1/28(火) 今日の給食
本日の給食の献立は、ロールパン、牛乳、冬の野菜シチュー、キャベツとコーンのサラダでした。
今日のシチューには、冬の野菜がたくさん入っていました。冬の野菜はビタミンやカロテンが含まれているため、免疫力を高める効果があります。また、冬の寒さから身を守るため、水分を減らし、糖度を増やして凍結に備えるという特徴があるため、独特の甘みがあり食べやすいのも特徴です。シチューは体を温めてくれる冬には欠かせない料理です。たくさんいただきましょう。 ![]() ![]() 1/28(火) 3年1組図工「いろいろうつして」
今日の図工も紙版画の版をつくる作業をしていました。子供たちの頭の中にあるものが絵になって現れてきました。細かい作業を丁寧に進めている様子が見られました。版が完成すると印刷になります。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1/28(火) 3年2組音楽「重なり合う音のひびきをかんじとりながら合奏しましょう」
今日は、リコーダーで「パフ」を演奏しました。指使いが難しいところは先生と一緒に練習しました。階名で歌ったり、隣の友達と確認し合ったりしながら練習しました。
最後に先生の手拍子に合わせて演奏しました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1/28(火) 6年1組理科「水溶液の性質とはたらき」
今日の問題は「塩酸にとけた金属はどうなっただろうか」でした。
前の時間に、水と塩酸にアルミニウムと鉄を溶かしてそれぞれ変化を観察しました。水に溶かしても変化は見られなかったものの、塩酸に溶かしたときは泡が出ることが分かりました。今日は、その溶かした水溶液を熱して変化を観察しました。 塩酸に金属を溶かした水溶液を熱すると、水とは違う変化があらわれるかどうか、じっくりと観察していました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1/28(火) 行事「避難訓練(火災)」その1
本日、火災に対する避難訓練がありました。教室で「お、は、し、も、ていがくねんから」を確認した後、放送に従って校庭に避難しました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1/28(火) 行事「避難訓練(火災)」その2
校庭では、先生よる水消火器の実施訓練を見学しました。校長先生からは、
「自分の命が一番大切。教室に置いてきた荷物はいつか取り戻すことができますが、命は取り戻せません」 「火災はいつどこで起こるか分かりません。いざというときも落ち着いて行動しましょう」 「自分の命を守るために、自分で考え、判断し、行動しましょう」 というお話がありました。 教室に戻ってからも今回の避難訓練を振り返り、防災を学ぶ動画を視聴しました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1/27(月) 今日の給食
本日の給食の献立は、こぎつねご飯、牛乳、鰤のみりんしょうゆフライ、けんちん汁でした。
鰤(ブリ)は12月から2月が旬の魚なので今の時期がちょうど旬になります。この時期のブリは寒ブリと呼ばれ、身がよく締まり、脂がのっていて特においしいと言われています。ブリは大きくなるにつれて名前が変わる出世魚です。関東地方ではワカシ・イナダ・ワラサ・ブリという順番で名前が変わっていき、体長が80センチを超えたものをブリと言います。ブリには、タンパク質や鉄分、ビタミンB群などが多く含まれ、栄養価の高い魚です。今日は、みりんとしょうゆで味付けがしてありました。 ![]() ![]() 1/27(月) 1年体育「短縄記録会」その1
今週と来週は短縄記録会の週です。今日は、1年生が6年生に計測をしてもらいました。
来週の月曜日も6年生に計測をしてもらう予定です。記録を取ったあとも、なわとびぐんぐんカードの技を見てもらいました。 1年生は、とても楽しそうに跳び、6年生はその様子を温かく見守っていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1/27(月) 1年体育「短縄記録会」その2
今週と来週は短縄記録会の週です。今日は、1年生が6年生に計測をしてもらいました。
来週の月曜日も6年生に計測をしてもらう予定です。記録を取ったあとも、なわとびぐんぐんカードの技を見てもらいました。 1年生は、とても楽しそうに跳び、6年生はその様子を温かく見守っていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1/27(月) 1年体育「短縄記録会」その3
今週と来週は短縄記録会の週です。今日は、1年生が6年生に計測をしてもらいました。
