感染症対策をしっかり行い、充実した学校生活を送ろう!

今日の給食は「ゆめロール」です

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 群馬県は小麦の産地で、昔からうどんやおっきりこみなどが作られてきました。今日のゆめロールは、群馬県産の小麦粉「ゆめかおり」を使ったロールパンです。しっとりとしていて、ほんのりとした甘みが特徴です。ブルーベリージャムをたっぷりつけて、至福の時間を楽しんでください。

今日の給食は「ブルーベリージャム」です

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 ブルーベリーは、ツツジ科の小果樹でその果実が濃い青紫色に熟すことからブルーベリー(Blueberry)と呼ばれています。今日の給食はじっくり時間をかけて煮込んだブルーベリーを丁寧に仕上げたブルーベリージャムです。ベリーの鮮やかな青紫色と爽やかな香りを楽しんでください。

今日の給食は「シーフードサラダ」です

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日の給食のメニューは、ゆめロール、ブルーベリージャム、牛乳、ペンネのトマト煮、シーフードサラダです。イカやエビを使ったシーフードサラダは、魚介類と野菜の味を堪能することができます。今日の給食は、新鮮な野菜と旨味たっぷりの魚介類を使ったシーフードサラダです。

ながのごう自然百景

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 1月17日(金)の長野郷中学校から見える風景を撮影しました。青く澄み渡った空というキャンバスの中に、榛名山や妙義山、赤城山、それに頂に雪を纏った浅間山など群馬や長野を代表する名峰たちの雄姿が描かれています。凛とした空気の中で水彩画のような美しい景色に心が和みます。

理科の授業風景

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 3年生の理科の授業風景を撮影しました。「力と運動の関係」をテーマに学習しています。生徒たちは、タブレット端末や電子黒板などのICT機器を活用して、速さが変化する運動について確認したり、ワークシートを活用してさまざまな演習問題に取り組んだりして、「力と運動の関係」について理解を深めています。

英語科の授業風景

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 3年生の英語科の授業風景を撮影しました。高校入試対策問題に取り組んでいます。いよいよ先週から私立高校入試が始まりました。本格的な受験シーズンの到来です。生徒たちは、一人一人が希望実現に向けて、毎日の授業や受験勉強に一生懸命取り組んでいます。3年生頑張ってますね!

「GTEC」スコア型英語4技能テスト

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 2年生の「GTEC」の様子を撮影しました。「GTEC」は小学生から社会人まで英語力が測定できるスコア型英語4技能テストです。生徒たちは、タブレット端末の録音機能などを活用して、授業で学んだ知識を活用したり、実践的なコミュニケーション能力を発揮したりして、真剣な表情で「GTEC」スコア型英語4技能テストに取り組んでいました。

技術・家庭科の授業風景

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 1年生の技術・家庭科(技術分野)の授業風景を撮影しました。ものづくりの実習に取り組んでいます。生徒たちは、両刃のこぎりやベルトサンダーなどを使って材料を切ったり、げんのうや錐(きり)などを使って組み立てたりして、みんなで楽しくものづくりの実習に取り組んでます。

技術・家庭科の授業風景

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 1年生の技術・家庭科(家庭分野)の授業風景を撮影しました。調理実習の計画を検討しています。生徒たちは、「豚肉のしょうが焼き」をテーマに、調理実習で使用する食材や道具について確認したり、調理実習の手順などを話し合ったりして、家庭科の授業に楽しく取り組んでいます。

セントポーリアの花言葉は「小さな愛」

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 1月17日の誕生花は「セントポーリア」です。セントポーリアは柔らかな質感の丸い葉といろんな色の可愛らしい花を咲かせます。
 セントポーリアの花言葉は「小さな愛」。セントポーリアの可愛らしい花姿からこの花言葉がつけられました。今日も素敵な一日が始まります。

