台風10号に伴う一斉臨時休校(9月2日)

台風10号の接近に伴い、高崎市内の小中特別支援学校では、9月2日(月)を臨時休校とすることになりました。児童生徒の安全を最優先したご家庭でのご指導をお願いいたします。詳しくは、tetoruで配信した添付ファイルをご覧ください。
なお、9月3日の予定については、2日の午前中にtetoruにてお知らせいたします。

タイムカプセル受取りについて

タイムカプセルを受取っていない方は、9月に片岡小でお渡しします。(詳細は150周年記念事業をご覧ください)

タイムカプセル開封式、ご協力ありがとうございました。

この日を楽しみにしてくださった方に、無事、手紙を返すことができました。お越しくださった子供たち、保護者の方々、ボランティアの方、元PTA会長さん、本当にありがとうございました。

タイムカプセル開封式2

ボランティアの方が一人一人に手紙を渡してくれました。友だち同士で当時を思い出し、楽しいひと時を過ごしました。この日を楽しみにしていた子供たちがたくさんの集まってくれたのは、片岡小で過ごした小学校生活が充実していたからこそだと思いました。
現在校生も片岡小での生活を大切にして、良き伝統や先輩方のよさを受け継いでほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

タイムカプセル開封式1

8/15にタイムカプセルを開封しました。事前に掘り起こしておいたタイムカプセルは、保存状態も大変よく当時のままの姿で発掘されたようです。成人したたくさんの当時の子供たち、保護者、また当時の校長先生をはじめ先生方もかけつけてくださり、盛大に開封式を行いました。元校長先生のごあいさつの後に、ねじを開け、中身を取り出しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

タイムカプセル発掘

8/12にタイムカプセルを発掘しました。2011年に当時の1〜6年生と保護者の方が、開校150周年に向けて埋めたものです。事前に石碑を移動させ、この日は元PTA会長さんとボランティアの方(当時の子供たち)がスコップで掘りタイムカプセルを発掘しました。暑い中、掘り起こしてくださりありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

マーチング練習

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
夏休みになって、マーチング練習を集中的に行っています。エアコンのある教室と体育館を行き来しながらの練習ですが、日々めきめきと上達しています。カラーガードは外部講師に教えてもらう機会もあり普段気付かないことを教えてもらいました。金管は演奏の速さもあがり歩きながら演奏するイメージを持ちながら練習していました。今日で、夏休み練習の前半が終わりました。夏休みの後半にまた練習期間がありますが、マーチングフェスティバルに向けてますます上達することを期待しています。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

給食

献立

英語・外国語活動

おたより(週予定表)

おたより(学年だより)

図書だより