6年1組 交流学習![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ※「ボッチャ」は、パラリンピックの種目にもなっているスポーツです。障害の有無や年齢、性別に関係なくみんなで楽しめます。今回は、六郷地区地域づくり協議会に用具をお借りしました。 【6年】授業のようす![]() ![]() めあては、「自分の経験と重ね、書き方を工夫して心の世界について考えたことを書こう」です。班別で意見を交流しながら学習を進めていました。 別の学級は、算数の授業でした。 めあては、「体積の求め方を考えよう」です。 ![]() ![]() 【5年】授業のようす![]() ![]() 曲:まちぼうけの学習です。めあては、「詩と旋律が一体となって生み出す歌の素晴らしさを味わおう」です。詩を読みながら曲をじっくりと聴いていました。 別の学級は、国語の授業でした。 説明文:固有種が教えてくれることです。めあては、「8〜10段落の内容をとらえよう」です。 ![]() ![]() 【4年】授業のようす![]() ![]() 単元:言葉が表す感じお言葉から受ける感じです。めあては、「言葉から受ける感じについて考えよう」です。 別の学級は、算数の授業でした。 2学期に学習した内容の復習問題に取り組んでいました。 ![]() ![]() 【3年】授業のようす![]() ![]() 学期末になり2学期の復習の問題練習に取り組んでいました。 別の学級は、理科の授業でした。 こちらも学期末ということでテストをしていました。 ![]() ![]() 【2年】授業のようす![]() ![]() めあては、「かけ算の練習問題に取り組もう」です。落ち着いて授業に取り組んでいました。 別の学級は、国語の授業でした。 単元:お楽しみ会を開こうです。めあては、「やりたい遊びを考えてノートにメモを書いたり考えた理由を書いたりしよう」です。積極的に取り組んでいました。 ![]() ![]() 11/28【1年】授業のようす![]() ![]() 物語:たぬきの糸車を読んで、登場人物の確認をしていました。多くの子どもからたくさんの意見が出されていました。 別の学級の国語は、単元:ともだちと話してお話を書くの続きです。めあては、「考えたお話を書こう」です。絵を見て自分で考えた楽しいお話をみんなの前で発表していました。 ![]() ![]() 【1年生、3年生、5年生】人権教室の様子![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年生はペープサート「神様からの贈り物」でお互いをを大切にすることを学びました。3年生は、DVD「プレゼント」で自分の持っている勇気の大きさに応じてみんなでいじめをなくすことを考えることの大切さを学びました。5年生は、DVD「あなたの笑顔にあいたくて」で夢に向かって頑張ることの価値を学びました。 どの学年でも、人権教室の最後は、「世界を幸せに」の歌をみんなで歌いました。子ども達が、どんなことを考えたのか御家庭でもお話してみてください。 11月28日の給食![]() ![]() 明日11月29日は「すき焼きの日」です。いい肉の日でもありますね。群馬県産のねぎ、はくさい、肉、しらたきをたくさん入れて家庭でも楽しみましょう。 【6年】授業のようす![]() ![]() めあては、「感じ方のちがいについて考えよう」です。文章をじっくりと読んで考えていました。 別の学級は、英語の授業でした。 自分の履歴書が書けたので、友だちが面接官になって英語での面接練習です。何度も練習を重ねていました。 ![]() ![]() 【5年】授業のようす
5年生は算数の授業でした。
各自で計算ドリルなどの問題練習に取り組んでいました。出来た人は、先生に○付けをしてもらっていました。 ![]() ![]() 【4年】授業のようす![]() ![]() 仮分数について学習していました。よく話を聞いていました。 別の学級は、図工の授業でした。 板を切って、接着したり釘を打ったりして小物入れやおもちゃなど自分が作りたいものを作っていました。 ![]() ![]() 【3年】授業のようす![]() ![]() 図書館で本を借りて読書をしていました。落ち着いて読書をしていました。 別の学級は、国語の授業でした。 感想文を書いて、先生のチェックを受けていました。 ![]() ![]() 【2年】授業のようす![]() ![]() かけ算九九を使って求める問題に取り組んでいました。 別の学級は、体育の授業でした。 障害走の練習をしていました。どんな順番で走るのか確認していました。 ![]() ![]() 11/28【1年】授業のようす![]() ![]() 新出漢字練習をしていました。 別の学級は、昨日学習した内容をワークシートに書き写して会話を楽しんでしました。 ![]() ![]() 6年生親子行事
本日、5校時に6年生の親子行事がありました。たくさんの保護者様が参加し、お子様とクイズや競技を楽しみました。○×クイズは思いの他難しい問題もあったようで、親子で悩む姿も見られました。借り物競争では、照れながらも親子で仲良く走る姿が印象的でした。6年生にとっては、とても良い思い出になったことと思います。PTA学年委員の皆様、保護者の皆様、ありがとうございました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 11/27 みそきんぴら
本日の献立は、みそきんぴら、ぎょうざ、だいこんとはくさいのみそしる、麦ごはん、牛乳です。みそきんぴらはみそ味のきんぴらです。きんぴらは炒めて味を付ける料理方法のことを言います。「ごぼう」や「たけのこ」だけでなく、ピーマンで作っても炒めて味を付ければピーマンのきんぴらになります。炒めることで、しっかり味が付いて、おいしく量を食べることができます。「レンコン」「こんにゃく」など、いろいろな野菜で作ることができるので御家庭でも挑戦してみてください。
![]() ![]() 【6年】授業のようす![]() ![]() めあては、「感じ方のちがいについて考えよう」です。文章に書かれている内容から、感じ方にどんなちがいがあるのか考えていました。 別の学級は、算数の授業でした。 めあては、「求めたいことに注目して表・式・グラフを使い分けよう」です。求めることに対して、相応しい方法を選択して考えていました。 ![]() ![]() 【5年】授業のようす![]() ![]() めあては、「静かに眠れの曲を和音で旋律づくりをしよう」です。ソプラノリコーダーの練習をしていました。 別の学級は、算数の授業でした。 めあては、「平均の色々な問題に挑戦しよう」です。前時までの学習で学んだことを使って、考えていました。 ![]() ![]() 【4年】授業のようす![]() ![]() めあては、「はたらくことの良さについて考えよう」です。教材文を通して、意見を出し合って考えていました。 別の学級は、社会の授業でした。 めあては、「滝川用水がどのようして出来たのか調べよう」です。現在も使われている用水について身近に感じながら調べていました。 ![]() ![]() |
|