豊かな香りと濃厚な味わい

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 群馬県は豊かな自然に恵まれており、酪農家のみなさんが良質な生乳の生産に取り組んでいます。群馬県産の牛乳は、たんぱく質やミネラル、ビタミンなどの栄養素が含まれていて、豊かな香りと濃厚な味わいが特徴です。チキンライスやこんにゃくサラダ、イタリアンスープと一緒においしくいただきましょう。

今日の給食は「イタリアンスープ」です

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 イタリアンスープは、ベーコンをよく炒め、たまねぎをしんなりするまで炒めてからお湯を加え、にんじんやマカロニを入れて煮込みます。そして、コンソメで味をつけ、パン粉や卵、粉チーズを混ぜたものをスープに落とし、彩りのパセリをふるとふわっとした卵スープの完成です。

今日の給食は「こんにゃくサラダ」です

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 群馬県は温暖な気候であることから野菜などの農産物が美味しく育ち、多くの農産物をを生産しています。特にこんにゃくいもの生産では、日本産シェア90%以上を占めており、群馬県が一大産地となっています。今日の給食は、群馬県が誇るブランド品のこんにゃくを使った「こんにゃくサラダ」です。

今日の給食は「チキンライス」です

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日の給食のメニューは、チキンライス、牛乳、こんにゃくサラダ、イタリアンスープです。チキンライスは、明治初期に「鶏肉のピラウ」として東京の西洋料理店から広まったといわれています。今日の給食は、鶏肉やたまねぎ、にんじん、グリーンピースなどを炒め、トマトケチャップで味つけしたチキンライスです。

国語科の授業風景

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 3年生の国語科の授業風景を撮影しました。「故郷」をテーマに学習しています。「故郷」は、魯迅の代表作ともいえる短編小説のひとつです。生徒たちは、教科書や資料集、タブレット端末などを活用して、短編小説の内容や表現を理解することで、魯迅の独特な世界観を感じています。

英語科の授業風景

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 3年生の英語科の授業風景を撮影しました。「Lessson6 Part1〜本文を読もう〜」をテーマに学習しています。生徒たちは、タブレット端末や電子黒板などのICT機器を活用して、基本的な英文法について確認したり、英文で書かれた単語や本文を読み込んだりして、さまざまな英語表現について理解を深めています。

理科の授業風景

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 2年生の理科の授業風景を撮影しました。「電流と磁界」をテーマに学習しています。生徒たちは、教科書や資料集、タブレット端末を活用して、これまでに行った実験を振り返ったり、ワークシートを使って学習のまとめに取り組んだりして、電流と磁界について理解を深めています。

社会科の授業風景

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 2年生の社会科の授業風景を撮影しました。「民選議員設立建白書を提出し、何を目指したのだろうか」をテーマに学習しています。生徒たちは、タブレット端末や電子黒板などのICT機器を活用して、国民の声を反映する「民撰議院」について調べたり、選挙による国会を目指した運動について考えることで、当時の社会情勢や国会の在り方などについて理解を深めています。

美術科の授業風景

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 1年生の美術科の授業風景を撮影しました。「身近なものを立体で表わそう」をテーマに学習しています。生徒たちは、一人一人が制作した作品をデジタルテレビや実物投影機を使って大きな画面に表示しながら、作品のテーマや制作の意図、作品に対する思いなどを発表することで、お互いの作品の工夫したところやよいところを鑑賞し合っています。

技術・家庭科の授業風景

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 1年生の技術・家庭科(技術分野)の授業風景を撮影しました。ものづくりの実習に取り組んでいます。生徒たちは、両刃のこぎりやベルトサンダーなどを使って材料を切ったり、げんのうや錐(きり)などを使って組み立てたりして、みんなで楽しくものづくりの実習に取り組んでます。 
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28  

学校全体 配布文書

保健だより

給食だより

月別献立表

各種証明書

教育相談

年間行事等予定表

PTA関係

学校評価アンケート

図書館だより

学習携行品ガイドライン