【6年】授業のようす![]() ![]() めあては、「表現の工夫を考えて詩の世界を味わおう」です。詩の表現について、小グループで話し合っていました。活発に話し合えるのが6年生の良さ、素晴らしさです。 別の学級は、社会の授業でした。 江戸幕府の政策について振り返っていました。ノートにまとめたものやタブレット端末にまとめたものを活用していました。 ![]() ![]() 【5年】思い出の作品
学校公開日にご覧になった保護者も多くいたと思います。廊下に毎日使っている、ランドセルを描いた絵が展示してあります。「いつもありがとう」「感謝の…」など気持ちのこもった作品タイトルばかりです。物を大切にする気持ちは、人を大切にする気持ちにもつながります。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 【5年】授業のようす
5年生は国語の授業でした。
「和語・漢語・外来語」について学習していました。先生の指示に従って、集中して取り組む姿がありました。 ![]() ![]() 【4年】授業のようす![]() ![]() 平行四辺形の書き方に取り組んでいました。三角定規やコンパスを使って書いていました。 別の学級は、国語の授業でした。 説明文の読み取りです。瓦の形状を文章表現と画像を通して確認していました。 ![]() ![]() 【3年】授業のようす![]() ![]() コンパスを使って、色んな模様を描いていました。まずは使い方になれる練習です。 別の学級は、図工の授業でした。 粘土細工が仕上がってきました。作品カードを作成している児童もいました。 ![]() ![]() 【2年】授業のようす![]() ![]() かけ算九九、9の段の学習です。学習問題を作る問いに挑戦していました。 別の学級は、読書をしていました。 落ち着いて自分が選んだ本を読んでいました。 ![]() ![]() 11/15【1年】授業のようす
1年生は国語の授業でした。
「知らせたいな、見せたいな」の単元の学習です。昨日、校外学習に出かけた桐生が岡動物園のことを文に書いたり絵に描いたりしていました。楽しかった思い出を振り返っていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 1年校外学習ー7![]() ![]() ![]() ![]() 11月14日の給食![]() ![]() 和食の日は、食器の並べ方に気をつけましょう。 ごはんは、左。汁は右です。左利きの人は、逆でもいいそうですよ。 1年校外学習ー6![]() ![]() ![]() ![]() 1年校外学習ー5![]() ![]() ![]() ![]() 1年校外学習ー4![]() ![]() ![]() ![]() 1年校外学習ー3![]() ![]() ![]() ![]() 移動して、これから班別行動で乗り物に乗ります。みんな楽しみにしています。 1年校外学習ー2![]() ![]() ![]() ![]() 1年校外学習ー1![]() ![]() ![]() ![]() 11/13 カレーでお腹いっぱい
本日の献立は、チキンカレー、麦ご飯、ひじきサラダ、アセロラゼリー、牛乳です。持久走大会で一生懸命走り、練習以上の力を出したのでカレーがとても美味しく感じました。まろやかなカレーでした。ひじきサラダは、塩味があって汗をかいたので丁度良かったです。予想以上に気温が上がったため、冷えたアセロラゼリーがデザートとして最高でした。
![]() ![]() 【6年】校内持久走大会![]() ![]() 6年男子のようすです。 小学校最後の持久走大会、自分の目標に向かって全力で走れました。多くの保護者の皆様に応援をしていただき、子どもたちも力が出せたようです。ありがとうございました。 ![]() ![]() 【5年】校内持久走大会![]() ![]() 5年男子のようすです。 ![]() ![]() 【1年】校内持久走大会![]() ![]() 1年男子のようすです。 ![]() ![]() 【2年】校内持久走大会![]() ![]() 2年男子のようすです。 ![]() ![]() |
|