2年生 百人一首大会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
これからエキシビジョンマッチです。各クラスの代表者がステージ上で競技をします。読み手も各クラスの代表者。その様子はパブリックビューイングで。自分たちの代表を応援します。1枚取るたびに歓声が上がります。
応援賞もあるから、みんなすごい盛り上がりです。

2年生 百人一首大会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ちはやぶる 神代 かみよ も聞かず 竜田川 たつたがは からくれなゐに 水くくるとは (在原業平)
この1枚は何回やっても歓声がすごいです。グループはランダムに決めています。練習のトップ10同士があたるグループもあります。みんな、がんばれ。

2年生 百人一首大会

画像1 画像1
画像2 画像2
読み手として3年生国語科から阪本先生をお迎えして、今年度はスタートしました。少し寒いと感じた体育館でしたが、あっという間に熱気と歓声とで、おそらく室温はもう春です。

2年生 百人一首大会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
12月に入ってから、昼休みは各クラスで練習を重ねてきた百人一首です。昨年の大会に比べると、上の句で取れる生徒の多いこと。また、好きな札がそれぞれにあり、「この1枚は絶対にとる」という気迫も感じられます。

1月24日から全国学校給食週間

1月24日から30日までは、全国学校給食週間です。佐野中では昭和の給食や郷土料理、佐野地区の食材を使ったメニューなどを用意しています。こうした給食をいただきながら、給食の始まりや学校給食の目的などを知り、給食の大切さについて改めて考えましょう。
 初日のメニューはカレー。1月22日はカレーの日でした。これは1982年に全国学校栄養士協議会が、学校給食でカレーを全国一斉に提供しようと呼びかけたのがきっかけだそうです。それにしても給食のカレーは本当においしいですね。来週のメニューも楽しみにしていてください。
 
画像1 画像1

がんばれ 3年生

画像1 画像1
いよいよ明日から私立高校の入試が始まります。佐野中職員一同、3年生の健闘を祈っています。

3学期始業式

画像1 画像1
1月7日始業式が行われ、3学期がスタートしました。
巳年は成長と変革の年といわれています。なりたい自分になれるよう、成長のための努力をしていきましょう。
3学期は1年間の総まとめ、充実した日々を過ごしましょう。

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31