫点です。 みんな楽しそうに運動していました。 【1/22】朝活動![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4年生による合唱「もみじ」と、 リコーダ−演奏「茶色のこびん」の発表でした。 素晴らしい発表だったので、 来年度の連合音楽祭への出場が、益々楽しみになってきました。 全校では、「世界が1つになるまで」を歌いました。 優しい気持ちになれる曲です。 とても素敵な15分間でした。気持ちよい一日のスタートとなりました。 【1/21】今日の給食![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「ミルクパン、ほうとう、さつまいもとりんごのサラダ、 ぎゅうにゅう」でした。 ミルクパンは、柔らかくてほんのり甘いので、 子供たちにも人気があります。 ほうとうは、ご存じの通り、山梨県の郷土料理です。 麺がしっかりしていて、食べ応えがありました。 また、代表的なかぼちゃをはじめ、鶏肉や大根、人参、油揚げなど、 具だくさんで大変美味しかったです。 サラダは衝撃的な美味しさでした。 さつまいもとリンゴが、凄く合うのです。 是非ご家庭でも試してください。 色彩も鮮やかで素敵な一品でした。 美味しい給食ごちそうさまでした。 【1/21】6年生−外国語−![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「like → be good at]で言い換えることなども学びました。 英語の文法的な説明を聞いているときは、とても真剣に聞いていました。 イングリッシュルームの入り口には、 素晴らしい掲示靴も掲示されています。 もうすぐ中学生ですね。 【1/21】5年生−学級活動−![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 学級会の運営が見事でした。 司会者がしっかりと会議を導くとともに、 参加者の発言も建設的な意見ばかりでした。 さすが5年生です。 最高学年となる来年度が楽しみです。 【1/21】3年生−体育−![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ゴール型ゲームです。 ポートボールのような動きになります。 今日は、パス練習を中心に行っていました。 ゲームになると、さらに楽しさを実感することができると思います。 【1/21】朝活動![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 全校児童で、短縄跳びを楽しみました。 朝活動は、15分間の活動ですが、 時間跳びや二重跳びなどに挑戦しました。 二重跳びのタイムトライアルでは、1年生が1分以上跳んでいました。 素晴らしかったです。 最後まで跳んでいたのは、やはり6年生でした。 ナイスファイト!! 【1/20】今日の給食![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「ごはん、にくじゃが、ぐんまのなっとう、ごまマヨネーズあえ、 ぎゅうにゅう」でした。 肉じゃがは、じゃがいもや人参等が柔らかく、 しっとりとした食感で、美味しかったです。 群馬納豆も美味しくいただきました。 後味が大豆を感じる素晴らしい一品でした。 胡麻和えは、マヨネーズが加わり、とても食べやすかったです。 蓮根と小松菜のシャキシャキ食感が素晴らしかったです。 美味しい給食ごちそうさまでした。 【1/20】2年生−算数−![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 数直線で、「1000」「2000」「3000」を確認し、 「5000と6000の間」を考えました。 1つの目盛りの大きさを考え、「5500」を導き出しました。 自分の考えをもち、友達の考えと比べながら考えました。 グループでの活動もあり、多くの意見が出ていました。 【1/20】1年生−体育−![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() まずは、段ボールをめがけてシュート練習!? けったボールが段ボールに当たると、大喜びでした。 みんな楽しそうでした。 将来のJリーガーがいるかもしれません。 【1/20】読み聞かせ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日は、1・2・4年生が対象学年です。 これから、もっとボランティアさんが増え、 3年生以上にも多くの「読み聞かせ」が回ってくるといいですね。 子供たちはとても楽しみにしています。 【1/20】月曜日のスタートは![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 各教室では子供たちが楽しそうに取り組み、 職員室では先生方が爽やかな雰囲気のもと取り組んでいます。 【1/17】今日の給食![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「ごはん、チゲじる、ヤンニョムチキン、はなみかん、 ぎゅうにゅう」でした。 ヤンニョムチキンは甘辛く、ご飯のおかずにはピッタリでした。 揚げたチキンの外側がパリパリで、さらに美味しさが増しました。 ご飯がすすみました。 チゲ汁もピリ辛で、今日のような寒い日にはぴったりの一品でした。 具だくさんで、とてもヘルシーでした。 花みかんは、切った断面がとても綺麗でした。 もちろん、甘くてとても美味しかったです。 美味しい給食ごちそうさまでした。 【1/17】1年生−外国語活動−![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ビンゴゲームですから、子供たちは一生懸命です。 赤色や黄色、青色、緑色などの色の言い方、 丸や四角、ハートなどの形の言い方を学びました。 みんな楽しく英語に親しんでいました。 GOOD! 【1/17】4年生−国語−![]() ![]() ![]() ![]() 「上の漢字が下の漢字の意味を修飾する熟語」等についてです。 具体的には、「良い薬=良薬」、「古い紙=古紙」、 「清らかな流れ=清流」等です。 子供たちは、辞書を片手に色々調べていました。 一生懸命、辞書で調べる姿は生き生きしていました。 【1/17】2年生−算数−![]() ![]() ![]() ![]() 「1000を10こ あつめた数を 一万といい、 10000と 書きます。」について、学びました。 子供たちからは、 「100を10個集めると1000になることと似ているね」という 意見が出ました。 周りの子供たちも納得していました。 【1/16】今日の給食![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「ロールパン、スパゲティナポリタン、ごぼうサラダ、 ぎゅうにゅう」でした。 ナポリタンは、今年度初めての登場だと思います。 パサつき感がなく、しっとりとした食感で美味しかったです。 子供たちの感想の中には、 「お家のナポリタンより美味しかった」という声がありました。 素晴らしい仕上がりでした。 ごぼうサラダも美味しかったです。 ドレッシングに、マヨネーズが入っていて、 子供たちも食べやすかったと思います。 大満足の給食でした。 美味しい給食ごちそうさまでした。 【1/16】6年生−理科−![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 炭酸水について考えました。 実験では、ペットボトルに水を入れ、 さらに二酸化炭素を加えます。 その後、ペットボトルを上下に揺らして観察します。 すると、ペットボトルは、へこみます。 結果は、二酸化炭素が水に溶けた分だけへこむのです。 子供たちはへこみ具合に驚いていました。 【1/16】5年生−家庭科−![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 実習は、3・4校時でしたが、 ご飯を炊くために、朝8時頃からお米をといで準備していました。 みんな、準備の段階から楽しそうでした。 お味噌汁の味噌を、鍋の中で溶いているときも楽しそうでした。 普段は食べるだけで、なかなか作らないでしょうから・・・。 出汁も、きちんと煮干しから取っていました。 素晴らしい! 今日の経験を明日からの家庭生活で生かしてほしいです。 ファイト!! |
|