【3年】授業のようす![]() ![]() めあては、「4/10と0.6ではどちらが大きいか調べよう」です。分数を小数にしたり小数を分数にしたりして考えていました。 別の学級は、音楽の授業でした。 学習プリントに、音符・休符・記号について調べてまとめていました。 ![]() ![]() 【2年】授業のようす![]() ![]() めあては、「1つの数を色々な表し方をしよう」です。問題に意欲的に取り組んでいました。 別の学級は、国語の授業でした。 「歌」の漢字練習をしていました。2年生で学習する漢字では、難しい方の漢字です。 ![]() ![]() 1/17【1年】授業のようす
1年生は国語の授業でした。
2クラスが国語でした。説明文:「動物の赤ちゃん」の単元です。今日は、ライオンとシマウマの赤ちゃんのちがいを表にまとめていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 【3年】六郷ステップ
放課後、3年生の六郷ステップ「放課後学習会」が行われていました。地域の皆様がコーディネーター、ボランティアとして、子どもたちの指導にあたっています。1年間の取組のアンケート回答をまとめたところ、「できるようになった。」「優しく教えてくれる。」「速く計算ができるようになった。」などのキーワードとなる言葉が沢山見られます。残り数回ですが、よろしくお願いいたします。
![]() ![]() ![]() ![]() 1/16 子ぎつねご飯
本日の献立は、子ぎつねご飯、じゃがいものマスタード炒め、きのこのかきたま汁、牛乳です。ビタミンCいっぱいのじゃが芋のお話です。じゃがいもは、黄色のグループで私たちのエネルギー源になる野菜です。また、ビタミンCがたくさんとれる野菜の一つでもあります。加熱してもビタミンCがこわれにくいので、今の季節にお勧めの野菜です。子ぎつねご飯は、細かく切った油揚げが入ったごはんです。どうして「子ぎつねご飯」という名前なのかというと、きつねは油揚げが好物だという話に由来しています。油揚げを大きめに切ってあるときつねごはん、細かく刻んでいると子ぎつねご飯です。きつねうどんも同じ由来で名づけられた料理です。
![]() ![]() 【6年】授業のようす![]() ![]() めあては、「思い出をまとめて発表しよう」です。小グループでまとまり、会話の練習をしていました。 別の学級は、算数の授業でした。 順序良く整理して調べる単元です。問題から、ゲームの対戦が何通りあるかなどを調べていました。 ![]() ![]() 【5年】授業のようす
5年生は、社会の授業でした。
情報化した社会のようすについての単元です。コンビニの商品販売を例に、どんな理由で販売商品を決めているか考えたり話し合ったりしていました。積極的な取り組みが見られました。 別の学級は、理科の授業でした。 めあては、「子宮のしくみを調べよう」です。図書室の本やタブレット端末からの映像資料を上手に活用していました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 【4年】授業のようす![]() ![]() 平方メートルより大きな、アール、ha、平方キロメートルを知り、その関係性についても学習していました。 別の学級は、総合的な学習の時間でした。 めあては、「違いを知って仲よくしよう」です。障害がある人のことを知り、どのように生活をしていったら良いか考えていました。まとめの冊子の準備をしていました。 ![]() ![]() 【3年】授業のようす![]() ![]() 4枚の絵を使って、はじめ、中、終わりでお話を考えていました。想像力を膨らませて、楽しいお話を考えていました。 別の学級は、読書の時間でした。 図書館で好きな本を読んだり予約した本を受け取ったりしていました。 ![]() ![]() 【2年】授業のようす![]() ![]() めあては、「話の内容を確認しよう」です。話の内容が変わる部分が、場所、時間、人物が変わることがあることをヒントに読み進めていました。 別の学級は、国語の授業でした。 新出漢字を練習して、使い方まで確認していました。練習したものは、担任の先生にチェックしてもらっていました。 ![]() ![]() 1/16【1年】授業のようす