来週の月曜日も6年生に計測をしてもらう予定です。記録を取ったあとも、なわとびぐんぐんカードの技を見てもらいました。 1年生は、とても楽しそうに跳び、6年生はその様子を温かく見守っていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1/27(月) 1年体育「短縄記録会」その4
今週と来週は短縄記録会の週です。今日は、1年生が6年生に計測をしてもらいました。
来週の月曜日も6年生に計測をしてもらう予定です。記録を取ったあとも、なわとびぐんぐんカードの技を見てもらいました。 1年生は、とても楽しそうに跳び、6年生はその様子を温かく見守っていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1/27(月) 5年1組社会「情報を生かすわたしたち」
今日の授業では、コンビニエンスストアでは、情報技術がどのように活用されているのか、資料を見ながら話し合いました。先生が資料を提示しながら質問をすると、子供たちは積極的に答えていました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1/27(月) 5年2組国語「熟語の読み方」
教科書に出てくる漢字について、音読みと訓読みのどちらで読んでいるか考えました。その後、重箱読みと湯桶読みについて先生から説明を聞き、教科書の熟語を仲間分けしました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1/27(月) 「20分休み」その1
今日から全ての学級が出そろいました。20分休みにはたくさんの子供たちが元気に外遊びをしていました。ドッジボール、ブランコ、縄跳び、鬼遊び。学年をこえて仲良く遊ぶ様子も見られました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1/27(月) 「20分休み」その2
今日から全ての学級が出そろいました。20分休みにはたくさんの子供たちが元気に外遊びをしていました。ドッジボール、ブランコ、縄跳び、鬼遊び。学年をこえて仲良く遊ぶ様子も見られました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1/25(土) 「寺子屋教室」その1
本日、土曜日の寺子屋教室があり、コーディネーター、ボランティアの方々にお越しいただきました。1年生10名に、ボランティア4名。2年生4名にボランティア2名、3年生5名に、ボランティア3名。4年生3名にボランティア2名。いつも通り、大変手厚い支援をしていただきました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1/25(土) 「寺子屋教室」その2
寺子屋教室を終えた後は、コーディネーターを含めた会議を行いました。今年一年を振り返り、情報交換をすると共に、来年度も充実した寺子屋教室となるよう話し合いをしました。
コーディネーター、ボランティアの皆様、子供たちのために1年間ありがとうございました。来年度もよろしくお願いいたします。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1/24(金) 今日の給食(かむかむ献立の日)
本日の給食の献立は、醤油ラーメン、ジョア、餃子2個、ちりめんじゃこサラダでした。
今日のサラダには「ちりめんじゃこ」という小さな魚が入っていました。かたくちいわしやまいわしなど、いわし類の小魚を「しらす」と呼びます。生のしらすを塩ゆでしたものを「釜揚げしらす」。天日干ししたものを「しらす干し」。さらに、しらすぼしを乾燥させたものを「ちりめんじゃこ」とよんでいます。給食センターでは、ちりめんじゃこをオーブンでこんがり焼いて、冷ましてからサラダに入れているそうです。そのため、とても歯ごたえのよい食感になっています。また、ちりめんじゃこは、小さいけどカルシウムたっぷりです。成長期のみなさんにたくさん食べてほしいという願いが込められています。 ![]() ![]() 1/24(金) 4年1組図工「ほってすって見つけて」その1
今日の図工は、先週に引き続き版画の学習です。描いた下絵を彫刻刀で彫り進めていました。細かいところも丁寧に掘り進め完成に近づいてきました。刷る作業に移る子もいるようです。「刷った後も、また彫ることができますよ」と先生が子供たちに伝えていました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1/24(金) 4年1組図工「ほってすって見つけて」その2
今日の図工は、先週に引き続き版画の学習です。描いた下絵を彫刻刀で彫り進めていました。細かいところも丁寧に掘り進め完成に近づいてきました。刷る作業に移る子もいるようです。「刷った後も、また彫ることができますよ」と先生が子供たちに伝えていました。
![]() ![]() ![]() ![]() |
|