1年生は全ての学級が国語の授業でした。
説明文:動物の赤ちゃんの単元です。めあては、「赤ちゃんが大きくなっていくようすを調べよう」です。ノートにまとめて書くことも早くなってきました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1/15 野菜たっぷりの給食
本日の献立は、鶏肉の味噌マスタード焼き、麦ご飯、里芋汁、白菜とチンゲン菜のおかか和え、牛乳です。白菜は、冬が一番おいしい野菜です。ビタミンCがたっぷりなので風邪の予防にばっちりです。みそ汁にしたり、漬け物にしたり、いろいろな食べ方で食べられています。鍋もおいしいですね。みなさんは、どんな食べ方が好きですか?給食では、おかか和えでいただきます。鶏肉の焼き物は、味噌やマスタードのほのかな香りの味付けで、ご飯にピッタリでした。里芋汁やおかか和えには、里芋、チンゲン菜、人参、小松菜、白菜、大根、もやし、ネギと野菜がたっぷりと入っていて、野菜の甘味を感じることも出来ました。たくさんの栄養素が摂れる給食には感謝です。
![]() ![]() 【6年】授業のようす![]() ![]() めあては、「同じ訓をもつ漢字はどのように使い分けるのだろう」です。落ち着いてじっくりと考えていました。 別の学級は、算数の授業でした。 めあては、「どのような方法で調べると落ちや重なりが無いのだろう」です。樹形図を使って、課題を解決していました。 ![]() ![]() 【5年】授業のようす![]() ![]() めあては、「高さが変わる三角形の面積はどのように変わるだろうか」です。表にまとめて、規則性を見つけていました。 別の学級は、音楽の授業でした。 ことや尺八の音楽を聴いていました。めあては、「日本の楽器の響きを味わって聴こう」です。感想を班ごとに話し合っていました。 ![]() ![]() 【4年】授業のようす![]() ![]() 教材文:小さなお父さんを通して、家族に協力することについて考えていました。 別の学級は、国語の授業でした。 説明文:便利ということの単元です。便利な道具として具体的に挙げられている道具や設備について、まとめていました。 ![]() ![]() 【3年】授業のようす![]() ![]() 新出漢字の練習をしていました。練習の仕方について、改めて確認をしていました。 別の学級は、算数の授業でした。 めあては、「1より大きい分数の表し方を考えよう」です。意欲的に取り組むことが出来ていました。 ![]() ![]() 【2年】授業のようす![]() ![]() めあては、「100より大きい数直線の読み方を考えよう」です。班ごとの話し合ってまとめたことを代表が発表していました。 別の学級は、国語の授業でした。 物語:かさじぞうの単元です。めあては、「じさまやばさまが優しいと分かる場所を伝え合おう」です。学級全体で音読しながら進めていました。 ![]() ![]() 1/15【1年】授業のようす
1年生は全ての学級が、国語の授業でした。
説明文:動物の赤ちゃんの単元です。めあては、「生まれたばかりの様子を比べよう」です。まずは音読をして、内容について理解していました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3学期最初のカレー
本日の献立は、キーマカレー、背割りコッペパン、ツナサラダ、牛乳です。キーマカレーは、インド発祥の料理です。日本では独自の進化で「ドライカレー」と呼ばれています。キーマカレーとは、挽肉のカレー料理という意味です。ドライカレーもキーマカレーの一つと言えます。子どもたちは、キーマカレーも勿論、大好きです。今日は、背割りコッペパンにキーマカレーを挟んで、ホットドックのようにして食べました。
![]() ![]() 【6年】授業のようす
6年生は英語の授業でした。
めあては、「自分の一番の思い出について話し合おう」です。まずは、ALTの先生による説明をじっくりと聴いていました。英語ルームは、掲示物が工夫され英語を学ぶ環境が整えられています。 別の学級は、国語の授業でした。 言葉についての自分の思いをまとめていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
|